無料ブログはココログ

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ある日の民家

Nnn11_23281とある町の、とある高台にある、古い古い家・・・・・
玄関を入り、客間へぬけるまでの廊下はこんなふうになっている
手前の敷居を挟んで、写真に写っている向こう側が築約70年?
敷居を挟んで手前(写っていない所)は100年を超えている・・・

・・・・なんちゃって、実家なんですけどね~(汗)
まるでお化けがでてきそうな古~い古~い屋敷・・・
そして、この直線コース!!一番奥の壁から、この写真の後ろ(写真を撮っている私の背中)の端の壁まで、約20メートル・・・
この直線コースは、甥っ子の猛ダッシュコースになっている
しかも、走る姿が「ウルトラマン走り」(大笑)
この横、両側にはもちろん部屋があります
「そこから誰かが出てくるとは思わないのか~~!!」
と叫びたくなってしまいたいほどのダッシュに、家族はいつもハラハラしている(大汗)

2006年7月28日 (金)

ある日の鍵盤

Nnn11_2330実家のピアノを弾く、ヘラクレスオオカブト~!!!
おおおおお~~~~!!!(オモチャなのばればれや・・・)
スイマセン・・・昨日ふざけて撮影してきました
甥のおもちゃの一つ(だって、カメがうまく撮れなかったのよ~!)
Nnn11_2331_1オモチャのアップ(これは姪が撮影)
しまった!!これ借りてくるんだったな~~
我が家のギターやベースも弾かせてあげたい!
昨日はこんなアホな写真を撮影してきました

このピアノが実家にやって来たのは、多分私が8歳の時・・・・(^^)
足踏みオルガンで鍵盤を習いはじめた私に、半年後、父が買ってくれました
それから1年・・・約1年半で私は(訳あって)ピアノをやめてしまいましたが
それから約30年・・・今は姪っ子が毎日一生懸命練習をしています
このピアノ、鍵盤重いから弾くの大変なんだよね~(^^;・・・(頑張れ!)
でも指に力つくぞ~!!(よそのピアノで弾くと簡単に指が動くようになるもんね♪)

2006年7月27日 (木)

ある日の菜園

Nnn11_2317母の家庭菜園・・・本日午前中(お昼ごろ)の写真です
夏休みヒマこいてる甥っ子が、私の為にキュウリを収穫中!
あまりの暑さに、短時間集中収穫となりました
本日は、キュウリ5本、ピーマン3個で終了(^^)
我が家の分だけなので十分(1日でなくなるけど・・・)
そのまま持ち帰り、本日の夕食へ・・・これが本当の産地直送!!

そのうぢ、食いだでね~ほど(食べきれないほど)とれっから・・(^^)v!!

2006年7月26日 (水)

ある日の盆栽

Img_00083父の趣味・・・マメに手入れを(気に入ってるのだけね)しているので、毎年綺麗な花を咲かせています
♪ぶんぶんぶん♪はちがとぶ~♪
分かります????(写真は少し前のものですが)
ミツバチがいるんですよ(^^)・・・探してみてください

2006年7月25日 (火)

ある日の食卓

梅雨明けが待ちきれないので、背景を真夏にしてしまいました(^^;

Nnn11_2315ゆでたインゲン「キコキコした歯ごたえが苦手・・」という相棒
仕方がないので豚肉でくるくると、にんじんも一緒に巻いてみた
実家の野菜は産直で美味しいんだぞ!!
めったに食卓の感想をいわない相棒・・・ちぇっ!!
しかし昨日は違ったぞ!!(そう、これは昨日の晩御飯)
「ん!・・・これは美味い!!」・・・・・ふふふふ・・勝った!インゲン美味いって!

我が家の基本は定食☆ちなみに昨夜の献立は♪
  ★インゲンとにんじんの豚肉巻き(レタス・パセリ添え)
  ★ロールキャベツ(コンソメスープ煮)
  ★大根の味噌汁(肉巻きに入りきらなかったにんじん入り)
  ★ごはん&写ってないけどキムチ・・・・以上でございました

献立の覚書をつけはじめて1年2ヶ月・・・ブログに載せたのは初めてだな
最近食べてないのは何だ??去年の今日は何食べた???
あ・・・麻婆豆腐と焼き魚と酢物だ!・・・決まり!今夜はそれでいこう!!

あ・・・ここは料理のページじゃなかった(^^;・・友には時々写メしてるけど
最初で最後の食卓写真でした(しっかし盛り付けにセンスないな~~・・・笑)

2006年7月24日 (月)

ある日の空

今週は写真でも載せてみようかと思います・・・今日は<空>です
Nnn11_2312東の空・・・・Nnn11_2313
そして西の空・・・・
同じ日の同じ時間の空です(^^)
一昨日だったかな???
自分の頭の上が、丁度真ん中・・・

そんな、ごくごく普通のどうでもイイ出来事なんですがね(^^;
雨続きの毎日にあきた頃、目の前に現れた雲の切れ間が、少し嬉しい私でした

2006年7月21日 (金)

らくがき・・20枚目

Img_00082またまた線画でございます~(^^)
ここ数日、少々新しいらくがきをしていたので勢いにのって!
今日は、この線画を彩色してみました!・・・「ぬりえ」です
いつもの通り、色鉛筆ですが、ちょっと楽しかったです
・・・・・で!!こちら!!・・・・・
Img1いかがでしょうか~~~~????
実は、つなげると、こ~~んな形になっているんです
形も色も微妙~~~ですが、楽しくなってきたぞ!!(^^;
もう少し勢いにのって、線画の数を増やそうかと思います
さて、どんな形が生まれるのか??
・・・それは私にも分からない・・・(^^)v

2006年7月19日 (水)

らくがき・・19枚目

Img_00104またまた線画でも・・・細かくてすいませ~ん!
最近更新をさぼりぎみ・・・毎日が雨だと憂鬱・・・
やる気もでてこないわε=(--;
って事で、暑中見舞いの続きを・・・

2006年7月15日 (土)

らくがき・・18枚目

Img_00125どれにしようか悩んだのですが・・・
たまには女の子で(^^)
暑中見舞いのハガキ(後日の方の分)は
連休明けに発送しますね

さて、今日は一日中雷雨でしたねぇ
夏の高校野球もはじまったのに順延続き・・・
偶然にも母校の試合が休日だったので
早起きして応援に行こうと思っていたのですが
順延で平日になったらムリだわ(涙)
天気よ!なんとかなってくれ!・・そして、頑張れ!高校球児!!

2006年7月14日 (金)

らくがき・・17枚目

2モノクロですが・・・Aさまでございます(ちと古い?)
来年春からの「C&Aツアー」も告知されたので
気分を高めましょ・・・なんちゃって(^^)♪
この夏、これで絵葉書を作成しています!
他、私のらくがき・イラストor絵画などなど・・・
何名かの方に、Aさまで暑中見舞いが届くでしょう
すでに1名は発送済み!!きっと明日あたり届くよ☆☆ふふふ♪

とりあえず、方言の原稿を頂いた方へは先に発送させていただきました
切手があるだけ(12名)先に投函しましたので、第2弾は後日ってことで!
何が届くかは、届いてからのお楽しみ~~~♪・・・です(^^)

2006年7月13日 (木)

らくがき・・16枚目

102_2やっとメンテナンスが終わりました~~~(^^)ヨカッタ
1日あいてしまいましたが、らくがきの続きです
こちらは、親友A嬢にあてたもの・・・
先日の光一君と同じ時期です
青山○太君、今は某映画に出演しているそうですね
来週あたり観にいってみようかと思っています
そして、A嬢にもこれ以来季節のハガキは送っていません
この夏こそは!!!(オッシーがいいのかな??)
頑張ってみようと思っています・・・・・・(^^;

2006年7月11日 (火)

らくがき・・15枚目

102何年前の暑中見舞いかしら・・・?2年ぐらい前かな??
親友M嬢にあてたものです(現物はM嬢宅)
なぜに横筋かというと
昔の・・ワープロ内蔵のスキャナで読み取ったものを
アナログ(カラーインクリボン)で出したからです
これ以来、M嬢にあてた季節のハガキはなく・・・今は
「いつまで待たせんのよ!次は仁ちゃん(赤西くん)よ!」
といわれてから数ヶ月(その前の桜井君は描かずじまい)
今夏は描かねば!!と心に決めても未だ手つかず・・・
仁ちゃん描けるかな~~~!!??
4日の仁ちゃんのお誕生日はM嬢と(メインの娘と)祝ったけど
「サプリ」もはじまって、お宅の仁ちゃん強化月間は終わったんじゃなくて?
(亀強化月間に変わったでしょ??・・・カツンは無限大か・・・ ^^)

とりあえずジャニの雑誌でも購入してきます
数日後(数ヵ月後)に期待しててくれ~~~(^^;

2006年7月10日 (月)

らくがき・・14枚目

Img_00011_1今週はらくがき(イラストもどき)を載せたいと思います
ほんで、久しぶりに描きました
しかも何故かルーズリーフに・・・
どうして白い紙に描かなかったのだろう(^^;・・・まいっか
家計簿の代わりにしているのがルーズリーフなので
ちょちょいとらくがきをして
ちょっと気に入ったので色鉛筆で彩色したんですよ
(実はすでにミクシィの方に載せてしまいました・・・逆だろうに・・・)
だからルーズリーフなんです(笑)・・・私のらくがきには横線付きが多いんです
他にも、ノートの端っことか(勉強してる訳じゃないっすよ)
ノート一面とか、そういうのが色鉛筆で彩色されて残ってるんですよね~(^^;
たまに白いのに描いたかと思えば、季節のハガキだったりして
それは手元から離れ、どこぞの誰かさんの元へ嫁入りしていってます

ってことで、新しいのはこれしかないので、明日からはまた少し古いのですが・・
この夏は描かなくちゃ!!!!・・・・ですわっ!!!(^^)

2006年7月 7日 (金)

ぬけがら・・・

っつーか、たった3日の外出で、2日間、午前中ぐーたらしてしまいました
いや~~~!!<トシ>かいね~~??(^^;
本日、こちらの地域はとても良い天気で気持ちいいですが
九州地方の皆さん!大雨には十分にお気をつけ下さい

この初夏は、さくらんぼを沢山頂きました(山形の佐藤錦♪)
旬の味覚は甘くて美味しいですね(^^)
食べきれないので、美味しいうちに実家におすそわけしました

そんなおだやかな日常の反面、なにやら不穏な世界の歪が報じられています
毎日のニュースにはドキドキしてしまいますね
これ以上事が大きくならないよう、一般市民は願ってやみません

2006年7月 5日 (水)

祝51歳!脳天チョップ!

祝51才!

今回はデジカメを持っていかなかったので・・・携帯写真です

ただいまです!!行って来ました啓介さんのバースディライブ♪
相変わらずの素敵な歌声に口をあわせて歌いました(特にオールディーズの時に)
・・・バレバレでした・・・「オールディーズの時に歌ってたでしょ(^^)」
と、後から啓介さんに突っ込まれてしまいましたよ(笑)
第二部の途中でお料理が来て、わいわいと食べていたら、
「そこ・・食事に入ってる??」なんて関さん(ギター)に突っ込まれるし
シンちゃんの「煙が目にしみる」では、みんながうっとり・・・しっとり歌い上げるシンちゃんの歌声も素敵でした
恵美さんのベースもアレンジたっぷりで素敵でした(あのベースは真似できないわ)
そして、山田さん(パーカッション)もお誕生月で、一番最後でした(ライブが終わってからになってしまいました)が皆でハッピーバースディ♪!!
楽しい楽しい時間でしたね~~~

終了後は、もちろんお帰りのお見送り☆
啓介さんのギターを外まで運んで(役得♪)恵美さんの車へ・・・しかし、荷物が一杯でのりきらず、啓介さんと一緒に助手席へ・・・
「啓介さん!ギター、股の間にはさんで持ち帰って~~・・・」
私は昔バンドをやってる頃、バンマスの車の助手席でいつもベースを抱えて乗っていたので、ついついぽろっとそんなふうに言ってしまいました
「こらっっっ!!!」・・・と、間髪いれずに脳天チョップ!!
ごめんなさ~~い・・せめて「足の間に・・」って言うんだった~~~(汗)
啓介さんに脳天チョップされてしまいました~~~・・・・・
周りにいた友人達にも「アホ!!」と怒られ、私は撃沈・・・マヌケ~~~(大汗)

そんなこんなでお見送り・・・皆さんお疲れ様でした
こんなマヌケな私ですが、また、ライブにおじゃまします(^^;

2006年7月 2日 (日)

まだ家にいる・・・

おかしいなぁ・・本当ならもう新幹線の中にいるはずなのですが・・・

明日は啓介さんのバースディライブ!!お土産もって♪(^^)
友人に会う予定もあるので本日上京するんです・・・が、何故かまだ家にいる
出かける準備もしていない・・・ヤバイ(^^;
ヤバイといいながらどうしてパソ開いているのでしょう???

って事で、いい加減準備しようと思います!!・・・いってきます

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »