無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月30日 (土)

でぶやで決る昼ご飯

毎週土曜日のお昼は、「元祖でぶや」を必ずみている我家・・・
朝ゆっくり起きるので、お昼もゆっくりなのだ!!(^^)
で、石ちゃんやパパイヤのリアクションで、その日のお昼ご飯が決る
多分福島は、関東(都会)より一週遅れで放送されていると思うのですが・・・
カレーを食べていれば、カレーを食べ、牛丼食べていれば吉牛へ(^^;
九州で長浜ラーメン食べていれば、とんこつラーメンを・・・ってな具合
もちろん先週は「さぬきうどん」だったので、我家も「うどん」にしました

今日のでぶやは、鶏、豚、牛肉ってことで、我家はチキンステーキに決定!!
番組が終わってから、裏のスーパーで鶏のもも肉を購入していざ!!!!
皮をパリパリに焼いて、中はふっくら!二人で660グラムの鶏肉を完食!!
まぁ、比率はあいかわらず2(相棒):1(私)ですけどね・・・しっかし暑かった~
ガスコンロの前に立つ私は汗だく・・・でも美味しかったので満足♪(^^)

しか~し・・・我家にはステーキ用のナイフが1本しかない!・・・・(^^;
しかもそれは、100円ショップでとりあえず購入してきたもの(マジです)
本日改めて「ちゃんとそろえよう・・・・」と思った私でした☆

2006年9月29日 (金)

キャンバスの裏側

Nnn_0314「もう一つの馬」のキャンバスをひっくりかえすと・・・・・・・・
実は、こんならくがきが顔をだします(^^;
キャンバスの裏はらくがきの場・・・これも、あれも、あれも!!
しかもらくがきは鉛筆だったり、残り絵の具だったりと様々
カッコイイ(よさそうな)絵を描いていても、中身はこんなですよ
きっと「ぎんちゃんらしい(笑)」と、笑ってくれる方がいらっしゃる事でしょう

ここで思い出すのが、大学でデッサンを担当していた先生の一言・・さらりと・・
   「 ぎ ん ち ゃ ん の は ・・・ 漫 画 だ ね ♪ 」
・・・・・・あははははははははは(大笑)・・・ええ、ええ、ええ、ええ、えええ!!
全くもってその通りでございます・・・所詮漫画上がりでございますですから(^^;

気がつけば、9月も明日で終わり・・・2月末からブログ初めて半年以上たちました
パソをよく知らない私が、10時間パソ教室に通ってはじめたものですが
つたない内容ながら、皆様こりずにいつも覗いてくださってありがとうございます
おかげさまで、アクセスも6500を超えました(半分は自分が見てるのかも??)
これからも続けていくつもりなので、これからもよろしくお願いしますね(^^)♪

2006年9月28日 (木)

無題

Nnn_0304またまた一日あいてしまいました・・・滞りぎみ・・・(^^;
本日は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ん~なんだろう・・宇宙???
多くは語るまい・・・自分でもよく分からないけど
ちょっと気に入ってる!!F50号・・・ローラー使ってます

2006年9月26日 (火)

3枚で一つ

Nnn_0254Nnn_0244Nnn_02342日あいてしまいました
本日は変わったものを・・
でもないかな??(^^)
P40号3枚
これで1作品
学内コンクール出品作
モデルは同級生♀
彼女は中学美術教師
今も現役バリバリっすよ♪・・・・私は、ちと腐っちょるな(^^;・・(笑)

2006年9月23日 (土)

もう一つの馬

Nnn_0294昨日の「馬」の絵画とくっついて、周りが少しはげている作品
何故かこの頃、すごく馬にこっていて、水彩も書きました
水彩は母の実家にあり、夫婦そろって午年という伯父が
喜んで飾ってくれていました(B5ぐらいだったので・・)
こちらの油絵は、F50号、ふすま半分ぐらいの大きさです
これは、大学2年の後期の「絵画」の課題制作ですね
いわゆる授業で仕上げた作品です
作品仕上げないと単位もらえないですからね~~(^^)もう大変!!
美術部という所にいなかった私が、何故か美術に進んでしまったので・・・・
授業さぼるどころか、自主制作、居残りあたりまえ!!(だって下手くそで・・)
夏休みなどの長期休暇も、2週間デッサンしに大学に通いました
おかげさまで、今のらくがき(^^;・・に結びついています(それだけかよ~~)

2006年9月22日 (金)

昔の絵画でも・・

Nnn_0264何から載せようかと思ったのですが・・・やっぱこれかな~
バカの一つ覚えみたいに、あちこちに使っている油絵です
かなり前(20歳の頃)のもので、グループ展で発表した作品
F50号キャンバス・製作期間約1ヶ月ほどだったと思います
乾いてのせて、乾いてのせて・・と絵の具をのせました
もしかしたら、週1で、4~5回しか絵の具のせてないかも・・・(^^;
ダメだしもくらいましたが、結構自分では気に入っている作品です!!

が・・保存状況が悪く、もう一つの馬の絵画とくっついてしまい
端っこの方ははげ、他の絵画の絵の具が(お互いに)残っちゃってます(笑)
原因は分かっているの・・・光沢メディウム使いすぎ(早く乾かしたかったの!)
おかげで絵画の表面はテカテカ光っています・・・でも!テカってるの好きです

2006年9月21日 (木)

また火事??

9月に入って空気が乾燥してきてから、毎日のように消防車のサイレン
「今日は何処?」「今日はどっち?」なんて、ベランダから身を乗り出す
郡山のゴミ屋敷の火事も、ほぼ毎日聞こえるサイレンの一つらしい・・・
梅雨に入る前の初夏も多かったな・・・すぐ近くでもボヤ騒ぎがあった

先日は、妙に「焦げ臭い」と、窓をみたら白い煙が・・・・・
何処何処?とあわてて裏の窓を開けたら、裏の家で枯れ草を燃やしてた
・・・・・・・・・・・・・・オヤジ、紛らわしい事せんでくれ・・・・・・・・・・・・・

    <皆さんも、火の元には十分に注意しましょう>

2006年9月18日 (月)

野球観戦の後

ミクシィの方には、昨日のうちに書き込んだのですが・・・・・・・

昨日は、母校(高校)の野球の試合を観に、平球場まで行きました
天気は曇りで、少し風が強かったですが、結果は4-0と母校の勝利!!!
気持ちよく野球観戦をしました・・・・で、せっかく浜に来たのだからと・・・・
小名浜で「特大サンマ」を箱買い!!1箱22匹!!おおっっ((◎д◎))))
さすがに食べきれないので、実家に半分おすそわけをしようということに・・
夕飯に余裕で間に合うように、磐越自動車道にのりました・・・・・・・・・・
小野インターを通過し、約1キロの所で<事故>のため急停止!!!

動かない・・・動かない・・・動かない・・・動かない・・・動かな~~~い!!!
いつまでたっても動かず、待つこと1時間半・・・・ようやく動き出した(長かった)
事故現場通過・・・ガードレールがグニョグニョになっていました((◎д◎))))
そんなこんなで、あと30分で着く予定が、結局2時間もかかってしまいました

    「こらっ!!・・ここは高速道路じゃないのか!!」

49号線をちまちまと帰ってきた方が早かった・・って状態でした・・あ~~あ!!
それでも何とか実家にサンマを届けて、一休みして我家へ帰宅・・・
何だか疲れた一日でした(事故記事は今日の地元の新聞に少しだけ載ってます)
肝心のサンマは・・・・「とってもおいしゅうございました(^^)」・・・・ごっち♪

2006年9月16日 (土)

BIG TREE

Nnn_007C&Aの曲のタイトルでもある「BIG TREE」
そんな名前のお店があります・・・Aさまの妹さんのお店です
Aさまの妹さんは、手作りの人形とか教えてる「先生」・・・
お店を訪ねると、生徒さんがお店の2階に通っています
お店の1階は小物などを売っているショップ・・・
C&Aのコンサートが福岡であるときは、ファンの方のためにショップを充実!
ですが、そうでない時に行くと・・・けっこう閑散としてたりするんですよね(^^;
写真は、そこで仕入れたTシャツとかキーホルダーとかとか・・・
Aさまの妹さんは、すっごく優しそうでお綺麗なお方・・・そして、レジの後ろには・・・
当時、頭にタオルをまいたCさまと妹さんのツーショット写真が置いてありました
今はどうなのかな・・??・・すごくにこやかな、イイ写真でしたよ(^^)
今でも時々行っている方がいましたら、少し教えてください♪(あつかまし~)

2006年9月15日 (金)

マロニエ

Img1_1追いかけてC&A・・・本日は、喫茶店「マロニエ」です
学生時代のAさまがバイトをしていたという喫茶店です
中に入ると、見事にC&A!C&A!C&A!一色!
壁一面のポスターや色紙、生写真や人形などなどなど・・・
中の画像をお見せできないのが残念です(^^;
(写真はあるんですけどね・・・秘密の場所?なので・・)
しかし、この「マロニエ」・・・今は存在しません
数年前に「閉店しまいました」と福岡在住の方が教えてくれました
閉店前には、パーティーを開かれたそうです・・・マスターお疲れ様でした(^^)

2006年9月14日 (木)

小倉城

2_2追いかけてC&A・・・本日は「小倉城」です
Cさまが育った街「小倉」・・・初九州の時に行きました
2度目の九州の時は熊本城へ行きましたが、小倉城もいいです
行きは博多から新幹線でスイッっと行きましたが
帰りは、普通列車でカタコトカタコトと1時間かけて博多へ・・・
そんな電車の旅もイイ感じで、また行きたい場所です
・・・Cさまの「小倉太鼓」見て(聴いて)みたいですわ(^^)・・・

2006年9月13日 (水)

追いかけてC&A九州

Photo_9かなり古い写真ですが・・・「福岡第一経済大学」です
そう!!CさまAさまが通っていた大学です
足を踏み入れた時目に飛び込んできた「すいがらポイ入れ」(^^)
これを撮ったのは約11年前??だったでしょうか・・・??
この約5年後に再びこの地を訪れた時は、すっかり様変わりしていて、このカンの姿はなく、大学の棟の前(カンの後ろの校庭?)は芝生に覆われ、イングリッシュ・ガーデンなるものが存在していました

C&Aがらみで九州の地を踏んだのは3回・・・
1度目は悪友A嬢M嬢と3人での親睦旅行・・この写真を撮ったのはその時です
足をのばして「ハウステンボス」まで行きました(楽しかったよ)
2度目は悪友A嬢と2人での別府温泉付き旅行・・大学が様変わりしてました
3度目は悪友M嬢と2人でのコンサート鑑賞旅行!・・そう・・C&Aツアー鑑賞!
しかもこのコンサートツアー、福岡最終日&前日の2公演を鑑賞しました
しかも前日公演は、うれしはずかし「1列目!!」という運の良い席で・・・
マリンメッセへ「ワンピ」なんか着て、オシャレして行きましたとも・・・(^^;えぇ・・
ワクワク・ドキドキな貴重な1列目を体験した、忘れられないコンサートでした

2006年9月 9日 (土)

俺食ってないよ

Nnn11_022昨日の続き・・アサリは「トマト煮込み」と「チャウダー」に加工
そしてこれは翌日の、私の楽しいランチ(^^)♪
★(魚介を追加して)ペスカトーレ ★クラムチャウダー
結構よくできたので、写真に収めておきました・・・あれ?
写真のスプーンに自分の姿が・・(友人に指摘されるまで気付かなかった・・・笑)
そして夜、夕食後・・・・その写真をみた相棒君曰く
「これ何?」・・私「ペスカトーレ!」・・相「俺それ食ってないぞ~~~!!」
・・・当たり前だよ・・・夕飯に出してないもの(あら~~食べたかったの~~??)
ってなわけで、更に翌日、じっくりと煮込まれたトマト煮込みにエビやイカを加えて
もう一度「ペスカトーレ」を作ることとなり、アサリは全部腹の中に納まりました

    「わ~~!!リクエストだ~~!!」

なんて、妙に喜ぶ姿をみると、しょ~がないな~・・・と作ったつもりでも
結構嬉しいもんだな・・・と、つくづく思った「アサリを食べつくした夜」でした(^^;

2006年9月 8日 (金)

アサリが届いた日

Nnn11_018今年の6月初め、潮干狩りに行った友人からの頂き物
てんこもりの「アサリ」・・・5キロ・・・(^^;・・すげ~量だった
さすがに多いので、半分以上実家へおすそ分けをしました
それでも、この量・・・一つ一つが大きくて超新鮮でした
これは以前ミクシィの方に載せましたが、こっちにも載せましょう♪
この大量の「新鮮なアサリ」は、3日かけて食べつくしました(^^)
Nnn11_019Nnn11_020Nnn11_021ある日の食卓・・・本日は
アサリが届いた日のご飯です
6月の初めということもあり
まだ筍が沢山ありました
★アサリご飯にアサリ汁 ★アサリの酒蒸し ★筍の煮物
アサリは甘くてプリップリしていて、筍はさっくりふわっとした食感
なんとも贅沢な春?(初夏?)の旬な食卓でございました・・・・
翌日、残りのアサリはすべて調理され、加工されました(それはまた明日)

旬の食材 秋・冬の野菜 Book 旬の食材 秋・冬の野菜

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年9月 5日 (火)

カレーの翌日

Nnn11_2314ある日の食卓・・・本日は「カレーライスの翌日のご飯」です
わかりやす~~い!!「カレーうどん」??なのだ~~?
よくよく見ると、これは「カレー冷麦」だ~~!!(^^;
★カレー冷麦 ★ゴーヤチャンプル ★わかめスープ
しかも、だしを加えず、そのまんまのカレーがかかってる・・
和風にするよりも、こっちの方がすきなんだよね♪
ゴーヤチャンプルも大好き♪♪・・・夏の定番!毎年何本食べるかしら??
しかも実家の家庭菜園に「スズナリ」状態で食べ放題でっせ(^^)
実家では食べ飽きたといっている・・・(くれ~~~!!!)

ゴーヤ料理のオススメは・・・(豆腐・お肉・野菜と炒めたゴーヤチャンプル以外)
★天ぷら(これ絶品!) ★肉巻き(縦に棒状に切ってね)
★ひき肉入りフライ(2センチほどの輪切りにして、ワタをくりぬいて・・・)
★おひたし(鰹節との相性抜群!・・醤油・和風ドレッシングでどうぞ)

2006年9月 3日 (日)

ブランチ

Photo_8昨夜はDVD鑑賞をしたので、超夜更かしをしました
なので今朝はゆっくり起床!!そしてブランチとなりました
★ミックスピザ(半分) ★いりたまご ★レタス
★バナナヨーグルト ★牛乳とコーヒー(^^) でした
なんてタイムリーなごはん!!・・・そして、これを食べるのに使ったもの・・・
Nnn11_2344今朝も、先日仕入れた、こんな顔したフォークとスプーンで
    「 い っ た だ き ま ~ す ♪ 」
ごはんは楽しく!美味しく!!(あ、それは基本か・・・笑)

使っている白い皿は、だいぶ前の「ヤマザキ春のモーニングプレート」です!!
これはなかなかイイ大きさで、大活躍しています(持ってる人多いだろうな・・)
でもこれじゃ足りないな・・・おやつ一杯食べそう&トマトぐらいつければよかった

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »