無料ブログはココログ

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

自転車でGO!②

昨日の続き‥‥o(^-^)o
吾妻山を背中に荒川沿いの道を走ると、これまたいい眺め!
春の青空も手伝って、左手後方にみえる信夫山も
桜の季節をまちわびている様子!?
同所から首を右にまわすと、荒川桜づつみ河川公園の桜並木
いわきの桜は開花したけど、こちらはまだ、少しつぼみが固そうね
(上野公園は満開ですって???)
4月の太陽に照らされて、福島の(東北の)桜も、一気に咲き誇り
優しく、淡いピンク色に染まる事でしょう(´∀`)
(あぁ‥‥つらい花粉の季節よ!さらばじゃ~~~~!!)

2007年3月29日 (木)

自転車でGO!

相棒が徒歩通勤になった為、相棒の自転車は私のモノ?となった
毎日乗り放題!(こらっ!車はどうした!!)
なので、カメラをもってサイクリングに出かけました(^O^)/
今日も吾妻山はとてもキレイでしたわ!
でも、午後は逆光に近い‥‥午前中に行動しないとダメね(;^_^A
また改めて出かけよう!!と思った本日‥‥
(パソコンがつながるまで携帯の画像でで我慢してね)
午後2時から約1時間のサイクリング‥‥気持ちのイイ時間でした
(ハックション!><‥‥どうやら花粉も持ち帰ってきたぜぃ‥‥)

2007年3月28日 (水)

気分転換!

日曜日、相棒と気晴らしにでかけました(^-^)
で、行った先は『大森城跡』
こんもりとした小さな山で、桜の木が沢山ありました
もうすぐ花盛り‥‥‥楽しみです

2007年3月22日 (木)

転居先から‥

皆様~こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ‥‥‥携帯からこんにちは~~!!
荷物であふれています‥‥‥ダンボールがいっぱいです(^^;
引っ越しも無事にすんで、片付けの真最中!!
今度の住居は、少し天井が高くていい感じ‥‥ですが
以前より少し狭くなって、荷物の置場に奮闘中!!
多すぎた荷物‥‥人間のもつ学習能力を役立てようと思案中!!
そんなこんなで、着実に時間がすぎています(^-^)
あ~あ‥‥早くパソコンつながらないかな~~~~

2007年3月18日 (日)

引越しGOGO!

『朝からゴキゲン』・・・・眠いよ~~~(--;
『愛しい君と』・・・・本当け?
『表札はずし』・・・・我家は紙切れ1枚だけどね
『目指すはNEW HOUSE・・』・・・・明後日ね!
『引越しGOGO 天気も上々』・・・・風雪だよ~~寒いよ~~

『とりあえず窓にカーテン』・・・・洗濯直後でいい香りだよ~~ん
『床にじゅうたん』・・・・そんなもの我家にはない!
『仕事分担・・・その前に・・・』・・・・腹減った~~!!

引越しのおかげで、最近頭をめぐるBGM・・・
村上啓介氏の『引越しラブソング』(^^;

この曲いいわ♪気分がハイになっていいわ♪引越しGOGO!!

そんな荷出し前日(本日)、一足先に車を1台相棒の実家へおいてきました
昨日取り付けたETCは役にたたなかったけど(必要な場所ではない・・・)
朝7時過ぎに我家を出発!相棒と2台つながって裏道を走る事1時間半!!
ようやく到着!30分以上運転した事がなかった私の、初の遠出!

なんとかなるじゃん!なんとかなったじゃん!
そして昼前に、我家に帰還・・・やっぱ、疲れたな~~!!
って事で、1時まで2人で昼寝(^^;・・・そして今!!

さて、最後の片付けしますかいね!!
パソはずします!!しばしのお別れです・・・ではっ!!

2007年3月16日 (金)

春ですね~(^^)

 東京では初雪がやっと降ったらしいですが、福島はタンポポが咲いたらしい。実家では、ハナミズキの花芽も太陽に向かって沢山芽吹き、前の家の梅の花も、いまや遅しと春の訪れを待ち望んでいました(少し咲いていたのかな?)。

 そんな春の訪れと共に、新しい土地へ向かう我家・・・(^^)・・・「インターネット、1ヶ月ぐらい使えないかも・・・???」って、どういうことなんざんしょ??今の住居は光がすでに入っていて、フレッツ光を利用している。しかし転居先は、今の住居より後に建てられたくせに、光どころかADSLも使えないという・・・。あれだけCMで流してるくせに、不便じゃないですか!!しかも、県庁所在地の中心の駅から、2キロの地域だぞ!!使えない土地だ!!(怒)
 ・・・ってことで、個人的に光を入れることにしました。・・・転居先の住居は安っぽそうだよ(--;自分達で選べないから仕方ないけど、期待しないで引越しをしよう。そう心に誓った昨日。
 荷物もだいぶ片付いたし、減ったし、意外に余裕ぶっこいている私。ブログ書いてる暇があるんだから、気楽なもんだ。来週から1ヶ月・・・光の工事が済むまで、ブログの更新は携帯からになってしまうな(きっとものすごくタイマンになりそうだ)。携帯もFOMAにして、電波は大丈夫かと思ったら、こっちはなんと、徒歩1分の場所に、DoCoMoのドデカイアンテナ立ってるよ(◎∀◎;・・・。これって、市内の一番メインのアンテナでしょ?センターだもんね(^^;ってな具合。

 とりあえず、引越し前の更新はここまで。携帯の更新を期待しないでくださいな~~。パソからの再開の日まで・・・<アデュ~!>

2007年3月14日 (水)

荷造りな日々

相棒の転勤が決り、来週の引越しに向けて、毎日ダンボールと格闘中!!
あ・・・荷物と格闘中???どうしてこんなに沢山あるんだろう・・・(^^;
Nnn2_135_1Nnn2_136_1そんな今週は、週明けから雪・・・
気温の低い毎日が続いている
「寒いと荷造りもしたくな~い」
・・・・なんては言ってられない毎日
荷物を片付けていると、ふと目に付く「こんなモノあったっけ?」
自分でしまいこんでいて忘れていたものが、突然目の前に姿を現す
Nnn2_134_1Nnn2_084Nnn2_085大好きなCD
なつかしい漫画
聴いたっけ?
開いたっけ?
自分へ問いかけてみる・・・返事は<NO!>
これらはすべて、1度も聴いてもいないし、1度も開いてすらいない
しかし、またダンボールに詰められて、新しい土地に一緒に移動する
幾度にもわたる移動で、傷がついて汚れて・・・自分の軌跡とともにあるモノ達
傷がついて汚れて・・・そんな時間の経過を感じさせるモノ達・・・それがいい!
あとどれだけ原型をとどめているかは分からないが、共に過ごそうぞ!!

2007年3月12日 (月)

シアトルの旅・6

時間がすぎるのは本当に早く、あっという間に帰国の朝・・・
ホテルに、空港まで連れて行ってくれる若い日本人ガイドさんが迎えに来た
思えば今回、3人のガイドさんにお世話になったわけで・・・
自由行動だったけれど、現地での日本人ガイドさんはとっても心強かった

「シアトルの街はどうでしたか??」ガイドさんが聞いてきた・・・(^^)
「いい街ですね~(^^)・・・街並は水戸(茨城県)みたいですよね」
「この、急な坂道が水戸駅前っぽくて・・・(笑)」なんて答えてみた私
「えっ・・・どちらからいらしたんですか??」何だかガイドさんの目が見開いた
「福島ですけど、何度か茨城には行ってるんですよ」・・と答えると・・・??
「私、茨城県の出身なんですよ~!本当にシアトルって水戸みたいで!!」
世の中なんて狭いんだ・・・(爆)・・・ガイドさんの笑顔が眩しいよ!!
私は、友達もいるし、妹も茨城の大学に通っていたし・・・なんて世間話(^^;
となりで相棒はあきれながら、はははは~~~と愛想笑いをしている
しかし狭い・・・狭すぎる・・・大陸アメリカで、隣県出身者に会うなんて・・・
空港までの少し長い道のりは、車内で楽しい会話が続いた(^^)

しかし、空港では、早くチェックインしたにもかかわらず
飛行機の座席が、相棒と前後に離れてしまった・・・あらら~~(--;
仕方ないので、飛行機内で席をかわってもらう事に・・・(大丈夫かな~?)
ガイドさんは飛行機に乗る直前まで私達に付き合って、見送りをしてくれた
私達2人だけの為に(出発ロビーでも)付き合ってくれてありがとう・・・

成田への直行便!CAさんも日本人がいるので、着席の前に話をしておいた
お隣さんがやってきた・・・男性・・日本人?・・しかし英語で話しかけられた
通路側の席だった私に「もしよければ窓側と交換しませんか??」との事
(実は聞き取れなくて、前の席の日本人の方が通訳してくれた・・大汗!)
どうやら韓国人の様子・・・なので、後ろの席の相棒を指して事情を説明
「ああ!それなら、私が彼の席に移りましょう!!」・・なんていい人なの!!
親切な韓国人の方のおかげで、相棒と並んで座って帰国できる事になった
離陸前には、CAさんが気にして席まで来てくれた・・・(ありがとおお~!!)
そんなこんなで離陸・・・さらばアメリカ・・・また来るよ~~(TдT)/~~

シアトルの旅、それは、他国の方々の暖かい心に触れた、そんな旅でした
私達にかかわってくれた、皆様・・・本当にありがとうございました(^^)

                                < お し ま い >

2007年3月 9日 (金)

シアトルの旅・5

3日目は終日自由行動・・・シアトルでゆっくりできる最終日・・・
その日も試合はあったが、チケットの前売りが取れなかった・・・(^^;
「当日券が販売されるから、もしかしたら観られるかもしれませんよ」
とガイドさんは教えてくれたが、昨夜の興奮で、二人ともかなり満足していた
Img_0003_1なので、シアトル市内を、テクテクと散策する事にした
まずは美術館へ行った・・・入り口には見覚えのある形
←「わ!これ・・ボロフスキーじゃん!!(^^)」
相棒の「何それ?」という顔を眺めながらベスポジを探す
←大きくて入らない!!ってなわけで、こんなアングル
右側の赤茶の建物が美術館
中は思ったより広く、企画展もやっていて、ゆっくりと鑑賞
午前中のメインはここだけ!・・お昼を食べに浜に向かった

浜辺のレストランはどこもいっぱいで、なかなか開いているところが無い・・
なので、むき出しの気さくなレストラン?で食事をした
すると、食事の途中で「また会いましたね(^^)」と声をかけられた!!
振り向くと、アイスを片手に外からにっこりと微笑む奥様(^^;
そう、初日一緒に観光をし、昨夜も隣の席で野球観戦をしたご夫婦・・・
「あっちの方に日本料理のレストランありますよね」・・・ああ、あったな
「けっこう美味しかったですよ(^^)日本食、食べないんですか??」
・・・はい???どうしてアメリカに来て日本食食べなきゃなんないんだよ!
お二人は私達より滞在が長いんだからいいけどさ!(--;
「あははは・・・^^;」・・・二人で笑ってごまかしてしまった・・・

そのあとは、街並をぐるぐると歩き回り、雑貨屋や、本屋などをのぞいた
本屋には、日本の漫画の英語版がぞろり!!!オモシレ~~(゜∀゜)
一角にはオモチャも・・・そして、大量のフィギアがずらりと並んでいたりした
Img_0004歩きすぎてさすがに疲れたので、この辺で一息・・・
テイクアウトでコーヒーと紅茶を買って浜辺へ
浜辺のベンチで浜風を浴びながら一息・・・
芝生の上では、家族やカップルが寝転び
子供達が大はしゃぎで走り回っている・・・ああ、この開放感がいい!!

そんなこんなであっという間に夕暮れ・・・だけど、しばらくボーッとしていた
3泊なんて本当にあっという間・・・明日はもう帰国だ・・・荷物つめなきゃ(--;

2007年3月 8日 (木)

シアトルの旅・4

Nnn2_1232日目の夜・・・待ちに待った野球観戦!! p(≧∀≦)q
ここも日本人のガイドさんが球場まで連れてってくれる
着いた時の観光は、別のガイドさんと4人だったけれど
観戦に行く人が集合してきたら、20人近くが集まってきた
天気は曇り・・・なにやらあやしい雲行き・・・めったに降らない雨か?
寒いはずの夜、思ったより少し暖かいので防寒着はホテルにおいてきた!
着込んでいる人もいるけど暑そう・・・集合場所から地下鉄での移動・・・
シアトルの地下鉄はタイヤだった!お~~!!久々のタイヤ電車だ!!
(前にもどっかでのったな・・・どこだっけ?パリだったかな???)
Nnn2_117そして、マリナーズの本拠地!セイフコフィールドへ!!
(←どうせ撮れないだろうとカメラを持たずに出たので携帯です)
球場はものすごい人だかり・・・人だかり・・・人だかりっ!!
中のショップでマリナーズグッズを買いあさる!!
「OH!オミヤゲ?オミヤゲ?イチローサイコー!!」
レジのお兄ちゃんもかなり陽気(^^)楽しく話しかけてくれる
席に着くと、なかなかベストな席!イチローがよく見えるライト側の内野席
ビールやホットドック等、エサを準備!スポーツ観戦には欠かせぬアイテムだ
そして・・・さあいよいよ試合開始!相手は、今?注目の(^^;「レッドソックス」
でもちょっと待て???天気があやしくなってきたぞ???

時々、ファーーン!ファーーン!とけたたましい音が聞こえる
そういえば、日本でテレビで見ているときもよく聞こえたな・・・何の音だろう?
球場の真横に線路が通っているのを思い出した・・・これだよ!!
Nnn2_115けたたましい音の正体は、電車の汽笛なのでした!!
試合は、打つ打つ!得点が入る入る・・・
客席は大盛り上がり!(目の前のおね~ちゃんTシャツだよ)
イチローが目の前でナイスプレイ(≧∀≦)
そんな時、雨がおちてきた・・・やっぱりきたよ!
めったに降らない雨~~!・・・・・しかしここは・・・・・
Nnn2_116Nnn2_119Nnn2_120屋根の閉まる球場
少しずつ、少しずつ
カラカラと客席の後ろを
土台と屋根が移動
ちょっと面白い!!
そっか、だからか・・・
「雨で中止って聞いた事が無いから、何でだろうと思ってたんだよ」
相棒の疑問が納得に変わった瞬間だった<屋根の閉まる球場>
これもめったに見られない光景なんだろうな、ちょっと得したな(^^)

試合は、得点が2桁となる猛攻撃でマリナーズの勝利!!
時間は3時間を超え、10時をまわった(上画像は8時ごろ・・明るいでしょ)
「こんなに暖かい夜はめずらしいですよ・・・」迎えに来たガイドさんが言った
「試合も長かったですけど、暖かくて、絶好の観戦でしたね♪勝ったし(^^)」
ずっと負け続けだったマリナーズ・・・でも、勝利の余韻にひたれた夜でした

2007年3月 5日 (月)

シアトルの旅・3

シアトルは、アメリカ西海岸の北、カナダのすぐ下にある都市
日本でいえば、北海道の北部と同じぐらいの位置にあるので、気温が低い
しかし、海辺だが空気が乾燥していて、あまり雨は降らない(雪も・・・)
5月といえど、夜はImg_0001寒いといわれていたので、防寒着を用意していた・・・
Nnn2_1182日目は、夜に野球観戦が予定されていた
なので、それまでは自由時間・・・
(←これは古い携帯の画像・・・^^;)
シアトルのタワーまで行ってみる事にした
対岸からだと、左の外れに見えるタワー
ホテルを出てテクテクと歩き出した二人・・・
外はとてもいい天気で、軽く汗をかくほどの陽気p(^^)q
「どこが寒いんだよ!!」タワーまでの距離は意外にあった
展望室に登り、シアトル市内を一望・・・なかなかいい眺めだ
Img_0007Img_0006←遠くには、夜に野球観戦をする
<セイフコフィールド>が小さく見える
遠くばかりも何だなと、近くをのぞくと
奇妙な建物が見える(あ・・画像が無いや)
面白そうなので、タワーを出て、次はカラフルなその建物に入ってみた
中はいろいろなイベント会場や、<ミュージック・ミュージアム>もある
とりあえず、ミュージック・ミュージアムに入ってみる事にした

中は、音楽好きにはたまらない、音楽だらけの空間だった・・・
2階まで吹き抜けの<ギタータワー>これはすごく面白い!!圧巻!!
かと思えば、通路のところどころに、「キッス」の昔の衣装(本物!)
ビートルズの特別ルームや(直筆の手紙など・・・もろもろ!沢山!)
古いギターや、珍しい楽器なんかも沢山置いてありました・・・(◎▽◎)

その建物を出て、今度は中心地へ!!今度はモノレールで移動してみた
駅からカラフルな建物の中を通過(←そうなんです!中を通るんです)
30分かけて歩いた距離は5分もしないでついてしまった・・・(--;
(そんなものよね・・・でも、現地のモノに触れる事に意義があるの!)
野球の集合時間までは、まだまだたっぷり時間があったので
レストランでゆっくりお昼を食べ、ウィンドウショッピングを楽しんだのでした

2007年3月 3日 (土)

シアトルの旅・2

012_1初日は、着いてからそのまま半日の観光に出た
日本人のガイドさんが、車でシアトル市内、郊外を案内してくれた
対岸からはシアトル市内が一望できる
決して広い街ではないが、高層ビルが立ち並ぶシアトル・・・
しかし、街の中は坂が多い(^^;・・・車の底もすりそうだ(^^;
021_1街の人が集まるマーケットはそんな坂の一角にある
ここにくれば何でも揃うというマーケットは人だかり!!
鮮魚コーナーでは、魚が飛び交うパフォーマンスも見られた
観光はこの辺で終わり・・・一度ホテルへ戻る
シアトル市内は広くないので、歩いてある程度の場所に行ける
なので、今度は自分達の足で、歩いてマーケットを目指した
しかし、目的はマーケットではない・・・その近くのコーヒーショップなのだ!!
そう!!ここには、スターバックスコーヒーの1号店があるのだ~~~!!
という事で、シアトルでの初買い物は、スタバのコーヒーになった(^^)
レジのお兄さんも気さくで、私のつたない英語にもいろいろ答えてくれた・・・
何かイイよシアトル!治安も良いシアトル!イイよ~~!!(≧▽≦)
ってなわけで、初日は買い物をしたり、街を歩いたりしてふけていきました・・

2007年3月 1日 (木)

シアトルの旅・1

今日から3月・・・卒業・転勤などなど、新しい何かへのステップアップの時期
なのですが(^^)、久しぶりに旅の話を書いてみたいと思います
っていうか、書いたつもりで忘れていた「シアトルの旅」・・・そう!忘れてたの!

Photo_10時は2年前の5月・・・2005年5月半ば・・・
実は「うれし恥ずかしハネムーン!!」という名の旅
選んだ先は「シアトル」・・・目的は野球観戦!!
もちろん飛行機は成田からシアトルへの直行便!!

「1度、メジャーリーグの試合を、現地の球場で見たいな・・・」
相棒に初めて出会った日、喫茶店のTVで、メジャー松井の試合が流れていた
その時の相棒のその一言が、ずっと私の頭から離れず残っていた・・・

野球大好きな相棒とは、意気投合し、その後、見事にゴールイン!!
仕事の都合で、あまり長い休みがとれない相棒・・・海外も未経験な相棒
でも海外に行ってみたい相棒・・・どこがいいかも、よく分からない相棒・・・
私は偉そうに、そんな相棒を「海外に連れて行ってあげたい!」と思った
そこで、選んだ旅行先が「シアトル」だったのだ!!
「メジャーの試合!観に行こうよ!・・・イチローを観に行こう!!」
初海外の相棒が、一番楽しく過ごせる目的がなくては意味がない
リゾッチでのんびりチャポチャポしている旅では、意味がなかったのだ
しかしアメリカは大きく広い!!場所によってはかなりの移動時間を要する
相棒の休みを利用して行ける場所・・・それが「シアトル」だったのだ

メジャーの試合日程が出てからでないと、ツアーパンフも出ない
自力でアメリカに行くなんて、英語も満足に話せない私には絶対にムリ!!
パンフが出るのを待ってから、試合にあわせて旅行日程を決めた(^^)
「本当にそれでいいの?」「君はそれでいいの?」「新婚旅行だよ!?」
意外な旅先に、嬉しさと戸惑いをかくせない相棒・・・(--;
ハネムーンでイチロー観に行って何が悪いんだよ!むしろ最高じゃん!!
他の人が、ハネムーンで選びそうにない所がイイ!!
もともとアマノジャクな私にとっても、楽しみが倍増だよ(^^;フフフ(笑)

ってな訳で、乗換え不要な直行便のある日程を選び、いざ出発!!
日程は5月12日出発~5月16日帰着・・・3泊5日の旅となりました

(今日は前置きだけで終了・・・現地の内容は明日から~・・^^;)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »