無料ブログはココログ

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

音楽堂♪

Img_1朝からどしゃ降りで、午後から晴れた昨日
相棒と一緒にこんなモノを聴きに行ってきました
場所は、2月後半に1度訪れた 『福島市音楽堂』
前回はピアノの発表会?でしたが、今回は弦楽器!
ヴァイオリン×2・ヴィオラ・チェロによる演奏
弦楽器には小さい頃から少し馴染みがありました
音楽一家だった母の実家(母は体育会系だったけど^^;)
母の伯父さん3人と母方の従兄2人が
ヴェイオリン もしくは ヴィオラ を弾いていました
(従兄たちは FTVジュニアオーケストラ に所属していました)
そんな事もあって、弦楽器演奏は結構好きで
サントリーホールや東京芸術劇場などでのオケにも足を運んだことがある私
福島市音楽堂はそんなに広くはありません(以前の日記参照)
なので、4人によるこの演奏は、とてもシンプルで
一つ一つの楽器の音も、それぞれどこを弾いているのか分かる状態で
うっとりしてしまい、とても気持ちいのイイ空間でした (^▽^)

昨日は平日、もちろん相棒は仕事でした
開演時間ギリギリだったので、相棒の職場まで車で迎えに行った私
なかなか仕事が終わらず、待ちぼうけしてしまいました(^^;
そんなあいた時間・・・空を見ると変な雲・・・携帯ですが、少し遊びました

Nnn3_167Nnn3_168Nnn3_169 ド・ス・カ???
 (自分の足元まで)
 レンズに入る光は
 不思議な感じです
 

2007年6月29日 (金)

ガショ~ン

とうとうやってしまいました・・・・・結婚後 記念すべき1枚目 です!

Nnn3_166 冷蔵庫の中が一杯で、片付けてたの!
 ちょっと下にこれ(バンバンジー入り)置いてたの!
 そしたら、シャケほぐしのビンが落ちちゃったの!
 ボゴッッ って鈍い音がしたの!!!

「なんだ?」と思って真下を見たら・・・ オーマイガーー (◎д◎; 
ラップかかってたから、飛び散らずにそこだけ割れ落ちたよ・・・
シャケほぐしのビンの底に負けた・・・そら当たり前だよな(^^;
あ~あ、せっかく5枚揃ってたのにな(どなた様かのお祝いのお引き物)
新生活に持ち出したお引き物の数々、イタダキモノでまかなっていたが
とうとう、自分の不注意により割ってしまった記念すべき最初の1枚目
陶器屋さんに貢献しちゃったな~~・・・(^^;
もうちょっと何枚か破損したら、新しいのが買えるな(^^)
新しいの買う楽しみが少しできた(と思うと、この先割れなかったりする)
「あぁ・・・気をつけよう」と反省するのでした

そして、今日も高湿度(昨日も一昨日も高湿度!!)
昨夜は蒸し暑くて、とても寝苦しい夜でした・・・今、外はどしゃ降りです

2007年6月17日 (日)

行楽日和(^^)

灼熱の太陽が照りつけた昨日、1日をたっぷりと楽しみました(^^)
Nnn3_143Nnn3_141早めに自宅を出発したので
10時前に仙台に着いた昨日
野球の試合開始は午後の2時
せっかくのいい天気なので
久しぶりに青葉城跡へ行きました
久しぶりの城跡からの仙台市の眺めもいい感じ!
←『殿』も太陽の輝きにご満悦のご様子!!
いや~(^^)天気がいいって、本当に気持ちいいですね
観光客が少なかったので、パンフレットのような写真まで撮れました(^^;
Nnn3_146それでもまだまだ時間がたくさんあったので
今度は、八木山動物公園へ行きました
この場所、実は、小6(子ども会日帰り旅行)以来・・・
仙台に住んでいた頃は1度も来なかった場所
学生時代は、動物園よりも、八木山ベニーランドよりも
Nnn3_151イブハウス通Nnn3_149_1いが第一だったのNnn3_150で、縁の無い場所でした
Nnn3_148 

 
 

←『麒麟です・・』(笑)なかなか正面は撮れないでしょう?
暑くて暑くて、猛獣達も、それ以外もお疲れ気味(^^;
そんな八木山動物公園には、こんなモノもあります
Nnn3_152昔、ベーブルースがホームランを打ったという場所には
←動物園の中にひっそりと、彼の像が佇んでいます
(今回初めて知ったモノの一つでございます~)
そんなこんな動物etcを堪能したところで、いい時間!
メインディッシュの野球観戦へ、フルスタ宮城へ向かいました
今回の席は 「1度ここで観たかった」 という相棒がおさえたフィールド席
珍しく、前回ゴールデンウィークに来仙したときに買っておいた前売りチケ
Nnn3_153←うわ~・・・近いよ~~・・・うわ~!選手がでかいよ~!
クルーンが目の前で叫んでるよ~~・・・そんな状態!!
Nnn3_154試合はご覧の通りです(^^)
ベイスターズが勝ちました♪
フルスタは食べ物が美味しいし♪
いい気持ちで、夜8時には自宅到着

やっぱり仙台は(引っ越しして)近くなったな~と、実感した1日でした(^^)
(そして、ブログサイドには 「プロ野球速報」 を追加しました(^^;・・・)

2007年6月16日 (土)

今日の目線

今日はフルスタ宮城!
なんと、フィールド席にいます
近~~~~~い!!!
しっかし、暑~~~~~い! ( ̄□ ̄;)!!

2007年6月12日 (火)

いつかきっと

学生時代は、ちょいとばかりバンド活動していた私(^^)担当はベース!
(OL時代も、会社のバンドでキーボードを弾いていましたが・・・)
Nnn3_138←東北には、こんな音楽情報誌があり(古っっ!!)
私たちも、少しばかり載せていただいた事がありました
バンド名は 『CO.,LTD.』 (^^; ァハハ~
(右端、上から2枚目の白黒写真を拡大!^^下記)

先日のクラス会の翌日、7人いたメンバーのうち、5人で集まりました
Img_00012Nnn3_117ほとんどが楽器から離れている現在
それでも、バンドへの思いは消えず
「うちら、今でもできんのかな?」
そんな会話もちらりほらり(^^)
やっていた曲は 『オールディーズ』
当時の流行の先にいました(そして、たまにビートルズ^^)
オールディーズはそうそう難しい曲ではない・・・・でも
Nnn3_139←1行でも、こんな記事を書いていただけるほど
私たちのノリは良く、けっこうイケていました!!
イケていただけに、少し不安な気持ちも分かる
当時のように、うまくはいかないかもしれないね
でも、リズムの土台、我等のドラムはしっかりしているから!
(って、その本人が「できんのかな?」って言ってるのに・・・^^;)
我等のドラマーは、幼少より吹奏楽で慣らした、なかなかの腕前
パワーは無いけれど、とにかくまわりの楽器がなじみやすいドラム
とにかくリズムがしっかりしている!それが決め手!!
オールディーズですから、それでいいんです(^^)・・・今はどうでしょう?

いくつものバンドを、助っ人状態で渡り歩いた私・・・
今思えば、やっぱり、 『CO.,LTD.』 (^^;が一番!!
(今思えば、2ヶ月に1回のライブって、けっこうやってた方だよな)

「うちらって、今やっても、できんのかな?」
「できっかな?・・楽器触ってないんだけど・・・」

私は思う・・・多分 できる と確信する!
こうして、良きバンドのメンバーとして集える私たちですから!!
何よりも、メンバーがそろっているんですから!!
そして「いつかは7人全員集まろう!」といえる仲間ですから!!

そしていつかきっと、遊びでも、音を合わせたいね~~(^^)

2007年6月10日 (日)

面白い(^^)

昨日の 「横浜×ロッテ」 戦!!
パリーグの応援って、どうして面白いんだろう(^^;←興味シンシン!
昨日はロッテの応援席を、反対側から初堪能!・・・圧巻!!
試合が始まってるのに、向かいの応援席に目がいってしまいました
Nnn3_130揺れるモノトーン・乱れぬ叫び(応援)・手拍子!!
Nnn3_133一方、反対側の応援席・・・
今回の交流戦のユニフォーム
いつもの青白に赤が入り混じり
不思議な色合い・・・(^^;微妙~

試合は、前日の12失点がウソのような 「横浜ベイスターズ」の勝利
いつも、バックネット裏で見ていることが多い為
ピッチャーの投球スピードが良く分からなかった私ですが・・・
今回は、真横からみることができ、 『クルーン』 のスピードに
「は・は・は・・・・早っっっ!!!(゜∀゜;・・・」
と、実感したのでした(もちろん相棒は、勝利にご満悦でした)
試合中の空模様は曇り、時折雫もおちたけど、お天気もったね(^^)

Nnn3_134昨日は、朝7時前に福島(自宅)を出発!
Nnn3_135東北道を南下して、埼玉に駐車
京浜東北線で横浜入り、野球観戦
・・・・そして試合終了後
桜木町駅を徒歩で通過
横浜駅までだらだら歩いて
そこから電車に乗り、帰路
しかし、帰りの東北道は雷雨!
激しい雨にドキドキしながら
ゆっくりと・・・ゆっくりと・・・(とばして・・・汗)自宅到着は夜の11時
「プロ野球ニュースにまにあった(^^;」と相棒・・・・・長い1日でした
(そして本日相棒は、接待ゴルフで早朝出て行った・・・・^^;・・・)

2007年6月 9日 (土)

ハマスタ

朝、7時前に自宅を出発!
高速を南下し、ハマスタに来てしまいました(^^ゞ
雨が心配な本日‥‥果たして試合はいかに???

2007年6月 8日 (金)

オススメ!

Nnn3_114先日、ちょいと仕入れて飲んでみた 純米吟醸「あさか舞」
常温で飲んでみたら、味わいが深くて、コクもあり
だけど、スッキリとした辛口のお酒でした 『◎』!
冷やして飲んだら、もっと、さっぱりしたんだろうな・・・・
ってなわけで、今ちょいとオススメしたい日本酒の一つです
(今年の春から販売されている新商品!かなり好み(^^)!)

「あさか舞」は福島県郡山市産米・・・我家でも、普通にご飯としてたべているお米
詳しくはこちら→ http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070205c3b0503i05.html
普通に食べているお米(ごはん)も、磨けばかわるんだなと感動しました(^^)
興味のある方、下記↓で入手する事が出来るので、よろしかったらどうぞ!

楽天⇒ http://www.rakuten.co.jp/marp-mori/554421/608692/556685/#805101

地元の酒屋さん⇒ http://ninja.cside.tv/

地元の酒屋さん⇒ http://www.k2.dion.ne.jp/~tmsuzu/My%20homepage%20178.htm

酒の桜家(こちらには画像はありませんが、お店に問い合わせると、あるはずです)
⇒ http://sake.bihyou.com/index.php?main_page=index
(桜家の夏の定番オススメ商品は、やっぱり、凍った酒「美氷」です!)

醸造元「渡辺酒造本店」はこちら⇒ http://www.yukikomachi.co.jp/
今日は、オススメな日本酒のご紹介でした(^^)・・・また明日~!!

2007年6月 6日 (水)

お土産

仙台にはけっこう行っているけれど、お土産はめったに購入しない
それは、いつも、相棒と一緒に出かけているからなのだ(^^;
しかし今回は別・・・「たまには買っていくか!」と、定番を仕入れた
Nnn3_112Nnn3_113そしてすでに腹の中~(^^)
たまに食べると美味いね!
やっぱり仙台は牛タンだよ
やっぱり仙台は笹かまだよ

そして今回、クラス会で皆が頂いた林先生からのお土産は
こんな、先生の木工作品のハガキでした・・・・・ありがとうございました(^^)

Img1Img3_1Img2_1
 
 
 
 
 
 

2007年6月 4日 (月)

クラス会

6月2日、先日この場にも記載した 『クラス会』 へ行ってきました
(こちらには、参加された皆さんのスナップ写真は掲載しません)

同級生の急逝をきっかけに、この機会を大切に開催された、大学のクラス会
お世話になった先生方4名を含め、22人が集まりました(約半数だね・・)
参加された先生4人は、早坂先生、林先生、森先生、近江先生・・・・
(先生方の情報は、すでにネットにて公開されている情報です)

早坂先生は→ http://shingen.it-jp.com/members/hayasaka_s/hayasaka_s.html
貫禄たっぷり!!・・・ ド~~ン! とした存在感たっぷりでした~~
『ゲゲゲの鬼太郎』 を歌う姿(^^; は、目に焼きついています・・・

近江先生は→ http://read.jst.go.jp/public/cs_ksh_012EventAction.do?action4=event&lang_act4=J&judge_act4=2&code_act4=1000062211
私たちの在学中と、今と・・・全然かわってないじゃん!!!

林先生は→ http://www.mishima.ac.jp/univ/chairman02/index.html
相変わらずのお優しいお顔で、暖かく再会を喜んで下さいました
あ、以前載せた「手作り木工作品」は林先生の授業で制作したものです
今回、先生の作品の写真で作られたハガキを、全員お土産に頂きました
(あとで、そのハガキもこちらに載せようかな ^^)

森先生は→ http://www.senbi-art.com/concept/blox.html
(↑このページの最後の方にいます・・・あ、来られなかった北折先生もいる)
相変わらずの怪しげな雰囲気たっぷりで・・・昔の写真なんか持ってくるし(^^;
2次会でのカラオケは、アニメソングばっかり勝手に入れて私に歌わせるし・・・
(もちろん!全部歌いましたとも!・・・・・フフフ・・・ビバ!オタク!
モ「吟ちゃんなら歌えるでしょ!」・・・パーフェクトだったね!!(^^;
リモコン離さないで勝手に入れて(--;誰かに歌わせる・・・ ァ~!変わらんね
モ「ブログ・・タイトル何だっけ?描いてんの?」  私「らくがき載せてる!」
モ「俺・・名前検索すればでてくるよ」・・・ハイハイ!ちゃんとでてきましたよ(^^;
これが、先生(恩師)と、教え子の会話といっていいのだろうか・・・(汗)

集まった仲間達は、何故か皆、外見にかわりがなく・・・何故だろう・・??
どうして皆、かわってないんだ??ちゃんと名前が出てくるよ~~(^^)
しかし、それぞれ、それぞれの道を歩んできた訳で・・・それはさまざま!
近況報告で、いろいろな人生を知ることが出来ました
皆、模索を繰り返して、苦労して、頑張って、挑戦して・・・きたんだなって
自分は、いろんなものに甘えてきたな(--;・・・って、反省しました

話も弾み、笑顔と笑い声のたえないクラス会でした・・・参加して良かった!
亡くなった同級生と、開催してくれた幹事さんと、参加した仲間達
そして、先生方・・・すべての方に、感謝します(^^)
今回の再会を、新しいつながりとして、また頑張りましょう!!!

2007年6月 1日 (金)

6月ですね

ブログのサイドをかなりいじりました!つ・・疲れた~(´`;
「ミクシィ」と「ふくし~」へのリンクも追加
そして、「うつくしまふくしま検定」を入れてみました
第6回は方言ですよ♪ぜひ挑戦してみてくださいね(^^)
(え?私はパーフェクトでしてよ・・・ホホホ)
写真もらくがきも少し増えました!覗いてみてねん☆

携帯からの方、見れない方、ごめんなさいね~m(_〃_)m

NHKの「生活ほっとモーニング」を見ながら・・・・
賠償千恵子さんの ♪何もい~わないでちょうだい♪ ・・て曲を聴いて
「これは・・この流れはセーラームーンだな・・」と思ってしまいました(^^;
賠償さんの声は澄んでいてキレイですな~~~(´∀`)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »