無料ブログはココログ

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

油絵の具

Photo_7絵描の宝物・・・最後は油絵の具です
見ての通り 「 未 使 用 ! 」
油絵から離れてかれこれ15年(うわっ!そんなにたったか)
まだ小さかった姪や甥達と同居の際に、封印!!
絵の具には毒性がある為、なめちゃったら大変なので隠していました
で、その間に、さすがに絵の具も古くなり、やむなく破棄!!
そして今年・・・仙台へ行ったとき、ふと画材屋さんの前を通ったんです
そしたら無性に油絵が描きたくなってしまったんです!!!
そこで、とりあえず一番小さいF0号のキャンバスと、これだけの油絵の具と
テレピン、リンシード(←ペインティングオイルです)、筆洗油を購入しました

・・・で、いざ!!!と思ったのですが、頭が真っ白で、今もなお真っ白で・・・

未使用のまま、現在に至っています(^^;
イーゼルたてて、キャンバス乗せておいたら何か見えてくるのかもね・・・
下地だけぬってあるキャンバス、P40号(長方形)2枚、S30号(正方形)1枚
いずれはこれにも何か描きたい

   <空気に色が見えたとき、私の手は動き出すのでしょう・・・>

今日で8月も終わり・・・何だか毎日蒸し暑くて、動けない夏だったな・・・(^^;
過ごしやすい秋の風と共に、どこかへふらりと旅に出たい気分です

2006年8月30日 (水)

定規達

Photo_6本日の、絵描の宝物は・・・・線をひくもの・・・
いわゆる、漫画を描くのに必要なものですね(^^;
でも何か足りない・・・そうそう、40センチ以上の長い定規!
それがないと、投稿用の原稿用紙に縦線がひけないのだ~~
同人誌用の原稿用紙なら30センチでまにあうんですけどね~~(^^;
・・・って、現在、投稿用の原稿用紙すら持っていないので必要ないですが・・・
・・・って、現在、原稿というものすら描いていないです
・・・って、現在、紙って、コピー用紙でまにあってます(線画なんてそれよ!!)
・・・って、現在、郵便ハガキの大きさで満足しています・・・

    は は は は は は は は は ・・・(空笑)

2006年8月29日 (火)

色鉛筆

Photo_5本日の絵描の宝物は、色鉛筆です!!(^^)
今使っているのは、「Berol」の「EAGLE COLOR」というもの
どこだっけ??イタリアのメーカーだっけかな??(忘れたな)
自分の納得のいく色鉛筆を探して、東京で仕入れた物
そう!わざわざ東京の「世界堂」まで行ったんです
そして、何種類も試供品を試して、やっと気に入った代物!!!
芯がやわらかくて色ののりがよく、私にとっては書き味抜群です
今もっている色は、全部で62色!(60色プラス金と銀)
この前に使っていた三菱「UNI」の色鉛筆が72色だったので、ちょっと足りない・・
・・・ですが、この色鉛筆で、おっしぃやら、亀やら、仁やらが生まれています
以前の、草太やら、光一やら、C&Aは、「UNI」で生まれました
「UNI」の色鉛筆もとても描きやすいんですよ(これは手に入りやすいのでおススメ)
だったのですが、気分的に少しグレードアップしたくて、今のものを購入しました
「UNI」は、姪と甥のお絵かき用に、あげました
そしてこれからも、この色鉛筆でいろんな「・・・やら」が生まれることでしょう(^^)

あっ・・・一本だけUNIが!(多分この色、EAGLE COLORで見つかんなかったんだ)
どれか分かるかな???(右側手前の紺色!二本線が目印だよ)

はじめての色鉛筆レッスン帳 Book はじめての色鉛筆レッスン帳

著者:稲月 ちほ
販売元:MdN
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月28日 (月)

絵筆もろもろ

Photo_4絵描の宝物!・・・今日は、色をのせる道具です
9割が使用済みで、半分は風化しかかっています(笑)
ジェッソブラシ(左の持ち手の青いハケ)なんてイツ使ったきり?
ジェッソじたいも、固まってしまって捨てたもんな(^^;
筆って、一本一本が高いので、もったいなくて捨てられないんですよね~・・・
スパッタリング用の網なんて、小学校以来見てない方が多いんじゃないかな?
でもこれ、結構役にたつんですよ!!筆では出せない味もでます!!
でかいイラストを手がけると余白の処理に困ってね~!なんちゃって・・・
水彩絵の具をサラリと乗せて指でポンとたたけば、ほらっ!細かい水滴!!

ペインティングナイフ(細長いひし形のヘラみたいなヤツ)は私の必需品!!
油絵を描くときには、これが無いと困ってしまうんです
絵の具を混ぜるのはもとより、背景の味を出すのに欠かせない道具なんです

・・・この中で、結構最近使ったものは・・・というと・・・
ジェッソブラシの横にある白いハケかな???・・・だな(^^)
B2パネルに、ケント紙を水張りするのに使用(ウェルカムボード作成の時にね)
いざ!何か描くぞ!!って時に無いと困るので、手元に置いてる筆達でした
(筆が無くても絵は描けるので、今はそっちが多いですけどね♪)

昨日、らくがきや写真を集めた「マイフォト」を追加しました
これから少しずつ増やしていきたいと思います
ご覧になりたい方は、右側のらくがき等をクリックしてください

2006年8月27日 (日)

泣きました!!

Photo_324時間テレビ・・・「絆」のコーナー・・・
←このお二人(しょこたんとかっちゃん)のドキュメントに
   私 は 号 泣 し ま し た ! !
闘病中の映像なんてあったんですね・・涙ボロボロです!
しょこたん!お母様もステキな方じゃないですか!!
捨てたはずのバースデーカードを暖めていてくださったなんて・・・
(って、かっちゃんの選んだ方ですもんね)・・・ステキな親子の絆を感じました
下記で見れます!(しょこたんブログにはバースデーカードが載ってます)
http://www.youtube.com/watch?v=qF7S6r5JRDs  ←絆コーナー
http://yaplog.jp/strawberry2/archive/9418  ←しょこたんブログ

     かっちゃんの絵本・・・読みたいな~・・・

今日は涼しくてとても過ごしやすい一日です・・昨日までの灼熱が嘘のよう・・
時折聞こえるムシの声に、ちょっと秋を感じる日曜日の午後でした(^^)

固形水彩

Photo_2今日の「絵描の宝物」は、昨日見つけた「固形水彩絵の具」
引越しでどこかにしまいこんでしまい、見つからなかったんです
けど、昨日、画材を整理していたら・・・・
水彩絵の具の箱の間から、ひょっこりと顔をのぞかせました
嬉しい(^^)(^^)(^^)!!・・・これは、使ってくれって事よね
この固形水彩は一番活躍しています(使ってたもんな~)
以前掲載した、妖精?らしきらくがき等に使っていました
簡単で、便利で、コンパクトで、使い勝手抜群!(折りたためば手の平サイズ)
せっかく見つけたので、また、これを使いたいと思います(^^)

混色の実践テクニック―油彩・水彩・アクリルの混色完全ガイド Book 混色の実践テクニック―油彩・水彩・アクリルの混色完全ガイド

著者:ジョン リジェイ,ニック ハリス,ジル ミルザ,ジェレミー ギャルトン
販売元:グラフィック社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月26日 (土)

パステル

Photo_1たわごとは適当にして・・・絵描(私)の宝物を紹介します
まずは、鉛筆タイプの「パステル」・・・ほぼ未使用(^^;
一応、一部使った形跡があるんですよ!!!
自分用のウェルカムボードを作成した時に使いました
お恥ずかしくて、ボード(B2パネル)は見せられないわ・・・
色鉛筆とパステルで仕上げたのですが、相棒が変な音にびっくりしてました
鉛筆(パステル)の芯をカッターで「シャリシャリ」と削る音です
パネルに芯を削り落としている姿に「ア・ゼ・ン」でした・・(大笑)
初めて見る光景だったそうです(フツーの色鉛筆でもオレはやるぜ!!)
この前に使っていた物が12色しかなく、気合を入れて購入した物!!
前の物があまり描き良くなかったので、この描き心地には十二分に満足
この先、少しずつ少しずつ・・・鉛筆は短くなってゆくことでしょう・・・

Book 画材大全―新しい画材ガイド 色鉛筆からコンピュータまで

著者:『デザインの現場』編集部
販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

新・画材大全―新しい画材ガイド Book 新・画材大全―新しい画材ガイド

販売元:美術出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月22日 (火)

夏の甲子園

終わっちゃいましたね~~!日中TVをつける楽しみがなくなっちゃった(涙)
今年の夏の高校野球は、初日から熱戦続きで、毎日ドキドキしてしまいました
二日間にわたった決勝も、息を呑むプレイばかりで、思わず「アアーー」と声が・・
高校野球って、いつも感動してしまいます
目標に向かってまっしぐらに決戦に挑む姿、感情が素直な高校球児!!
大人にはめったにみられない「まっすぐ」な目線・・・・どれもこれも感動だらけ!

忘れてはいけない何かが甲子園にはある!と思う、残暑厳しい夏の終わりでした

2006年8月19日 (土)

めんげぐね??

Nnn11_23431今日は少し足を伸ばして、福島県の北へ・・・・
時間があったので、イ○ーヨー○ドーでお買い物をしました
そこで見つけたこんな顔した「フォーク」と「スプーン」・・・
一目惚れしてしまいました(4本ずつ・・即!購入です)
ねね♪(^^)めんげぐね?めんげばい?(懐かしいフレーズだな~)

オラの顔みで、「買ってくんちぇ!!おめさんのどごさいぎで~~」つってだんだ!!
ありゃりゃ・・右上のスプーンさ、我がうづってんでね~の!・・・やんだごど~(大笑)

2006年8月18日 (金)

らくがき・25枚目

Img_00032今日は、以前「つばき」さんにお世話になった本の漫画から・・・
1コマを彩色してみました(手抜きだな~~・・^^;)
本の発行が2000年だったと思うので、6年も前のらくがきです
(つばきさん!勝手に載せてしまいました・・・ごめんちゃい)
これ以来、ストーリーモノを描いていないので、もうムリかも・・
それでも「いつかは又描くのだ!!」と、一応思っている私でした

2006年8月17日 (木)

らくがき・亀

103_2おまけの「亀梨」君です・・・なぜにおまけかって???
「仁」ちゃんを待たせてしまったので、カツン大好きな
M嬢とそのお嬢様へ一枚ずつ・・・ってことで追加したのです
でも、色があんまり重ねられてないのがバレバレだな~~
目なんか猫みたいだし(どっちかっていうと「ヒョウ」だけど)
「おっしぃ」と「仁」ちゃんは2時間以上もかかったのに
「亀梨」君は何故か30分・・・・だって!!
あまりの綺麗なお顔に、これ以上手を加えられなかったの!
いずれにしても、皆!男前よね(^^)!

DVD KAT-TUN・関ジャニ∞ DREAM BOYS

販売元:ジェイ・ストーム
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月16日 (水)

らくがき・仁

103悪友M嬢にあてた季節のハガキ・・・・・ん~~~~(^^;
妙におっさんくさくなってしまいました・・・
でも「仁」ちゃんなのよ!!
お色気たっぷりの「仁」ちゃんお願いね♪
というM嬢の依頼を受け、悩みに悩んだ結果選んだ一枚
それでも気に入っていただけたみたいだわ
☆ よ か っ た ☆ よ か っ た ☆
って事でいつもなら2枚ですが、今年はおまけがあるの♪
明日はおまけの「亀梨」くんです(^^)

KAT-TUN Live 海賊帆 DVD KAT-TUN Live 海賊帆

販売元:ジェイ・ストーム
発売日:2005/05/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月15日 (火)

らくがき・おっしぃ

104今日は、悪友A嬢へあてた今夏のハガキ・・・
「おっしぃ」こと、ミュージカル・テニスの王子様(テニミュ)
氷帝学園・「忍足侑士」役の「斉藤工」君♪
この夏のミュ(六角feat・氷帝学園)も東京公演終了!
明日からは大阪公演ですな~~~(^^)
・・・ぬぁに!ミュージカル・テニスの王子様を知らない?
という方下記をクリックしてください(テニミュのHPです)
http://www.mmv.co.jp/products/flyer/tennis_musical/

今月いっぱい公演は続きます・・・今回は長いよね~~~!!!
キャストもスタッフも体力勝負だろうな・・・
なお、先日上映された実写映画版は9月28日にDVDが発売になります

DVD 実写映画 テニスの王子様 プレミアム・エディション

販売元:松竹
発売日:2006/09/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ミュージカルの方はアニメイト独占販売です!よかったらどうぞ!!
初演メンバーのこんなのものも先月発売になってます(^^)

Music ミュージカル「テニスの王子様」コンプリートBOX

アーティスト:演劇・ミュージカル,柳浩太郎(越前リョーマ),滝川英治(手塚国光),大石秀一郎(土屋裕一),不二周助(Kimeru),菊丸英二(一太郎),阿部よしつぐ(河村隆),乾貞治(青山草太),桃城武(森山栄治),海堂薫(郷本直也),堀尾聡史(石橋裕輔)
販売元:インデックス ミュージック
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月14日 (月)

らくがき・21枚目

野球観戦から帰ってきました(^^)・・・横浜スタジアムに行ってました
土曜は、山下公園をふらふらしてたのですが、すごい雷でしたね~~!!
都心も、停電で電車は停まるし、どしゃぶりだし・・・
でも運よく、私は傘を一度も開かずにすみました(^^;

004さて、今週は最新?のらくがきを掲載したいと思います!
まずは塗り絵から(下書きは4~5年前の白黒です)
いわゆる「王子様系」・・・私の中で一番息の長いキャラ
初めて出たのは20数年前だったかと思います
それから、何度も顔を変え・・・(笑)
単に下手くそだったのが、20年かけて見れるようになったと
まぁ、よくある話ですわね・・・ホホホホホ・・・(汗)
明日からは、3連続で、この夏に描いた「友人宛の季節のハガキ」を掲載します☆

2006年8月10日 (木)

疲れた~~

今日は一日、お絵かき??(塗り絵??)をしました
友人宛の季節のハガキ・・・ずっと悩んでいたのができあがりました

明日は朝から上京!!そして野球観戦です・・・その後・・・
あさっては、その友人宅へ!・・・今日描いたハガキを持参して行きます
来週、そのモロモロは掲載しますね(^^)
「おっしぃ」とか「仁」とか「亀」とか・・・漫画とか・・・だよ!!

今日はその前に、立て続けにしょこたんの映像を見まくりました
本当に絵がうまいよな~~!ああいうのを本当の才能というのだと思いました
私のなんか、子供の遊びにすぎないわね(イイトシですが・・・)
コスプレも結構出てましたね(CDのプロモで!)
・・・昔は私も少しやったな・・・ガクラン着てサングラスかけたもんな(^^;
思い出しちゃったよ・・greenちゃん!!・・・・・・・・では、良い週末を!!

2006年8月 8日 (火)

かっちゃん♪

Nnn11_0161昨日は「しょこたん」を掲載しましたが・・・
「かっちゃん(中川勝彦)」って・・・誰???
と思った方もいらっしゃるでしょう(絶対いると思うので・・)
←私の持つレコードを載せてみました

Nnn11_2341それと、今のパソコンの前(私の目の前)です
残念なことに、これぐらいしかもっていないんです
あとは、ドーナツ盤のシングル1枚のみ・・・
昔参加していた「BAND STAND」のビデオもどっかにいってしまった
まもなく(9月17日)かっちゃんの12回目の命日です
ああ・・・もう亡くなってから12年もたったんだな~~なんて思ってしまいます
白血病と闘うかっちゃんを特集したTV番組(ビデオ)もどっかにいってしまったな~~

今、ミクシィの方には、チャゲアスの4コマ漫画を載せていますが
それは、小冊子にてご覧になった方が沢山いらっしゃるはずなので
こちらには掲載しません・・・あしからず・・・

2006年8月 7日 (月)

しょこたん♪

今頃ですが、7月に目覚ましテレビの「広人苑Ⅱ」で紹介された
新ブログの女王「しょこたん」の映像を拝見しました
彼女の父親、故中川勝彦氏の元ファンの一人として、映像が続くと
「やっぱ似てるな~~~」と、しみじみ思ってしまいます(ね「あ」君!似てるよね)
オタクなところも可愛いわ♪♪♪・・・私はCDを購入しました(^^;
下記で見ることができます!よろしかったらどうぞ(^^)
(今、私のパソの前には、しょこたんとかっちゃんのCDが並んでいます)
http://www.youtube.com/watch?v=LE4agM0Rivk

Brilliant Dream Music Brilliant Dream

アーティスト:中川翔子,sabohani
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しょこたん☆ぶろぐ Book しょこたん☆ぶろぐ

著者:中川 翔子
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月 1日 (火)

ある日の球場

_0462坊ちゃんスタジアム!!外観かっこいいと思わない??
去年、四国へ行った時に立ち寄りました
丁度、ヤクルトスワローズの秋季キャンプの頃でしたね
入り口には「歓迎!ヤクルトスワローズ」って看板がありました
ここにはもう一つ、マドンナスタジアムっていうのがありましたね~
二つも球場があるんだ~と思っていたら、先日、高校野球を見に白河に行ったら
そこにも二つあるじゃないの!!!ブルーとグリーンが!(笑)
こんなに立派じゃないけれど、相棒がちょっと感動していました・・・・

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »