無料ブログはココログ

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月23日 (水)

懐かしい場所

昨日はすごくいい天気でしたね~~~ってなわけで昨日は
突然思い立って、ひょいと 『懐かしい場所』 までドライブしました

Nnn3_085こんな自然が沢山あるところです(^^)
昔、まだ自分が小さい頃に何度もおとずれた場所
いや、ここ数年も、実は何回か行ってるんですけどね
いわゆる「ば~ちゃんち」(^^)とかいうところです
ば~ちゃんちは昔、果樹園でした
果樹畑に入って、りんごやナシやマスカットや、etc・・・
そんなものを、自分でもいで食べた記憶があります

よく「イチゴ狩り」とか、「さくらんぼ狩り」とかありますが
そんな○○○狩りが、いつでもできる場所があったのです(^^)
(あ、あるのです!だな(^^;・・・・今オジチャンがナシ作ってるもんな)
もう、じ~ちゃんもば~ちゃんも亡くなってしまいましたが・・・
(果樹畑の写真撮ってくるの忘れちゃったよ~~~~!!!!)

こそっと行って(誰にもナイショで行った)こそっと帰ってくるつもりでした
そしたら・・・・「あら!吟子ちゃん???」って、後ろから声が~~~
そう、家の向かいのナシ畑で仕事をしていた、近所に住んでいる

オバチャンに見つかってしまったのだ~~~~ギャーーッ!!

オーマイガーー!不覚であった・・・やっぱ、昼飯時を狙うんだった(゜∀゜;
私が行ったのは午前11時すぎ・・・そらあの天気じゃ畑仕事してるよな
完全武装(作業服)してて、オバチャンに気付かなかったよ!だって・・・

新緑の自然の中で、緑色の作業服着てんだもんさ~~!!(驚)

Nnn3_0991オバチャンとしばらく立ち話をして
「ウチに寄っていきなさいよ」という誘いをさらりとかわし
「不審人物は退散します!!」と、その場を離れました
(←我が愛車の後ろが一面の果樹畑なんだよ ^^)

帰りは、フルーツライン(という道が福島市にはあります)をひたすら直進!
ナイショのつもりが、完全にバレバレになってしまったドライブ・・・
新緑の5月の心地よい風にのって・・・・・・「ま、いっか~~!(^▽^)」

2007年5月21日 (月)

個人誌の中身

あら(スキャンしたものが)残り少ないわ・・・・・一気に載せすぎたかしら(^^;
Img_00151Img_00163Img_00092コピーの場合
鉛筆が役に立つ
オフセット印刷では
うまく出ない
鉛筆の線・・・・
もちろんインクが一番ですが
コピー印刷には鉛筆も捨てがたく・・・・また違った味が出ます

今は、プリンターで簡単に 『フルカラー』 印刷ができる時代
カラーコピーでは出なかった色合いも、キレイに出す事ができます
そして今は、パソコンでも簡単にイラストが描け、彩色できる時代・・・
私は、そんな時代についている世代と、ついていけない世代の
丁度間にいる気がします・・・・・なかなか難しいものです
ですが、せっかく自分の腕がみがかれた時代を忘れずに
私は、アナログにこだわっていきたいと(偉そうにも)思っています(^^)

(同人誌、個人誌の記事の更新は、こんなモノで終わりたいと思います)

2007年5月20日 (日)

同人誌の中身

冊子を作ると、それなりにカットも必要で・・・・・・残っています

Img_00083Img_00013Img_00032Img_000911 
 
 
 

こんなのとか
こんなのとか・・・・こんなのとか・・・・
何やら漫画の1コマも??(この1コマしかないですけど)
個人的には『ろくろチャゲ』が非常に気に入っていて・・(^^;
Img_001321005_1↑←何やら同じような格好もあり
探せば探しただけ
1012_1 
 
 

わらわらと・・・
わらわらと(^^;・・・出てくるのです

Nnn3_064表紙を色違いにしたり、自分なりに工夫
手作りした同人誌の冊数は意外に多く
50冊以上が私の手によって仕上げられ
同数ほどの仲間に勝手に送りつけられ
そんなこんな中身は、やはり、わらわらとわらわらと
10161002_1100311004 
 
 
 
 
 

こんなふうに、出てくるのでした・・・・・・・・・大放出です!アハァ(^^;

2007年5月17日 (木)

同人誌(C&A)

個人誌の合間に、外伝の他、C&Aの同人誌も2冊発行しています
1冊目は、丁度彼らが20周年をむかえた時期に発行しています (^^)

Nnn3_0632_1Nnn3_0631この同人誌を作るにあたっては
C&Aファン仲間の協力に大感謝!
フリートークやイラスト・カット
詩を書いてくださった方もいます
そして、アンケートも・・・・
私の道楽に賛同してくれた方は
総勢20名!!!
身内の仲間だけとはいえ
まさかの大協力でした(チャゲアスファン仲間、多謝!多謝!)
Nnn3_0801 ←そんなアンケートの中身はこんな感じ・・・・
小さくてみえない(読めない)わね~~~・・・・(笑)
昨日の記事にも書いたとおり、コマ漫画も入っています
私が手がけた3・4・6(^^;コマ漫画は微々たるもの
・・・ですが、なかなか評判はよく(←自我自賛!?)
仕上がってから、参加者の皆様からは嬉しい言葉を沢山いただきました

Img_00061Img_00181Img_00182Img_00241 
 
 
 
 
 
 
 
原稿古くてスイマセン・・・なんせ昔の同人誌なもので・・・(汗)
ご協力いただいた皆様には本当に感謝感謝!!
1人ではできない面白さが同人誌にはある!と、再実感しました
そしてコマ漫画は・・・・ん~~やっぱどうしようかな~~・・・
とりあえず本日は(またこのフレーズ・・汗)、裏表紙で終わります

Img_00142Img_00173Img_002621Img_000112 
 
 
 
 

2007年5月16日 (水)

個人誌(迦陵頻伽)

昔から <らくがき> を趣味としている私・・・(もうええっちゅうねん!)
「My Dream Ⅳ」から約1年後、1996年暮れ
ある友人の言葉をきっかけに、新しいタイトルの新しい個人誌が誕生しました
(まぁ、きっかけは「ナイショ」の話はあのねのね・・・って事で)

Nnn3_0611←↓その名も 『迦陵頻伽』(かりょうびんが)
Nnn3_0612Nnn3_06211996年から
1999年の間に
左記3冊発行!
そして
外伝を発行!
外伝はミニミニ本
これらもすべて
手作りなのです

前回からバージョンアップし、タイトルと名前は『プリントごっこ』で印字
たったこれだけで質が上がるのだから不思議なもの・・・(^^;
表紙と本編の間に「トレーシングペーパー」なんか挟んだりなんかして・・・
そしてこれらは、勝手に袋詰めされ、勝手に郵送されて
気のいい仲間達の下へ『読め!』とばかりに送りつけられています(笑)

Img_00172Img_00141Img_0011_1外伝は・・・・・
こんなものや
こんなものや
こんなものが
表紙を飾り
かなりふざけているB7版の
超ミニミニ本なのだ・・・(^^;
今までに4冊発行しています
そしてこれらも、ごく普通の手紙として、仲間に送られているわけで・・・
一種の近況報告のようなものなのですよ(まれに中身が濃い事もある)

この頃私は、チャゲアスの追っかけ?をしていたこともあり
本の中にはチャゲアスがらみの原稿やライブレポートもあります
もちろん!送りつけられている仲間もチャゲアスファン仲間だらけ
タイトルがかわって新たに登場した原稿の中には4コマも登場!
それは・・・(どうしようかな~ここに載せてもいいのかな~・・・)
すでにミクシィには載せているのだが・・・・さて、どうしよう・・・

それは又、後日・・・今日はこのぐらいにしよう・・・(^^;
Img_00082_1りあえず原稿でも少し載せておくことにしましょう・・・・・
Img_00074Img_00261Img_00022_1 
 

 

 

 

2007年5月15日 (火)

個人誌(My Dream)

昔から <らくがき> を趣味としている私・・・
ちまちまとB6版コピーで(薄い)個人誌を残している・・・原稿も残っている
Nnn3_06011_1Nnn3_0602_11冊目は高校2年の時に作った
←2冊目は高校3年の時に作った

・・・そこで一反途切れ・・・

時は早々と流れ、3冊目ができた
←2冊目から10年たっていた
(下手くそね~~~^^;)

この10年の間、サボっていた?
わけではない・・・大学で仙台へ行き、また違った形で美術を学び
その後、上京して就職し、日本の社会・流通を学んでいたのです(^^)
そして再び故郷(福島)へ戻り、今度は時がゆっくりと流れ始めた訳で・・・
時間ができて、近くにコピー機なんかがあったりした訳で・・・(^^;

高校時代には、オフセット印刷で「同人誌」を作っていたのに
なぜか「個人誌」はすべてがコピー・・・すべてが手作業
原稿描いて、ワープロでネームうって切り貼りして、ページ数貼って
面付けして、コピーして、ホチキスでとめて、カッターで製本して
背表紙にマスキングテープつけて・・・やっと完成!すべて手作業!

(表紙の紙だけコピー用紙でなくすると、それだけで一味違う)
気の長い、手作業好きでないとできないシロモノである・・・(^^;

実はこの後、調子に乗って、すぐに4冊目(B5版)も作っている・・・
Img12←裏表紙はこんなモノ(^^)友人「あ」が餌食となり
Img11←表紙は自分をモデルにしている(^^;
こんなモノで昔の姿が残っているのだ
(楽器は本物!ギターは前に載せている)
日付も書いてある・・・ん?1991年?
4冊目の発行は平成7年の秋
・・・どうやら使いまわしのようだな(^^;

そして何故か<My Dream>は、ここで一つの区切りをつけている・・・

2007年5月13日 (日)

同人誌

昔から <らくがき> を趣味としている私・・・昔の同人誌を発見!!
Nnn3_066_1とりあえず、表紙を担当したものだけを撮ってみた
『風(あねもす)』は、そのまんま『クラリス』
『ANUBIS』は、つばきさんからご依頼をうけた
『王家の紋章』(かなり自己流である)・・・そして
この2冊の間には、かなり長~~~い時間が・・・
『ANUBIS』は、つい数年前のものなのだが・・・
『風』は高校時代に描いたもの!(greenちゃん!懐かしいでしょう?)
そう、この2冊の間には15年以上の月日が流れている
他にも何冊か表紙を描いたはずだが、処分してしまい残っていない(^^;
コピーで作った個人誌だけは残っている
・・・それは又、後日載せるとしよう・・・・(^^)

2007年5月11日 (金)

素人にゃ無理!

昨夜の雷雨はすごかった・・・今は風がゴーゴーうなっている・・・

一度、自分で稲妻を撮ってみたいと思っていた・・・挑戦してみた(^^;
Nnn3_057Nnn3_056ベランダ開けて・・・ビカビカッ!((◎д◎;
← ビ・ビ・ビ・・・ビックリした~~!!
ビックリして手がぶれた~~~・・・
昨夜の稲妻は数本しかみえなかった
こりゃ素人には絶対に無理だね(--;
この明るさを撮れたのが奇跡だ!!手がぶれたけど奇跡だ!!
ビ・ビ・ビ・・・ビックリした~~!!ビ・ビ・ビ・・・ビックリした~~!!

縦に落ちる稲妻は一瞬!あっという間でシャッターもおいつかない(--;
危険だから、外に出るわけにはいかない・・・ム・ム・難しいな~・・・
天空を横にはう稲妻は時間が長い!それをねらってみるか!!??
そんな稲妻は一体いつお目にかかれるだろう・・・???
それでもいつかは!!自分のカメラで稲妻を撮りたいと願っている・・・
(危険ですので、外での撮影は絶対にやめましょう^^;・・・アハハ・・笑)

素材辞典 Vol.102 稲妻・噴火・虹編 Software 素材辞典 Vol.102 稲妻・噴火・虹編

販売元:データクラフト
発売日:2001/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年5月 9日 (水)

ゲゲゲの鬼太郎

ゲッ・・・ゲッ・・・ゲゲゲのゲ~♪・・・最近 「ウエンツ」 見てばかり・・・

GW前から、テレビでウエンツをよく見る
あぁ~~そういえば「ゲゲゲの鬼太郎」の映画が公開だったな
去年、山陰に旅行に行った先で、大量に拝んだ 「お化けの像」 
2006_10712006_11312006_11412006_1072




~・・・・・・・・そんなメインストリートを飾る 『目玉外灯』 はインパクトが強い
そのインパクトをミクシィのメイン写真に使う事数ヶ月!
このインパクトのおかげで、足あとを残してゆく人が結構いらっしゃる(^^;
2006_10412006_10812006_12012006_1171




~・・・・・・・・振り返ると、あっちにもこっちにも、こんな像がたたずみ、道行く人々を出迎えてくれる『水木しげるロード』はなかなか面白い(^^)
2006_1151丁度旅で訪れた時、『記念館』では映画の予告が流れていた
「GWにウエンツの鬼太郎かぁ~~~・・・」
そう思っていたら、もう公開!!!まだ観ていないよ!!
←ちなみに、ねずみ男と握手している手は、私の手(^^)
このロードは決して長くはない・・・短くもない
しかし、記念館とあわせ、2時間もの時間がすぎた
これから行ってみようと思われている皆様に一言・・・
ゆっくり時間をとって行かれるといいでしょう・・・(^^)
そして私は、旅を懐かしみつつ、いつ映画を観に行こうか考えている
(※ちょいと、画像のサイズが一部でかいです・・・スイマセン・・・--;)

ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産) DVD ゲゲゲの鬼太郎1996 DVD-BOX ゲゲゲBOX 90's (完全予約限定生産)

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ゲゲゲの鬼太郎 オリジナル・サウンドトラック(初回限定盤)(DVD付)
ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(1)
ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(2)
ゲゲゲの鬼太郎 音楽編(3)

ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パーフェクトBOOK ゲゲゲの鬼太郎 妖怪パーフェクトBOOK

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2007年5月 7日 (月)

プリント♪

パソを自宅で使い始めて1年半、文明の利器って本当に便利ね・・・
Nnn3_051Nnn3_052友に送ったらくがき
プリントしてみた
もちろんハガキに!
これは使えるな
『文明の利器』・・・本当に便利だ
しかし、これしかないのか・・・・???寂しいな~~~・・・・
(もう少し増やそう!と、次のモデルは誰にしよう・・・???)

あ・・・村上啓介と仲間達は啓介さん本人に差し上げたもの・・・
「これさ・・・(笑)・・・似てないんだよね(^^;」
と、啓介さん本人からステキなお言葉を頂戴したもの(^^;アハハハ
そんな啓介さん・・・今月小岩で3回もライブするのね・・・(あ~行きて~)
http://hpmboard1.nifty.com/cgi-bin/bbs_by_date.cgi?user_id=UGK37798
でも、見事に、数少ない予定とぶつかってて行けないのよ~~~(涙)
行かれる方、楽しんできてね・・・
「吟は元気だよ!」と啓介さんにヨロシク言っといて~~~(TдT)

2007年5月 4日 (金)

まだまだ小さい

福島県中通地方・・・我家のタケノコはまだ小さいですが出てきました(^^)
Nnn3_044案の定、外で遊んでいた甥っ子がタケノコほりに参戦
ああああ~~~もったいない採り方をしやがる~
もっと下から~~~・・
と思うこともしばしばでしたが
自宅で食べるだけだし、まいっか(^^;状態でした
大きいもので約30センチ強・・・・やっぱり今年は早い!
去年はゴールデンウィークにこんなに採れなかったよ! v(´▽`)v
「今年はまだ、足を踏み入れてないのよ」といってた母もびっくり!!
結局18本のタケノコが採れました・・・・初回に18本はすごい!!!
(わげのたけやぶ・・・そだにでがくね~~んだぞい! ^^ )
6割は甥っ子が頑張って採りました(よくやった!吟ちゃん楽チンだったよ)
Nnn3_043「茹でて手のひらサイズが一番美味しいんだ!!」
という父は、この大きさに大満足!!「丁度イイ!!」
自分の手のひらと比べては、にんまり笑顔でした(^^)
早速、タケノコご飯にして実家でお昼ご飯!!
やっぱり旬の食材、産地直送?5分?は美味しい!
「あらあら、今日はタゲノゴご飯だ・・・誰が誕生日だったのがい??」
(^^;・・・ばーちゃん(大正生れ)!旬だよ旬!タケノコの季節なんだよ(^^;

頭を少し出しているこれからのタケノコ・・・すっげ~いっぱいあったよ
来週の週末はいっぱい採れるかもね♪(その前に1回採った方がイイよ)
「吟ちゃん来週も来て~^^」・・・なんてかわいい事をいう甥っ子
今日はキャッチボールはなく、兄貴家族は皆でお出かけしていきました

2007年5月 3日 (木)

キャッチボール

ゴールデンウィーク後半・・・さわやかな五月晴れの連休ですが・・・・
さすがに、新幹線も高速道路も大混雑のようですな~~(^^;

我家は連休中の旅行の予定などはない・・・
混む時に、遠くまで出かけたくないという、ただそれだけの理由
しかし、この季節、こちらの地方はタケノコが出る季節 (^^)v
実家のたけやぶはどうだろう・・・???
先日の雨も手伝って、今頃ニョキニョキ出てきてるかな~~??
ってなわけで、実家までタケノコほりにだけは行くのだ!
いつにしよう・・・明日にしようかな?(今日は足場がぬかるんでそうだ)

Nnn2_151_2実家に行くと、家の中に入れてくれないガキが控えている
つい先日も、玄関のドアすら開けさせてもらえず
「ボクにつきあえ」とばかりにグローブを渡された
そう、キャッチボールにつきあわないと家に入れてくれないのだ
甥っ子は小学2年生・・・遊び盛りの元気いっぱいの少年!
自分がくたくたになるまで投げ続け、私はキャッチャー(--;
私もキャッチボールは大好きだ!!相手をするのはわけない
・・・・・・・・・・・・そう思っていたのだが・・・・・・・・・・・

ウウオオオオオオオオオオオオ~~~~~~~!!!!!!!!

いつの間にこんな早い球投げるようになったんだよ??((((◎∀◎;))))))
コントロールも前より少しよくなったかな??こいつは驚いた・・・
大人相手に、甥っ子は容赦ない全力投球!!
もう少し遠くから投げないか??近すぎだよ・・・・(^^;
「お母さんと同じこというな!」・・・だって、この近さじゃ怖いよ・・・(^^;
ってさ、この近さじゃ、お母さんも怖いよ(かわいそうに・・・)
(先日は結局、「元キャッチャー我が相棒」にバトンタッチしたけど)

また、遊び相手をまちかまえて、玄関際をウロウロしているだろう甥・・・
タケノコほりにもついてくるだろう甥・・・&姪(お姉ちゃん)
くたくたになるまでつきあってあげよう!!・・・「さあ、こいっ!!!」
(あ!写真の後ろに、メリーさんから頂いた徳島ミカンの空き箱が・・・^^;)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »