無料ブログはココログ

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月29日 (土)

らくがき・42枚目

Img_0002 今年最後の更新(のつもり)・・・最後のらくがきです
 こちらも年賀状に使用した1枚!横型です(^^)
 近しい皆様のモトへ、どちらが届くかは私の気分次第
 これがどういう年賀状になるか・・・?

これも大体予想はつく??でしょうが(^^;・・・・待っててくださいね♪

今年も1年ありがとうございました♪皆様、良いお年をお迎えください

2007年12月28日 (金)

らくがき・41枚目

Img_0001 今年、最後の最後に・・・・らくがきです!!
 これは年賀状になる落書きの1枚 (^▽^)
 今頃ですが、やっと出来上がったんです!!
 エビちゃんばり?しょこたんばり?な女の子~♪
 フライングして先にらくがきだけ載せてしまいました
 これがどのように年賀状になるかはこうご期待!
 額の中が空白なのので分かりやすいかな?

2007年12月26日 (水)

遊んできました

なにやら・・・だいぶ更新の日にちが空いてしまいましたが・・・・(^^;
先週から今週にかけて、イロイロと楽しい時間を過ごしました

まずは21日(金)の夜、私にとっては初の「オフ会」なるものに参加!
福島SNS「ふくし~」の某コミュのオフ会(忘年会)へ参加してきました
ネット上でのお付き合いが、顔見知りとなる瞬間!ドキドキでしたね~
でも変な感じで・・・初対面なのに、全然そんな感じがしませんでした~
皆さんとてもおおらかで、楽しい時間を過ごさせていただきました
また、このような機会には時間を合わせて参加したいと思います(^^)

Live_keisuke_019_2 そして23日!!久しぶりに代々木へ!!
 チャゲアスのコンサートへ行ってきました!
 今回のコンサートはアコースティックライブ
 アレンジたっぷりな楽曲ばかり♪(^▽^)♪

ステージはセンターで、右へ左へ360度回転するステージでした
時々回転を止めながら、前半は時計回りに2周、後半は逆回りに2周
ゆっくりとゆっくりと回り、アンコールを含めて、これで2時間あまり
曲は始まっても、歌が出るまで「何の曲かわからない(^^;」状態・・・
これをここでやるか!!??という曲もあれば、ナイスな選曲もあり
またまた、楽しい時間を過ごしました・・・と、終了と同時に猛ダッシュ!!
実はこのあと、啓介さんのライブが入っていたのでした~(^^;

代々木を早々に出て歌舞伎町『ゴールデンエッグ』へ到着したのが8時
友人M嬢と、代々木の前で買った肉まんを食べながら(^^;開演を待ち
ライブ開演は9時(^^;でした(ま、啓介さんですから、予想はしてました~)
ベースの恵美さんも、チャゲアスの公演を終え、啓介さんのライブに合流
客席もステージもギュウギュウ詰めのゴールデンエッグ・・・(^^)

Live_keisuke_024Live_keisuke_034Live_keisuke_041Live_keisuke_042 
 
 
 

2部ではゲストの「陣内大蔵」君も加わり大セッション!!
「・・・ここって、写メバリバリなんっすね(^^;」と、カメラのフラッシュの嵐に
ちょいと困惑気味の大蔵君でありましたが、ライブハウスは大盛り上がり

Img_0001 最後にはゴールデンエッグのマスターも
 サックス片手に共演!!あっという間の時間でした
 ←そして、牧師でもある大蔵君の本も購入
 勿論!ご本人様から手渡し&サイン入りです!!

 2部が終了すると、時間はすでに深夜(^^;でした

そのあとは、そのままゴールデンエッグへ居残って、皆でワイワイワイ♪
大蔵君と、翌日チャゲアスが9時入りだという恵美さんは帰りましたが
残りで、即興で何曲か演奏してみたり、啓介さんがドラムたたいてみたり
お酒を飲みながら、おしゃべりをして、夜をあかしました~~(^^)

始発の動く午前4時半ごろ、私たちは新宿を後にし帰宅!!仮眠(^^;
そうなんです、24日もチャゲアスのコンサートのチケットがあったのです
24日の公演開始時間が午後の2時(早ぇ~~~!)ってなわけで
2~3時間の仮眠のあと、再び代々木第一体育館へ向かいました
もう大変!!アコースティックな音楽が心地よくて心地よくて・・・・・・
頭の中がフワフワして、ハッと気付くと、曲が終わっている状態(^^;
そんな感じで、チャゲアス最終日のコンサートを過ごしてしまいました
後は、懐かしい顔ぶれと再会し、一緒にご飯を食べて1日終了しました

Img_0003 翌日25日は『ミュージカル・テニスの王子様』観劇
 「上京するなら、せっかくだから観ていきなよ(^^)」
 というセリフに便乗して、日本青年館へGO!!
 悪友A嬢の仕事ぶりも一緒に観てきました!!
 いや~・・・DVDで観るよりずっと良かったです!
 やっぱり生がイイ!!生は違いますね(^^)♪

 悪友A嬢の職人技にも脱帽でした!スンバラシイ!

公演終了後は、そんなA嬢たちと一緒に遅めのランチタイム
そして私たちは退散・・・私はそこからやっと帰路につきました

福島へ帰ってきたのは夜の7時半・・・さすがにバタンキューでした
今年の最後は、旅とクリスマス・・・とても充実した時間を過ごしました

2007年12月13日 (木)

らくがき・40枚目

Img 旅行記から一転して・・・・・久しぶりにらくがきです
 といっても相変わらず白いですが(^^;
 昔のロボットアニメの主題歌をようつべで見ていたら
 なんとなく、そんなのに出てきそうなボクちゃんを
 描きたくなったので描いてしまいました
 しかし・・・・・・・・・・まだ、たったの40枚か~・・・

2007年12月11日 (火)

岐阜名古屋の旅⑤

旅もあっという間に最終日・・・名古屋を満喫した翌日は帰り道
お土産がちょっと足りないかな・・・と名古屋空港へ立ち寄ってみる
そこからはまた、高速を北上してゆっくりと帰る予定でした
が・・・・「ただ帰るのもなんだな~・・ドコ回って帰る??」と相棒君
ってなわけで、長野を縦断して新潟にぬけるルートを選択!!
ってなわけで、途中、『松本城』『上田城』にも寄ってしまいました~

2007_1352007_134_22007_137 相棒君は
 すでに何度か
 訪れた場所
 なんですが

 私は初めての松本城・・・お~!カッコイイな~!
 真っ黒で「男城」といわれているだけあって重い!

「1回の旅行で『国宝』を3つもめぐるなんて・・・なんつー贅沢な旅」
長野はこの日、前日よりも8度も気温が下がったという寒い日でした
でも!『国宝3つ』か~~~・・・・・・・・・・ついでとはいえ得した気分(^^)

2007_1382007_1392007_141 上田城は
 こじんまりと
 してましたが
 なかなかの趣

2007_148 こんなのぼり旗を眺めながら外周をまわってみた
 今回の旅、『岐阜名古屋の旅』・・・・・・ですが
 滋賀や長野へも足を伸ばして城を堪能したので
 7つの城をめぐる『城めぐりの旅』となりました
 「こんなんでいいの?1年に1回の旅だよ・・・」
 と相棒君は言いますが・・・・・・・いいんだよ(^^)
 毎日仕事を頑張ってる唯一のご褒美じゃないか!

美味しいものを沢山食べて、たっぷり歩いて!!・・・楽しい旅でした~

そしてあたりはすっかり真っ暗に!!真っ暗な中を高速で北上!!
新潟へでると、柏崎付近は地震の影響で高速道路もボコボコ・・・・
災害により制限速度が50キロでした
「このデコボコ道は、スピード出したら、車飛び跳ねるぞ・・・(゜д゜;」
復旧には、まだまだ時間がかかるんでしょうね

そんな場所を通り抜け、北陸道から磐越道へ入り福島へ・・・
よくよく考えてみたら、去年の帰り道(行きもだったけど)と同じだな
だけど、今年は「ETCの深夜割引」を利用すべく
ゆっくりとゆっくりと高速を走り、深夜に我家に帰ってきました

そして私は!!先日、とうとう日本地図の『白地図』を購入!!
お城のスタンプを消しゴムで作って『お城マップ』を作る事にしました

そして、踏み入ったお城もチェックしていくぞーーー!!!(^^)
旅が終わった後も、私の楽しみはまだまだ続いているのであります・・・

2007年12月 7日 (金)

岐阜名古屋の旅④

旅の3日目は、1日中名古屋を満喫する為に、車を置いて出発!
まずは、もちろん欠かせない『名古屋城』・・・朝から気合入ってます
しかし、前日に自分のカメラの充電を切らしてしまった相棒君(TдT)
仕方ないので、城の写真を撮る為にカメラは彼に預けました・・・
(ってなわけで、名古屋城の写真はすべて相棒君が撮ったものです)

2007_0882007_099 ドォォォォーーーーーーン!!
 キタ----((((((゜∀゜))))))----!

 という感じでしょうかね(^^;
 やっぱ(復元だけど)大きいわ~
 今回一番の目玉だった名古屋城
 なかなかの貫禄です
 ←そして・・・またもやここに私

携帯をカメラモードにして右手に持ち「フフフのフ~ン」と歩いています(^^;

2007_0982007_1092007_1072007_105 
 
 
 

「お~シャチホコだ~~!!」「お~~でけ~石だ~~!!」
と、歩きながらもうるさい二人・・・ついでにシャチホコの微妙は角度~!
(展示室への入り口から、本館(天守)へ抜ける通路からの角度です)
またもや歩く歩く・・・天守の中の他、工事中以外の城内をテクテク散策

2007_1152007_1192007_1202007_121 
 
 
 

もちろん!外堀も一周しました~(^^;・・・いや~、お堀広いですな~
午前中かけていたので、ゆっくりとゆっくりと歩いて散策しました(^^)

そして、外堀を一周したところで道を外れ、今度は地下鉄へ!!

2007_127 次はナゴヤドームへ向かいました!!
 ・・・・・・・・・って、別に何もイベントはなかったです
 ただ行ってみたかっただけなんです(^∀^;
 「ドラゴンズ日本一」のポスターを眺めぐるりと一周

そこまでで時間はお昼過ぎに・・・・歩いてお腹もすいたことだし!と
次は『ジャンボエビフライ』を求めて、電車に乗るべく駅へ向かいました

向かった先は『元祖でぶや』ご一行様が訪れたというお店
実は、予告で知っていて、テレビを見てから行こうとしていた私達
もともと福島では遅れて放送されている『元祖でぶや』の放送ですが
旅の前に丁度『名古屋特集だ!』と思っていたら、特番が・・・・・
仕方ないので、ネットで情報を入手し、地図を頼りに向かいました

http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/071030.html
ジャンボエビフライのお店 『キッチン欧味』 でございます~(^^)

2007_2582007_257 ちょっと道に迷ったけど~(^^;
 ちゃんとありつきました!!
 ←見て!このボリューム!
 しかもごはんもてんこ盛り!!

(写真では大きさを比較するものが目玉焼きぐらいしかないな~^^;)
でぶやの画像をみると、パパイヤさんの顔をはるかに上まる大きさ
番組では「一本食い」でしたけど、普通は食べやすく切ってありました
お隣に同じようなメニューを頼んだ男女のカップルがおりましたが
食べきれずに、半分残してお帰りになりました・・・それを見たお店の方
私達のテーブルにお水を追加しにやってきて 「んまぁ♪」 というお顔
お店の方「キレイに食べられましたね~(^^)♪」と満面の笑み
はい!・・・私達、米粒1つ残さずすべて食べつくしました~v(^▽^)v

歩いて歩いて、お腹をすかして行ったので、私もかなり食べました
(あ・・・もちろん相棒君に少し手伝ってもらいましたけど・・・)
お帰りになったカップルの男性の方・・・帰り際にちろりと覗いてゆき
「こいつら全部食いやがった(◎◎;」というビックリ顔をしていました
でもね・・・ウチの相棒君、もう少し入ると思うよ~・・・と心でつぶやく私
実際、1年前に行った↓「ひまわり」より、少し軽めだったみたいです(^^;
http://ginrin.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_fe52.html

とっても美味しくて、お腹もパンパン!!また行きたいお店です

そこからはまたウロウロと街並を散策・・・
前日行きそびれたテレビ塔に上り、また地下街を歩き回っては一休み
夜は、またもや「でぶや」で紹介されていた大須商店街へ行き
『やっこ』というお店で「ひつまぶし」を堪能し、満腹な名古屋でした・・・

2007年12月 6日 (木)

岐阜名古屋の旅③

2日目の夜は、名古屋の街を散策!!・・・というわけで
少し休んだあと、とりあえず駅に向かって歩いてゆきました~

2007_1642007_163 いや~・・・・名古屋という街は
 とてもオッサレ~な街ですな~
 完全におのぼりさん状態の私
 上ばっか見て歩いてしまいました

 そして、街を歩く人の流れが穏やかに感じました
 自分達が他の人たちに追い抜かれない・・・・(^^;

東京とかだと、道行く人の足が速くて、次から次へといつも私は・・・
追い抜かれてゆくんです・・・・・が・・・・・この街はそうではなかったです
そうこう感じながら、ちょっと道に迷ったけど(^^;名古屋駅へ到着!!
でもさすがに、人は多いですね!!(あ、ナナちゃん人形撮るの忘れた)

そしてこの日は、ワールドカップ女子バレーの試合がある日でもあり
ワールドカップは目当てにしていなかったのでチケットも無かったですが
せっかくなので、試合が開催されるガイシホールまで行ってみる事に!
ところが、ガイシホール(レインボーホール)の場所が分からず・・・(^^;
駅の観光案内所のオネェサンに聞いてしまいました~~(笑)アハァ

2007_075 いざ着いてみると、試合開始前で会場はガヤガヤ
 会場前のグッズ売り場はもちろんごったがえし
 ジャニのグッズでも・・・と思った先は長蛇の列・・・
 だけど何か欲しいな~と、バボちゃんを求めに

ワールドカップグッズを求めに、混雑の中へ入っていってしまいました~
↑このときはもう試合も始まって↓、殆んど人はいませんでしたけどね

2007_1582007_1622007_159 そのあとは
 ホール外を一周
 見るとそこには
 TVのトラック群

 そして、昼間にやっていた試合の選手達の
 お帰りのバスが何台も並んでいました

しばし野次馬根性をだしてみるも、なかなか外国の選手も出てこず断念
名古屋駅に戻って、今度は栄の方へ行きました(ネオンピカピカよ~)

2007_0792007_0762007_1572007_078 
 
 
 

 ビルの前に
 光る観覧車

残念ながら、時間が9時を過ぎてしまい、テレビ塔は翌日へ持ち越し
写真だけ撮って、光る観覧車の方に乗ってみました~(^▽^)/
観覧車から見る夜景もきれいでしたね~!先にはオアシス21も・・・
よく見ると、観覧車の付いているビルの屋根にまで光のアートが!
目線の先にはイロイロなものが見えて楽しかったです
ついでに、観覧車降りる時のルーレット?でお買い物券千円分ゲット
観覧車代一人500円がタダになってラッキ~♪でした(^^)
タリーズに立ち寄り、その券でコーヒーとアイスで一息つきました

あとはタラタラと、オアシス21の上へ行ってみたり、地下街を歩いて
「風来坊」で手羽先etc・・・お酒と名古屋の美味しいものにありつき
結構夜中までウロウロして、2日目の夜も楽しみました~・・・(^▽^)

2007年12月 5日 (水)

岐阜名古屋の旅②

旅の二日目はゆっくりと行動を開始!!旅館でまったりと朝ごはん(^^)
初日に岐阜城へ行ってしまったので、予定ががらりと変わりました
「よし!今日は彦根に行こう!!」・・・えっ、滋賀県に行くんですか?
去年の山陰の旅で、琵琶湖を左に高速を北上中、ちょいと目にした彦根城
(・・・・あの、記事のタイトルが「岐阜」と「名古屋」なんですけど・・・まいっか)

2007_036 午前9時、岐阜城を背中に、2日目はまず西へ!!
 一般道を彦根に向かって進んだのですが・・・
 これが!!混雑混雑!!工事中ばっかりだよ~~
 途中、関が原の古戦場にも寄りたかったのに

どんどん時間がすぎ、結局寄らずにまっすぐ彦根へ・・・着いたら11時・・・
2時間もかかってしまいました~(TдT)・・・・が!着きました 『彦根城』

2007_0402007_0562007_054 ウッソ・・・
 お堀広~い
 敷地広~い
 ビックリダ~

2007_0422007_0452007_047 とか何とか
 ウダウダと
 言っている
 私を横目に

 ←ズンズンと歩いてゆく相棒君!(注:メタボ)
 「今回2つ目の国宝だ!」と足取りも軽く前進!

想像を超えていた敷地の広さに、私は目まいクラクラ~(◎∀◎;
彦根城って・・・彦根城って・・・ス・テ・キ~!!(←すでにおかしい)
(ここでクラクラしてたら・・・姫路城に行った日にゃ倒れるな・・・^^;)
「とりあえず天守に行って、○○門から出て○○門から城の後ろを望む!」
相棒君「ね、聞いてんの??」・・・・・・え??何??どんだけ歩くの??
どんどんテンションが上がってきた私は、ついに相棒君を追い越して
追い越して・・・「ヨッシャ~~!」と、小走りに走り出してしまいました~

(大丈夫か?貧血もちの私??・・・そんな事は忘れてしまいました~)

2007_0432007_1902007_1842007_061_2 
 
 
 

何やら、自分の後姿↑も相棒君のカメラに収まっていましたが・・・・
(右下の、ピンクのバックで尻を隠して歩いているトレンチコートの女)
私はとっても、この『彦根城』が気に入りました~!!(^▽^)
どのぐらいいたでしょうか?小走りに移動して約1時間??強??

しかし、名古屋に戻らなければいけないので、しぶしぶ後にする事に・・・
お土産も少し仕入れて、次は名古屋へ・・・今度は高速でGO!!

2007_0622007_063 残念ながら行けなかった関が原古戦場
 とりあえず、高速の看板だけ撮ってみた
 そして、ついでなので大垣城に立ち寄り
 (まぁ、こちらはサクッと15分ほど・・・)

名古屋に着いたのは午後3時半ごろ・・・ホテルでほっと一息
メインの名古屋城は翌日にとっておいて、夜は街の散策にでることに!
彦根城で歩きすぎた足を少し休め、夜の街へくりだしたのであります(^^)

2007年12月 3日 (月)

岐阜名古屋の旅①

あっという間に12月になってしまいました~・・・やっと旅行記です!!

初日11月13日!・・・真っ暗な暗闇の午前3時40分!!自宅出発!!
何故に深夜かというと、理由は「ETCの深夜割引を利用する!」為でした
何故か2時頃から「目が覚めちゃってさ」と、起きて読書していた相棒君
長くなるであろう1日の始まりは朝日を拝む事からでした~~~(^^)

2007_0022007_003 ゆっくりとゆっくりと夜は開け
 佐野藤岡インターで東北道を下り
 一般道を栃木から群馬へ抜けると
 目の前には赤く染まる赤城山!

まだ見えぬ朝日に照らされて、赤城山は、赤く赤く輝いていました
赤城山の色の変化を見ながら上越道へ入る頃には朝日も見え
今度は朝日をバックに「バックミラーが眩しいぞ~!!」と叫ぶ始末

2007_0052007_0062007_007 妙義山を横目に
 長いトンネルを
 いくつも抜けると
 何故か雨!!

「かーーーーーっ!!また雨っすかーー!!」と私を見る相棒君・・・・
はいはい!!私がいると、必ず雨が降るのよね~~~ご愁傷様~
「ここを通りなさい」といわんばかりの目の前の虹のアーチをくぐり
佐久インターで上越道を下り、再び一般道(中山道)へ・・・そして・・・
和田峠を過ぎ、再びトンネルをぬけ諏訪湖が見えたら「青空」でした~

2007_0102007_009 次は、岡谷インターから中央道へ!
 右に木曽駒ケ岳、左に南アルプス
 私は初めて見る南アルプスに感動
 「うひゃ~うひゃひゃ~!((゜∀゜))」

ただのうるさいガキになってしまいました・・・・・・・・(--;
そして・・・一気に長野県から岐阜県へぬけ、そのまま犬山市へGO!!
なななナント!!・・・犬山市へはお昼前に着いてしまいました~~
「いきなりの『国宝』に、めまい起こすなよ~(^д^;)」なんてバカ話
何やら趣のある石段を登ったその先には・・・「犬山城」がありました

2007_0122007_0142007_013_22007_015 
 
 
 

 相棒君は城壁を堪能!!
 私は天守に上るのが好き

ってなわけで、とにかく天守閣の中に入って上り、市街を一望!!
ものすごい急な階段で、おっかなびっくりゆっくりでしたが、面白い~♪
(そういや、悪友A嬢は「見事に頭ぶつけたよ」っていってたよな~^^;)
そしていつもの私のセリフ「殿!城下の風景はどうでござりまする?」
相棒君・・・「ん」・・・・・・・・・それだけかい!!(どうやら飽きたらしい^^;)

2007_019 そんなこんな、あい変わらずなおバカな会話をかわし
 犬山城を後にして、次は岐阜へとむかいました
 岐阜城は2度目の相棒君!!前回は1年半前・・・
 この時は仕事の関係で訪れた為、旅行日程になく

せっかく真下に泊まっているのに・・・・と思い立ち(朝ごはんの前に!)
朝日が昇ると同時に、この山を、最短距離で自力で登ったという相棒君
近付くにつれて、それがどんどん信じられなくなった私・・・ウソ・・・(゜д゜;
そんな山のてっぺんにピョコン・チョコンと『岐阜城』はありました

2007_0312007_0212007_0252007_027 
 
 
 

 だってさ~~~(◎∀◎;・・・・これだよ・・・
 ってなわけで、今回はロープウェイに乗りました

2007_033 朝早く出て来たおかげで、岐阜城も青空の下
 (気分的にはもう夜だったんだけどね~^^;)
 山のてっぺんからの景色もなかなか良かったです
 ・・・・・・・・って、この山登ったんだよな~(◎∀◎;
 と良く見れば、いくつかの山登りコースが・・・・・
 地元の方々は一般のコースを普通に歩いてました
 朝、皆さんここを登って体操してるみたいです~

この日は長良川温泉に宿泊・・・旅館に入るまでかなり時間があったので
相棒君と、ゆっくり長良川の河川敷を歩いていると・・・丁度夕暮れ時

2007_0372007_0352007_038 夕日が・・・
 長良川に
 沈んでゆく
 (´ο`)・・・

 そんなとってもステキな瞬間を見ました~~
 思わずうっとりしてしまいました~~(´ο`)

旅の初日、旅館に入って部屋の窓から外を眺めると、真上には岐阜城!
温泉と、飛騨牛に舌ずつみをうち、ライトアップされた岐阜城を眺め
長かった初日の夜は、あっという間に爆睡かっとばしたのでありました・・・

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »