無料ブログはココログ

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

風に泳ぐこいのぼり

昨日は、穏やかな気候に誘われて、近場へドライブに出かけました

本当は野球を観に横浜へ繰り出す予定でしたが、ちょっと疲れがでまして
・・・だったらゆっくり自宅で休んでいればいいのに、それはまたイヤで・・・
出かけるつもりだったのだから・・・と、近場へ行くことになったのです
目指す場所は宮城県南部の「七ヶ宿」!!ちょっと遠回りして山形回り

午前10時半すぎに自宅を出発!国道13号線を米沢方面に向けて走り
長~~いトンネル(西栗子・東栗子)をぬけて山形県に入りました
山肌にはまだまだ根雪が残っている状態で、風も少し涼しげ(^^)
米沢市の手前から「ぶどうまつたけライン」とかいう農道へ曲がり、北へ
その名の通り、道路の一角に松林とぶどう栽培のハウスが並ぶ道・・・
でも、道路はとてもすいていて、なんと貸切状態!!単独走行!!!
時々目の前に現れるのは、地元の農家の方の軽トラック耕運機(^^;
いや~~なんとものどかな道路でした~~
ふと目をやると、そこには「たらの芽」が顔を出していました(季節だね~)

Nn1_270 そこから今度は国道113号線へ出て
 今度は、白石・七ヶ宿方面へ
 すると、113号線へ出てすぐ左手に
 緑と白の湿地帯を発見!!!!

Nn1_271Nn1_272Nn1_273 よく見ると
 水芭蕉!
 誘われて
 駐車場へ

こんな所に名所があったとはつゆ知らず、車を降りて少し散策しました
適当に自宅を出て、何のリサーチもしてなかったのでラッキー coldsweats01
水芭蕉を見るなんて久しぶり~~♪と、足取りも軽やかに散策しました

駐車場の一角には小さな売店があったので寄ってみると
オバチャンたちが山菜や漬物、玉こんにゃく等を販売していました(^ο^)
もちろん!「玉こんにゃく」を購入して、旅先の立ち食いに舌鼓 delicious
山菜は、今の旬「たらの芽」「こしあぶら」「ぜんまい」などなどがありました
・・・・実は、前日(土曜日)に相棒君が実家の近くで採って来たので
前日、採りたての山菜を「天ぷら」にして美味しくいただいたばかり・・・・・
なので、炒め物になるぐらいの「こしあぶら」だけを少し仕入れました

Nnn3_076Nnn3_077Nnn3_053 ちなみに
 こしあぶらは
 ←こんな
 山菜です!

福島県の中央辺りを境にした北の地方や、高地に出る山菜らしいですね
↑コレは相棒君の実家の近くで相棒君が採ってきたものです(^^)
天ぷらも絶品ですけど、ごま油で油揚げやタケノコ等と炒めても美味です!
(あ・・・写真ボケてますね^^;・・・この写真3枚は去年のものです~)
相棒君の実家の「こしあぶら」は、今度の週末あたりが一番採れそうです

話をモトに戻して・・・水芭蕉を後にして、次は目的地の「七ヶ宿」へ!!

113号線沿いは、いたるところで桜やイロイロな花が咲いていました
丁度花盛り!で、見ごろだったみたいですね・・・・・・・これまたラッキー♪

Nn1_274Nn1_275Nn1_276Nn1_277 
 
 
 

 七ヶ宿公園に着くと、満開の桜並木!!!
 地元で見損ねてしまった桜に出会いました

そして、白石川の上を泳ぐ沢山の「こいのぼり」!!にも出会いました
すっかり忘れていた「こどもの日」・・・もうすぐですね(^^)

そして、七ヶ宿を後にしてそのまま白石市へ・・・
いつものように某所で食材の買い物をして、自宅へ戻ってきました

ゴールデンウィーク・・・我家に予定という予定はありませんが
皆さんはどうですか?事故のない楽しい連休をお過ごしくださいね~♪
我家は・・・ウチの実家の竹やぶへタケノコ掘りに行くかな~?(^▽^)

採って食べる 山菜・木の実 おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる (別冊家庭画報) 旬の味覚山菜料理新装版 知る・採る・食べる 四国の山菜図鑑&レシピ たのしい山菜とりと料理 遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし) 

2008年4月17日 (木)

ちょんまげサラリーマン

春は何かと睡魔が襲ってきますが、コレは昨日見た夢でござる・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暖かい布団に包まれて、熟睡状態の私はいい夢を見ていた
部屋には右(♀)にも左(♂)にも友人が眠っている・・・私は真ん中だ!
私はごくごく普通の主婦、右の友人はスーパーOL、左はオジチャン
何故にオジチャンがガーゴーいびきかいて寝てるのかは不明だ(^^;

と、部屋のテレビがついている・・・そこには長い髪のかわいい女性
私はテレビに向かって手を振った・・・あれ?寝てたはず???
テレビの中の女性も私に「バイバイ」と見切れるまで手を振っている!
あぁそうだった、さっきポンポンと起こされて、誘われたんだった
「皆を起こしちゃうから!」と謝ったら、彼女は自分の世界へ戻ったんだ
そうだそうだ、それで一段落したんだ・・・さて、もう一眠り~♪

すると、足元で「バシャバシャ!」と、何かを洗っている音がする
ふと見ると、私たちが眠っている布団の先にパソコン?
パソコンの前には何やら正座している若い男の人の背中・・・ん???
ズボンは紺色のスラックス、背中は白いワイシャツ、そして頭は???

なんだ?あの黒と肌色のコントラストはっ?? ちょんまげ~eye;??

そう、頭はサムライのちょんまげなのだ~~!!!
ずっとパソコンの前で背中を向けているのでなかなか顔が見えない
手元から「バシャバシャ」と音がする!!音の犯人はコイツか~!!

すると、彼はすくっと立ち上がり背広を着た・・・そして私たちの前へ
おっっ!!なかなかの二枚目ハンサム君じゃないか!!!

背広にその頭・・・君は  「ちょんまげサラリーマン」???(^ο^;

と、急に仕事の話をし始めた!それはちょいと私には難しい話
営業マンときたら、隣のスーパーOLの友人が最適でしょう!!
友人を紹介すると、彼は友人に名刺を差し出した・・・ついでに私にも
手に取った名刺は真っ白!!・・・ちょっと表面がボサッっとしてる感じ?
もしや「バシャバシャ」という音は、この名刺を洗っていた音だった??
君は、何故に名刺を洗って真っ白にして配っているのか?名前は?

彼は、それが当たり前のようににこりと微笑み、私は一瞬クラッとした

と、パソコンの画面が真っ白く光った!!瞬間、彼の姿が消えた・・・・
突然、自分の両腕がひりひりと痛み出した!!よく見ると日焼けしている
真夏の太陽にさらされて真っ黒になった褐色と同じようになっている

「いった~~~い!!」・・・友人が両腕を出してこっちを向いた
友人の両腕が赤黒くブチている!・・・内出血をしているようにみえた
よくよく見ると、自分の日焼けのような腕も、友人と同じく赤黒かった
チリチリと痛みがあったが、見る見るうちにその色は消えていった
と同時に周りが明るくなり、窓から青空が見えた・・・・朝になったのだ

パソコンのほうを見ると電源は切れていた・・・・・が
今度はその奥の部屋が明るくなり、また、自分達の手元が暗くなった
みるとそこには、ちょんまげになったオジチャンの姿・・・??ん??
金色の着物に袴・・・オジチャンが「殿」になっているじゃないか!!
ガハハハ~と大笑いしながら杯を高々と上げる!!酔っ払いか・・・・sweat02
少し離れて、お酌をする若い侍の姿・・・さっきの「彼」だ!!!
なかなか楽しそうに盛り上がってるじゃないか!!今度は和服だね~

しばし友人とその光景を見ていると、横からムニャムニャと寝言??
ハタと隣を見ると、オジチャンは満面の笑みで寝入っている・・・・・
そっか、オジチャンは「殿」になった夢を見ているんだね・・・楽しそうだね

そっか、彼は・・・人の夢から夢を渡り歩く青年だったのだね・・・・

ふとテレビに目をやると・・・・・仲のよさそうな老夫婦が散歩をしている
春の暖かい公園かな?のどかで穏やかな風がみえるようだよ
と・・・老夫婦は私の姿に気付いて、テレビの中から私に手を振った・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・夢は<おしまい>

直後ふと目を覚ました私、布団の中でもぞもぞしてた午前4時20分頃
小さいけれど、長~~い地震がありました・・・やっぱ私はナマズか?
夢はなかなか覚えていないものですが、何度も思い出してみたせいか
昨日の夢は、今なら鮮明に覚えています(忘れる前に書いてみた)
・・・しっかし地震にゃビックリしたよ~!長かったな~~
長い余震で、そのあとガ~~~ンとくるかとドキドキしました・・・・・以上

 

2008年4月14日 (月)

福島競馬場

昨日は寒い曇り空でしたが、未知の空間へ足を踏み入れてきました
車で20分弱、朝9時前に着いたのは horse『福島競馬場』horse !!!
1度も行った事がなかった未知の空間!!・・・そこへ行ってきました

Nn1_255Nn1_257Nn1_256 ちゃんと
 カメラ
 持ってきた
 かな??

競馬場までの道路を歩いてる途中で相棒君がいいました・・・・・
「ブログのネタ・・・撮るんでしょ!?」・・・あはははははは~(^▽^;
は~い!!ちゃんと持っていきましたとも!!わかってるじゃん!!

着いてビックリ・・・もっと殺伐としたイメージだったのですが
なんともキレイで、皆さんのマナーがすごく良くて、驚いてしまいました
「昔の改装前の競馬場はものすごい状態だったけど・・・変わったな~」
床にゴミ一つ落ちていない場内、空気もとてもクリーンで女性も多く
競馬場にゆくのも十数年ぶり!!という相棒君すら驚きの表情でした

Nn1_258Nn1_260_2Nn1_262Nn1_261_2 
 
 
 

↑しかも!ガラス越しに馬場を眺めた先にはイベント会場があり
そこでは「仮面ライダーキバ・ショー」が開催されていました(^▽^;
なので、家族連れも沢山いて、お子ちゃまたちもわんさかいました
ショーの終了後は、周辺の遊具で遊びまくる子供達・・・・
芝生の上、転んでも怪我しそうにないし、いい遊び場なんだろうな~

居心地もよく、CMの影響もあってか、イメージが全然変わりました

せっかく来たのだから!!・・・と、もちろんレースの予想もしました
パドックも眺めて、少しですが馬券も買いました
いつもは相棒君の携帯でメインレースの3連複だけ1000円分ですが
馬連とかも、昨日はちょこっとずつ多めに買ってみました
(私は馬券の買い方も全く分からないので、馬を選んで、あとはお任せ!)

結果・・・大きな当たりはなかったですけど、プラマイゼロって所でした

駐車場代とか食事代など諸経費を引いて、数百円余る程度・・・
「このぐらいのリスクの無い状態で遊べるのがベストなんだよな~」
と、久しぶりの競馬場での レース予想を堪能 した相棒君
そっか、マイナスにならなかったから今回は良かったのか(^^;
出走馬を見てレースを予想する・・・その予想が楽しいんですね!!
でも、すっごく難しいですね!!私には未だサッパリです・・・coldsweats01

そんな昨日の午前中・・・レースは5レースまで見てきました
あとはTVでのプロ野球観戦の為帰宅、1時には自宅に帰ってきました
途中、昨日のメインレースをTVで眺め、1日が終わったのでありました

 

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »