無料ブログはココログ

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

山陰の旅・2日目①

2日目は朝から相棒が行動を開始した!・・・温泉地の風景を撮りに出かけたのだ
2006_0281←なかなか風情のあるたたずまい・・・そんな時間、私は貸切温泉
狙ったわけでもなく、朝の6時半過ぎの旅館のお風呂は無人状態
私は、ここぞとばかり温泉を独り占め(^^)・・・何とも気持ちいい朝
相棒が戻ってきてから朝食をとり、8時30分!再び2日目出発!
「お早い出発なんですね」と言われましたが、私達先が長いんです!
うねうねと、鳥取砂丘へ向かって車は走りました・・・(車に酔わなくてよかったよ~!)
2006_046で、着いた先の鳥取砂丘では、誰が作ったかドラえもんの足跡
2006_059それに負けじと足あとを残すも、なかなか難しい
結局、かなり外れまでテコテコと歩きました
そして、戻り際に砂丘の坂を急降下!!
((◎д◎)))ウオオオオ~~~!!
よ~~し!いくぞ~~!と相棒は一直線!!
しかし私は・・・・ちょっとためらってウネウネ・・・
そんな状態が残ってしまいました
風が強く、海辺はかなり寒かったです・・・が!!
楽しい砂の散歩道となりました(^^)自分の足あとも、いくつもつけてきちゃったしね

2006_063そして砂の散歩道を後にし、次は鳥取城跡へ・・・
←こんもりとした山でした(^^;
2日目の宿泊先は松江!・・・
車は鳥取を後にし、島根へと向かった

2006年11月29日 (水)

山陰の旅・1日目

ちょっと中途半端ですが、先日の「山陰の旅」を今日から載せたいと思います(^^)

2006年11月15日朝6時、山陰の旅の始まりだ!車移動の旅・・福島から山陰
遠いぞ!!車中泊にそなえて毛布も準備・・・荷物を積んで、さぁ「いざ出発!」
郡山インターから東北道にのり、磐越道へ・・・車の友、BGMは何故かアニメ・・・
2006_0011向かう先は、何やら大きな厚い雲が朝日を遮っていた
偶然にも?最初のBGMはジブリ(^^;・・・音楽に誘われるように
「ラピュタの雲にとびこめ~~~!!!」なんて、気分は上々
雲にとびこんだのは、猪苗代あたりからだった
雨と晴れが交互にやってくる・・・トンネル内が少しホッとするほどの雨だった
2006_003そんな雨と朝日の天候が、レインボーアーチを作り出す
雨の中の鮮やかなアーチ・・・完全なアーチ状の虹に大興奮!!
しかも、虹のふもとが丁度道路の真上にある!虹のふもとを通過!
(≧▽≦)何かいいことがおきそうな、そんな気分にさせられた

北陸道に入ってからも天候は変わらなかった・・・そのおかげで虹のオンパレード
会津あたりで始まった虹のアーチは、新潟でも2つ、富山でも2つ現れた
1日(午前中)に5つ・・・しかも、4つ目は日本海の水平線上に、5つ目は2重・・・
日本海に向かって相棒曰く「もうイイぞ~!(あきた)」・・・はははは(^^;
そして車は第1の目的地、現存最古級の天守閣・丸岡城へ・・・福井県へ向かった

2006_012福井県に入ったのは、丁度お昼頃だった・・・天候も持ち直し曇り
早速丸岡城へ・・・小さい城に加え「古っっ!!」さすが最古級!
天守閣へ上ったが、階段もすごく急!転げ落ちるかと思った(^^;
そんな古い建造物にふれ、時代を感じながら丸岡城を出る
1泊目は城崎温泉・・・5時に現地入る為に、足早に丸岡城をあとにした

快速で県境を通過してきたが、虹のおかげで気分はハイテンション!!(≧▽≦)!!
車のナビが「○○県に入りました」としゃべる度に 「ヒヤッホ~~イ!」 (^^;
来たぞ新潟!!富山だ富山だ!!ようこそ石川!!はじめまして福井~~!!!
・・・・などなど・・・・とても40を前にした夫婦とは思えぬ、私と相棒の言動・・・・(^^;
京都をすぎ、兵庫に入ったのは夕方4時すぎ・・・そして無事に城崎温泉に到着
ゆっくりと温泉につかり、お腹も満たされ、外湯めぐりもして・・・ 爆 睡 !
朝早かったこともあり、女子バレーをつけたまま寝入ってしまいました・・・(^^)

2006年11月28日 (火)

らくがき・32枚目

Img2_1昨日彩色したもう1枚の線画です!!ちょっと鳥っぽい??
色はいつも適当なので、こちらは昨日のに比べて明るいです
1つに2時間・・・・かなり良い時間つぶしになります・・・・が!
色鉛筆を強く握るので、親指の爪のあたりに負担がきます
時間つぶし(塗り絵)も、適度にした方がよさそうです・・新しい鉛筆削り欲しいな・・

2006年11月27日 (月)

らくがき・31枚目

Img1_2昨日のものとは別のものを彩色してみました・・つ・・疲れた
ペンで線を描いていくのはものの5分ほどなんですが(^^;
彩色にかかる時間はなんと・・・1つに2時間!!・・・
今回はじめて「黒」というものを彩色に使ってみました(^^)
なんか、蟻の巣みたいだわ(笑)
もう一つ彩色したのでそれはまた明日♪

2006年11月26日 (日)

らくがき・30枚目

Img_000203細かい線画ですいません(彩色もしていなくてすいません)
殴り書きで描いた線画・・やっぱ彩色しないと存在感ないですね
以後の課題にしたいと思います!!(^^;
また改めて、彩色をしてこの場にご披露したいと思います(^^)

2006年11月24日 (金)

らくがき・29枚目

Img_0005003どれにしようかと思いましたが・・・続きで同じようなものに(^^)
私は、自分のキャラを女装させるのが、かなり好き!!
ズラをかぶせるのが、かなり好き・・・
自分のキャラだから、やりたい放題、着せ替え放題!!
セリフつけ放題・・・・しかし問題がひとつ・・・・
私は自分のらくがきを、あまり大切にしない(^^;
平気で「ポイッ」っと・・・まるめてポイッと捨ててしまう
だからあんまり残っていない・・・これはやっぱまずいかな

2006年11月23日 (木)

らくがき・28枚目

Img_0005004はははは・・・・・なんつー白いらくがき・・・・・
26枚目と27枚目の間に入れてみたかった1枚(^^;
実はこういう白いのも好きだったりする(線画に近いな^^)
26枚目BOYの「飼いウサギ」だとでも思ってください
とてもウサギを飼っているようには見えないギャップ
そんなギャップが私は大好きです(自分のキャラには多い)

2006年11月22日 (水)

らくがき・27枚目

Img_0004002昨日に続きまして・・・らくがきです(主張してる・・^^;)
久しく漫画イラスト(らくがき)も描いていませんでした
リハビリみたいなもんですね(笑)←とりあえず笑っておこう
今日、11月22日は「いい夫婦の日」
aiko!お誕生日おめでとう!・・清貴!お誕生日おめでとう!
そして・・「ぎんりん(私)」・・誕生日おめでとう(^^)v

2006年11月21日 (火)

らくがき・26枚目

Img_0004001旅に出る前、旅の準備のあいまにらくがきをしました
約1時間に何枚描いたかな・・・下書きすらしてないもんな
先日の洋食屋のメニューを描くために出した色鉛筆
それがしまわれずに出したまんまだったので、そこでらくがき
顔の輪郭もないわ(汗)・・・って、こういうの多いんですけどね
まさに「らくがき」なんです(わざわざそう書いてるし・・・笑)
こんなのを4枚、線画を6枚ほど描きました
線画は色をつけようかどうしようか・・・只今思案中・・・色あったほうがいいかな(^^)

2006年11月20日 (月)

写真編集中!

2006_0161今日から、旅で撮ってきた写真の編集をしています!!
←とりあえず、車から撮った空で見つけた「ハート雲」を一つ(^^)
こういうのって、なかなか見つからないものですよね♪
ちょっと得した気分でもあります(完璧な虹も5つ見たけど・・)
今回は早めにプリントして、余韻にひたりたいと思います
そして、写真が編集でき次第、旅行記を掲載したいと思いまっす!!(^^)
車での移動だったので、車から撮った写真がかなり多いです(山とか海とかね)
それまでの間は、出発前に落書きした(マジでらくがき!)モノを少し掲載します

2006年11月19日 (日)

さぁ!食うぞ!

2006_1522006_153へっへっへっ・・・(^^)買ってきました
今夜のメインディッシュ!!
<松葉ガニ>じゃ~~!!
境港の市場で仕入れてきました(^^)
本日は、これを食べつくしたいと思います!
もちろん!!買ってきた食材はこれだけじゃないですよ(^^)
鳥取砂丘の「砂たまご」「砂コーヒー」、宍道湖の「シジミ(殻つき、ご飯の元、佃煮)」
北陸をまわってきたので、野沢菜漬けや、イカの塩辛なども仕入れてきました
我家の食卓は、しばらく、旅で仕入れた食材で華やぐでしょう(^^)

2006年11月18日 (土)

帰ってきた!!

山陰の旅から帰ってきました!!・・・とても楽しく、思い出深い旅でした
長い車中に、相棒も私も体調を崩さずに過ごせたもヨカッタ(^^)
今日は、米子を午前9時に出発して、途中路線を変更して帰ってきました
何度も休みを入れてSAめぐりもしてみました(^^;・・で、帰宅は夜10時
なので、今回、福島を出発して通過した府、県は全部で 「11」 ・・・すげっ!
・・・そんな旅の話は、また写真と一緒に旅行記として綴りたいと思います
今日はこれだけ!!・・・ゆっくりと休みたいと思います(^^)

2006年11月17日 (金)

観光日程終了(T_T)/~

旅の日程も3日過ぎた・・・もう明日は福島に向けてひたすら帰路・・・
けっこう回ったな!かなり歩いたな!とりあえず、ものすごい食べたな(;^_^A
今日行った、松江城のお掘り一周遊覧船はすごく楽しかった(これは絶対オススメ)
それと、境港の《水木しげるロード》も、マニアにはたまらない魅力!!
この二つは十分に時間をとったので、ゆっくりじっくり楽しみました・・・でももう終わり
あとは、ウチに帰ってから思い出にひたるのだ~!!・・ゆっくりと帰ります(^^)v

2006年11月16日 (木)

貸し切り!

今朝は早くに城崎温泉を出発した・・・
朝風呂も入ったけど、先に入ってたおばちゃん達が上がっていったら一人!
お客はもっといたぞ!(どうやら外湯めぐりに出掛けたみたい)?
で、朝から私は温泉ひとりじめ!・・・なんてラッキーなんだ!!

今日は鳥取砂丘と出雲大社へ行きました(^-^)砂丘はイッパイ歩いた!
出雲大社に着いたのは夕方4時半すぎ・・・さすがに観光客がいなかった・・・
おかげでこちらも《貸し切り》状態!ゆっくりと参道を歩きました(^^ゞ
その後は松江へ!!今はちょいと酔っ払い!相棒は《ガーゴー》と寝に入った(^o^;
今日も一日運転ご苦労さま!でした☆

2006年11月15日 (水)

レインボーアーチ!

旅の初日!朝六時出発!高速道路は雨と晴れと交互にやってきた!!!
その荒れ模様が絶好の《虹》のアーチを作り出した・・・
会津で一つ、新潟で二つ、富山で二つ!一日(午前)に五つの虹を見てしまいました
♪しかもすべて完全なアーチ型(富山の一つは二重!)…ちょっと感動です!
そして今は城崎温泉でくつろいでいます(*^_^*)温泉につかってホカホカ…!
お腹もいっぱい!…これから相棒と外湯めぐりに行ってきまっす(^O^)

2006年11月14日 (火)

旅の準備!

明日から相棒の遅い夏休み(今頃)・・そして明日は山陰へ車で出かける・・
朝早くに出発!磐越道から北陸をまわって、山陰地方に入る予定
しかし相棒は、昨夜の仕事の付き合いの飲み会で体調不良状態・・大丈夫かな・・
今日はまる1日仕事・・・休みの前で遅いだろう・・・本当に大丈夫かな~~(汗)
今回は「楽天トラベル」で宿泊先の温泉やホテルを予約した(^^)
安くてびっくりした!!松江のホテルなんて、ツインで二人で8400円なんだよ!
平日ってこともあるけれど、休日前の約半額ぐらいじゃな~~い???
飛行機だったら旅行会社のお得なパックを使うけど、今回は宿泊のみ!!
山陰まで車で・・・オエップ(--;未だに車酔いする私には酷な旅に違いない
でも、炭酸飲料車に積んで耐えてみせる!!1年に1回のメインイベント?だ!

今年もメインは相棒の城めぐり・・やっぱり松江城!そして出雲大社?鳥取砂丘?
また、城壁の前で立ち止まり興奮するだろう・・様子が目に映る(相棒は城壁フェチ)
私は、境港で「目玉オヤジ」や「お化け達」に興奮するかも(私は元?アニメオタク)
「元」だってば「元!!」・・・しょこたんに負けるもんか!ウソ!!かなわないよ(^^;
3泊4日、ぎりぎりまで居座って帰ってこれるのだろうか・・・・
「最終日、帰って来れなかったら、車で仮眠ね(^^)」・・ハイハイ!毛布用意します
ホッカイロも必要かな?・・あとは?・・・・旅の準備は今からです(さあ始めよう!)

2006年11月13日 (月)

学生街の洋食屋

土曜日、とあるグルメな方から教えて頂いた洋食屋さんで、遅めのランチをしました
某大学の近くで、いかにも「学生街の洋食屋」さんというたたずまい・・・
お店の中は、とてもこじゃれていて、漫画なども置いてあり、居心地のよい空間Img12
お店の名前は「ひまわり」といいます(何とも可愛らしい^^)
←そしてこちら、私が注文した「スペシャルハンバーグセット」
(写真を撮ってこなかったので、手書きのらくがきですいません)
見てください!!このボリューム!!これで980円!安!!
ハンバーグも、トッピングも、ご飯もてんこもり♪(^^;♪
Img11←こちらは、相棒が注文した「スパゲッティー&ハンバーグ」
1人前のナポリタンに、350グラムのハンバーグがそえてある
これまたすごいボリュームで、全部セットで、これも980円!
添え書きに「このボリュームに挑戦!」らしきことが書いてあり
その添え書きを相棒は見逃さず、闘志を燃やしたメニュー!
かくしてそのお味は・・・・ですね(^^)・・・・これまた美味しいんですよ(^^)v
何ていうんでしょうか・・・レストランの味とは又違った、懐かしい味・・・
お味噌汁も、食堂の味じゃなく、まさに「お母さんの味」なんです!!
ハンバーグはふわふわ、ナポリタンもトマトベースでなくケチャップベース(^^)
学生で一人暮らしをはじめ、たまに帰ってきた息子の為に作ったご馳走!!
・・・・という感じの、とにかく「優しい味」でした(^^)

実は私、お肉があまり得意でなく、ハンバーグもめったに食べないんですよね
ですが、これは違いました!!1人前(250グラム)全部食べましたよ!!
でも、流石のボリュームで、私は全部食べ切れませんでした~~~(涙)
ハンバーグ(250グラム)とエビフライ1尾、ウインナー、サラダ、ブロッコリー
ご飯(半分)と味噌汁と、トッピングを半分ずつ・・・&相棒のプリン(^^;
これでお腹は満腹を超えてしまいました(お店の方・・ごめんなさ~い・・)
と心の中で思っていましたが、強い味方(相棒)の存在も頭にありました
相棒は流石です!!!自分の(プリン以外の)メニューを完食!!!
そして、私の食べ切れなかった分も、見事に完食してくれました!!!
「お店への礼儀だ!当たり前だね(^^)」・・(笑)見事な食べっぷり!!

この2つのメニュー!実はお店の中で一番のボリュームメニューだったみたい
オジサンとオバサンが2人でまかなっているらしく、時間がかかってました(^^;
作ってるのはオバサンみたいです&メニュー(イラスト)も全部手書きでした
テーブルに並んだ時「すっご~~~い!!」と言葉を出してしまった私・・・
でも、相棒のは「足りるかな?」とオジサンの一言(笑)・・体格見て言ったかな?
結局、米粒1つ残さずからっぽ!・・・(オジサン片付けて感動してくれたかな?)

とっても気に入りました!またお邪魔します!・・ご馳走様でした(^^)>
※勿論、他軽食メニューもあります!探して(^^;行ってみてはいかがですか?
(国道4号線から善宝池沿いの道を奥○大学方面へ・・池の端すぐ左手です)
営業時間は、午前11時半~夜9時までです・・・(お店はとても綺麗だよ♪)

2006年11月10日 (金)

今日からコタツ

やっと出しました~(^^)今日からコタツでぬくぬくです(^^)・・一日動いたぞ!
今朝は朝もやがすごくて真っ白でしたが、昼前からとてもあったかい日中でした
あったかいと、コタツ出すのも渋ってしまうのですが・・・・
だって、天気予報で「週末は寒気が来るでしょう!!」っていうからね
今日は、クリーニング済のカーペットを一旦太陽に当てて、コタツ準備完了!!
古いコタツだけど、ちゃんとまだ動いてるし・・・この冬も使えるな(^^)
でもやっぱり、石油ストーブも買いたい(我家は停電になると暖がなくなる!)
石油ファンヒーターはやっぱり電気!そうなると、電気に頼らないものが必要!
自家発電機器でも揃えるか???(アパートだっちゅーの!!)
やっぱり、ホームセンターで物色してこよう!!・・あったかい冬を過ごしましょ

2006年11月 8日 (水)

DEATH NOTE後編

昨日、DEATH NOTEの後編を観ました(あの暴風雨の中)・・・面白かったです!
藤原君の名演技が光ってました~~~!!(内容は書かないよ^^)
Lの甘党(お菓子)も、ものすごく面白かったです!!何度も笑ってしまいました
原作を読んでいないので、内容がどのように変わっているのか知りませんが
それでも楽しめました(松田役の青山草太君も、いい味だしてました)
これから映画館に足を運ばれる方、期待して行ってもいいかも!?です!!

DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~ DVD DEATH NOTE DEAD OR ALIVE ~映画「デスノート」をアシストする特別DVD~

販売元:バップ
発売日:2006/11/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画「デスノート」オリジナル・サウンドトラック SOUND of DEATH NOTE Music 映画「デスノート」オリジナル・サウンドトラック SOUND of DEATH NOTE

アーティスト:サントラ
販売元:バップ
発売日:2006/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 5日 (日)

吉野家の牛丼

やっとありついた!やっと食べた!・・・月初5日間だけの「吉野家の牛丼」
今日は、愛車を洗車して暫くドライブ!!気持ちのイイ風にのってGO!GO!!
午後1時さすがにお腹がすいたので・・・いざ!!「牛丼じゃ~~~!!」
先月食べ損ねてしまったので、今月は最終日の今日ありついた(^^)
すっごい久しぶりの味!しっかりと味がついていて美味しかったです!!
相棒と吉野家に行くのって変わってる?我家はしょっちゅうだよ(^^)
東京でのOL時代は「行ってみたい!」という会社の後輩♀を連れていったよ
だって、「吉野家って入ったことないんです」という後輩ばかりだったからね(^^;
私は学生時代にバンドのメンバーと練習後によく行った(さすがに1人はないけど)
後輩を3~4人引き連れて吉野家にいったもんだ!なつかしいわ(^^)
そろそろ通常メニューになるのかな???だったらいつでも食べられるね♪
「豚丼もメニューに残してね」と相棒はいってます・・・果たしてどうなるのかしら

2006年11月 3日 (金)

鼻血ブーッ!

Nnn_055今日は、妹のバレーの試合を応援しに、チャリで体育館へ行き
戻ってからカレーうどんを食べて、ジーンズにこぼした・・・(T T;)
(そこまではミクシィの日記に書いた・・ ^^;黄色く残ったシミも・・)
その後、車検を控えている相棒の車を洗車しに洗車場へ!
天気がよくて、ぽかぽかと気持ちよく、車を拭いて少し汗をかいた
天気がイイついでに、「じゃあキャッチボールをしよう」と、近くのグランドへ!!
たまにはソフトボールでやろうとボールをにぎる・・・・やっぱりデカイ!!
私の手にあまる大きさで、投げてもすっぽぬける!ソフトボールって難しい
いつも使っている軟球がやけに小さく見える(実際すっごく小さいよね)
少し遠投をして汗をかいたので休憩タイム!・・・私は汗を拭いて、相棒は素振り
その時、何やら鉄くさいものが鼻をつたってきた・・・「ヤバイ!のぼせた~!!」
ガ~~~~ン・・・ちょっと太陽にふれすぎた・・・私は完璧にのぼせてしまいました
もともと鼻の弱い私・・・最近無かったので余裕かましていた・・・うかつだった(T T)
おかげでキャッチボールは終了・・・・・あ~~ん!久しぶりで楽しかったのに~!
仕方なく帰宅・・・今日は、後はおとなしく日米野球をテレビ観戦します・・・

2006年11月 2日 (木)

めんげばい(^^)

また、方言(福島県中通り地方)で書いてみましょうかね(^^)Nnn_051・・お~懐かしい!
先月見つけたんだわい!!洗濯ばさみ型のクリップなんだぞい(^^)
やっぱし、はんぱな袋菓子止めんのに使ってんだげんと
カエルだのひよこだのブタさまざって、きのごがあんだわい・・・?
いやいや、んっとめんげごど~~!!めんげばい??♪
ほだげんちょ、今日は、昨日よりんっと寒いんだわい!!
朝の室温も、昨日より3度ばり低がったない!温湿度計、役にたってっつぉい!

こだめんげもんみっけっと、なしてだが、ふぐすま弁でしゃべっちゃぐなんだ~・・
わがの夢なんだげんちょ・・「昔話のかたりべ」っつーの・・・1回やってみでない(^^)

かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.4) Book かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.4)

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年11月 1日 (水)

リフォーム

ここ数日、針と糸と友達になっている・・・主役は相棒のスーツ!!
体格の良い相棒は、紳士服売り場のぶら下がりが体格にあわない・・・
なので、急に必要になって買った「礼服」以外は、すべて「イージーオーダー」
1年に1~2着仕立てても、毎日着るものなので痛みがはげしい
それに加え、あちこち引っ掛けてくるので、もうボロボロなのだ・・・
しかし、オーダースーツだけに、そんなボロでもなかなか捨てられない
生地もしっかりしているので、余計にもったいない・・・・・私の出番だ!!!

もう何着つくろったことだろう・・・すそがほつれたぐらいじゃ驚きもしない
今は、袖のほつれをリフォーム中!!分解して5ミリ内側につめてボロかくし
それであと2年はもつだろう(^^;・・・素人の私の腕でも何とかなるもんだ!!
でも、相棒君に一言いいたい・・・勤務中にすそがほつれたからといって・・・
    <ホチキスで仮止めするのはやめてくださいよ~~!>
せめてセロテープで止めて帰ってきてください・・・・・穴がぁ~~・・・・・(^^;

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »