無料ブログはココログ

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月28日 (火)

Canon EOS kiss X2

★☆SDカード2GB+スマイルフォトボックスプレゼント!★☆Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット +SDカード2GB+カメラバッグ付き ★☆SDカード2GB+スマイルフォトボックスプレゼント!★☆Canon EOS Kiss X2 ダブルズームキット +SDカード2GB+カメラバッグ付き

販売元:デジカメ オンライン
楽天市場で詳細を確認する

先日の東京1日スポーツ観戦&α・・・の時に立ち寄った『秋葉原』
目的は『デジタル一眼レフカメラ』を買うためでした~~(*^▽^*)
ってなわけで『Canon EOS kiss X2 ダブルズームキット』を購入しました

キッカケは「日経TRENDY」の10月号の「フルHDビデオカメラ」特集
日経TRENDYは面白いので毎月読んでいるのですが
そこに載ってたビデオカメラ特集を見て相棒君が一言いったのです
「こういうの欲しいでしょ?便乗購入なら今のうちに」・・・・・・・・と(^^;

何が便乗なのかというと、実は私懐妊しまして、ただ今6ヶ月の妊婦 coldsweats01
子供の誕生をキッカケに相棒君が買ってくれるというのです!!
(齢40歳の懐妊の話題はサクッとこれだけにしておくとしましょう~~♪)

カメラといえば、私はムービーより写真好き!!
その2ヶ月前の日経TRENDY8月号の特集をしっかりチェックしていました
そこに載っていた一眼レフ特集で目に付けていた 『EOS kiss X2』
一眼レフのフィルムカメラは今までに3台ほど使ったことがある私ですが
私以外に初心者の相棒君も使うことになるので扱いやすいもので!!
って・・・ビデオカメラどう?っていわれてるのにそっちには興味なし・・・
どうせ買うならまず一眼レフが欲しい!!と勝手に決めてしまいました~

私が初めて一眼レフフィルムカメラを使ったのは高校の修学旅行の時
父のでは重いということになって兄のオリンパスのカメラを借りていきました
「曇りの日は125で!晴れの日は250~500で撮れば間違いないぞ!!」
とシャッタースピードを教えられ、絞りと針が重なったらピントをあわせて・・・
そうなんです(^^;・・・小型カメラも出回っていましたが
当時の我家にはフルマニュアルの一眼レフカメラしかなかったのですsweat02

私はバカチョンといわれる(古っ)モノより先にマニュアルカメラに触れました

偶然にも、ありがたいことに高校のクラスの担任が写真部の顧問で
修学旅行中はブレない撮り方のコツを担任に教えてもらったりしました(^^;
初心者にとって、カメラの近くに詳しい人がいるって~のはラッキー!!
今写真好きなのも、その時の写真が結構いい出来だったからかも・・・?

学生時代には、昔写真好きだった父のカメラ(nikomat?)を勝手に持ち出し
それを我が物のように好き勝手使っていましたが、さすがにずっしりと重く
OL時代にはラスベガス旅行まで持ってったほどですが
軽くて楽なオートフォーカスが欲しくなり初代の『EOS』に手を出しました
ズームレンズも欲しかったんですよね~~(^ο^)
OLを辞めて福島県に戻ってきてすぐ手にしたオートフォーカスでした
うわ~~・・・もう10年以上前の話ですね~~(汗・汗)
(いえ・・・バカチョンといわれる小型カメラも1台は使ってたんですが・・・^^;)

実家でも小型カメラを買ったけど、一眼レフは相変わらずマニュアルでした
おかげさまで、私が購入した初代の「EOS」は家(自営業)の商品写真撮りや
カタログ用のポジ撮りやイベントなどの撮影にひっぱりだこ!!
ピントだけお任せにして設定し物撮りにも大活躍!・・・えっ(^^;これ私のっ!!
甥や姪もいい被写体で、他に↓雪景色や花などいろいろ撮りまくりました

Img_0004Img_0006Img_0008Img_0010 
 
 
 

ですが、初代のEOSは結婚と同時に実家に置き去りに・・・
デジカメでの作業も増えたけどポジ撮りに使うだろうな~と置いてきたのです
前置きが長くなりましたが、それから数年・・・・・キターー(≧∇≦)ーー!!

Nn1_075Nn1_078 新幹線ホームに佇むヨドバシの袋
 (相棒君の足も写ってるけれど・・・)
 せっかくだから付いてたレンズふき
 のワンコをつけて証拠写真!!!

これからは、ブログをはじめる時に買ったいつも使ってる小型のデジカメと
併用することになるでしょう・・・今更だけど、やっぱデジカメって便利ね(^^)
ってか、先月末にしょこたんが同じものを購入したのにはウケました
http://blog.excite.co.jp/shokotan/d2008-09-28
しょこたんとおそろいになっちゃった~~(^^;・・・好きだからいっか~~heart02

Nn1_085Nn1_088 ちょっと遊んでウクレレ撮ってみたり
 縦型薄型のCDラジオ撮ってみたり
 ←これも最近買いました(^^)
 なんかCDにピントあってない?(汗)

 相棒君がパチンコの景品でもってきたチェルシーも一緒に
 ・・・久々なので慣れるのに少し時間がかかりそうです
 聞かれてすぐ対応できるように慣れたEOSにしたけれど

デジタルな機能を上手に使うにはもっと頭を柔らかくしないといけないみたい
世の中のスピードに頑張って追いついてゆかないとすぐに離されそうだわsweat01
さて、ムービー(ビデオカメラ)はどうしようか???
撮ってる間何も出来ないから(^^;私は写真の方が面白いんだよね
自分の鼻歌とか入っちゃうし(経験済)・・・あはは(笑)アホでしょ~~!?
どうせ私か相棒君が撮った動画映像なんてたかがしれてるしね
ビデオカメラはあんまり興味ないからどうでもいいんだよな~sweat02・・・思案中
(どうやらカメラに関しては私に決定権があるらしい・・・やった~~!!)

秋の運動会シーズンで、ビデオ片手に頑張るお父さんの姿のニュース・・・
それを見ながら「・・・俺・・・これイヤなんだけど・・・(--;」とつぶやく相棒君
「そんなのやんなくていいよ!私がやる!私の仕事だ!!」と即答する私
「えっっ・・・やんなくていいの??」(相棒君ホッdash)・・・・・・・・・・・・イイヨ・・・
や~ね(大笑)!写真もビデオも私が撮るわよ!好きモノに任せとき!!
写真好きの趣味(シャッターチャンス)をとらないでくださいな~~(^ο^)

そのかわり被写体になってもらおうじゃないかっっ!!メタボ君っっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・我家の役割は決った・・・フフフ( ̄ー+ ̄)

2008年10月26日 (日)

またまたラグビー

今日はサクッッと仙台へいってきてしまいました・・・(^^;

今日も「あづま運動公園」にウォーキングに行く予定だったのですが
朝の会話がトントンと先に進み、テレビ観戦がスタジアム観戦に・・・(^^;
なんかまたラグビーを観に仙台のユアテックスタジアムに行っちゃいました

Nn1_083 応援してるチームが来るわけでもなかったのですが
 高校生の決勝戦もトップリーグの前にくみこまれるし
 なんか「仙台まで観にいっちゃおっか~」ってなノリで
 そこから準備してホイッっと10時に出かけました

高校生の試合「仙台●英×仙台●業」・・・いや~●英は強いっすね!!
トップリーグ「サントリー×横河」・・・もまったりと観戦してきました
・・・・・・・・・あ、サントリーが勝ちました(それだけかいっっ!!)

Nn1_084 そしてラグビー観戦後は少し時間をつぶす為に
 スタジアムの隣の七北田公園をなぜか一周
 こんなところでウォーキングせんでもいいのに(笑)
 川沿いの広場は見事に「芋煮会」状態でしたね~

時間もすでに3時過ぎだったというのに、一部はすごい人でしたわ
あちこちからまだ煙もモクモクとでていて、沢山の笑顔がそこにありました

観戦中は少し寒いぐらいでしたが、準備万端で行ったのでヌクヌク♪
ウォーキング(散歩?)は少し小汗をかくぐらいのスピードで!!
夕方6時には自宅に帰宅いたしました~・・・あっという間の1日でした(^^)

2008年10月22日 (水)

1日プチ旅?

っつーか、いつもなら愛車ヴィッツを飛ばして日帰りをする日程と
さほど変わりない東京へのスポーツ観戦・etc・・・なのですが
今回は時間を買ったつもりで「新幹線」でスカッといってきました~~(^▽^)

Nn1_053 まずは東京都美術館で開催されている
 念願の shine「フェルメール展」shine
 高校の?美術の教科書に載っていた(ハズ)
 の1枚の絵画に惹かれて20年以上
 今までに3作しかこの目で拝んでなく
 それ以外の作品が7つもやってくる!!
 高校以来虜になってしまった彼の作品は数少なく

それに触れられる機会は早々ないのでどうしても観に行きたかったのです!
家を早めに出て9時には上野に到着!!真っ先に都美館へGO!!!

shineな~んかね、久しぶりにドキドキして観てしまいました(^^)shine

やっぱり心にしみこむ何かがありました!!作品に関しては語りません
ヒトそれぞれの感じ方もあるし、まぁ、それを書けばいいのでしょうが
何となくまとまらないもんで書きようがないといいますか何といいますか(汗)
それで何かを知りたい方は、自分の目で観てくるのが一番だと思うので
気になる方は是非足を運んで自分で体感してください(12月までやってます)

ほんでメイン以外に興味もないので、後はさらりとスル~(私らしいな・・・^^;)
私の美術館の作品鑑賞はとても早いっす(^^;覚えてないモノも多いほどね

Nn1_054 ってなわけで、時間も1時間以内で終了!
 時間も結構余ってしまいました
 メインに気合を入れてきたので満足してしまったせいか
 西洋美術館など、他の企画展に足を運ぶ気にもなれず

青空の上野公園内を少し歩いて競技場の並ぶ場所へと移動しました

ラグビーの試合は第一試合が12時からだし・・・せっかくだからと
秩父宮ラグビー場を通過し、まずは隣の『神宮球場』へ!!!

Nn1_055Nn1_056Nn1_058Nn1_061 
 
 
 

「東京6大学秋季リーグ戦」が行われているのは下調べ済みでした
どうせラグビーまでだから・・・と外野席のチケット売り場へ
並んでいると、前にいたおじさんが「女性はタダだよ」と一言・・・・・ウソ!!
よくみてみると「男性は700円・女性と小学生以下は無料」と書いてありました
なんかラッキー!!ちょいと得した気分で球場内へ・・・
オォ~新しくなってから初めて入ったけど、やっぱ広くなったしキレイだな~

試合は『早稲田×明治』の試合
早稲田は新聞にも少し書いてあった通り「ハンカチ王子」こと斎藤君が当番
なんだかそれもちょいとラッキーscissorsな気分でございました
実は、改装後の神宮球場が見てみたかったっていう本当の理由なんですが
とかいいながらも、全部観ているとラグビーが中途半端になってしまうので
神宮球場は5回裏までで退散することにしました
こちらの試合は斎藤君の完投で早稲田が勝利したようですね(^^)ヨカヨカ!!

Nn1_062Nn1_063Nn1_065Nn1_066 
 
 
 

隣の『秩父宮ラグビー場』へ移動して早速出店のイロイロでお昼!!
目的は第二試合の「東芝×NEC」なので、第一試合はさらりと観戦し
ワクワク興奮の第二試合をじっくりと観戦してきました
結果は東芝の勝利!!東芝を応援してるのでいい気持ちでした(^^)

Nn1_068Nn1_069 第二試合が終わると
 辺りはすっかり夕暮れ時・・・・
 次なる目的地へ移動!!
 終了後は秋葉原へ行きました

この日はもう一つ目的の買い物があったのです・・・それは後日改めて!

そしてあっという間に帰路・・・秋葉原で仕入れた少し大きめの荷物を持って
東京駅の新幹線改札近くの切符売り場で切符を求めていると
横に、見覚えのあるスーツ姿の大きな人を発見・・・・・・・・・・
ナント!東芝(ラグビー)の「大野」選手が自動券売機で切符を求めていました
あれ~~~???ついさっきまで試合にでてたじゃ~~ん!!!(≧∇≦)
やっぱでけ~~!けど、普通にこうして歩いててもキャーキャー言われない
ラグビー選手の知名度の低さが見られたような感じでした

shine「大野選手は日本代表選手だぞ~~~!!!」shine

(そういう私も、相棒君がラグビー好きじゃなきゃ観てないもんな・・・)
しかし何故ここに??東北新幹線の切符を買っていたのでもしや里帰り??
大野選手の故郷は福島県・・・結婚式かなんかでもあんのかね~??
なんて相棒君と勝手に妄想をして、自分達もゆっくりとホームへ行きました~

Nn1_074Nn1_072 今回のスポーツ観戦プチ旅は
 朝からのんびりと各駅停車でした
 新幹線だけどゆっくりのんびり・・・
 なので帰りも各駅停車でのんびり
 ホームでも時間をもてあます始末
 そんな時間、私はウロウロウロウロ
 こんな写真を撮りながらすごしました

1号車の端の方にいたので、ホームの端っこのサクにもたれてみたり
そんな事をしていたら、隣のホームの駅員さんがじっと見ていました(^^;
あらら~~・・・私あやしいヒトにみられちゃったかしら~~???

そんなことありなんなりな1日でしたが、いつものようにあっという間でした
ラッキーもありで、とっても中身の濃い1日を過ごした気分です(^▽^)

2008年10月12日 (日)

二人で芋煮(会?)

風の強い秋晴れの本日・・・今日もウォーキングへいってきました
が、今日は今までと場所を変えて
自宅から歩いて近くの 『荒川桜づつみ公園』 へ

朝、寝ぼけたまんまの頭で8時に自宅を出発!!!
公園内と荒川の河川敷を散策して帰宅・・・約4キロほどでしょうか?
1時間10分ほどの時間をかけ、タラタラといってきました

というのも、河川敷の下見をかねてのウォーキングだったのです

事の発端は一昨日の夜・・・「あぁ芋煮食いて~~」
スーパーのチラシを見ながらほざいた私の一言でした
「それじゃぁ、芋煮にいくぞ!!!」ってことになって
昨日は相棒君が丸1日仕事になってしまったので
急遽!!今日に至ったわけです・・・・ shine行動はえ~んだもんよ~shine

といっても、こちらも今までやってないので道具も何もなく
朝のウォーキング帰りから、あちこち回って仕入れている状態
かろうじてあったのは釣りの時に使ったレジャー用のパイプ椅子のみ
鍋やらなにやらを仕入れて・・・・・・・11時、いざ!!再び河川敷へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ついてみれば・・・・・・
annoyすっげ~~・・・みんな shine『芋煮会』shine だよ~~・・・annoy

Nn1_046Nn1_047 あっちもこっちも車だらけ
 でヒトだらけ~~~!!!!
 写真の3倍ほど長~く長~く
 続いていました~~(^^;

朝は場所取りのオッサンが朝からワンカップ片手にくつろいでただけなのに
たった数時間でこれか~~・・・イイ天気だもんな~~
皆様かなりの大人数、お隣はご家族様??
どう見ても二人で芋煮なんて、他にいなさそうな感じでしたsweat01
バーベキューに焼き鳥?・・・皆様それぞれに楽しそう!!

そんな中あいている隙間に陣取って、自分達も準備
happy01  わーーーい!! happy01 たのすぃ~~~っっ!!! happy01
ってか、私はすることが何もなかったのでウロウロしてましたけど・・・
俺にまかせろ!!??とばかりに活動的な相棒君

Nn1_048 気付くと、鍋は一旦横に置かれ
 肉焼いて(ジンギスカン)食ってるし・・・
 さすがメタボ君!!(^^;
 手が休む事を知らないな・・・

朝から歩いたのでお腹もすいてて私もパクリ(^^)
・・・・・イカン!!メインの芋煮が煮えるまでお腹いっぱいになっちゃうよ
とか何とかいいながらもおにぎりやらなにやらパクリ

Nn1_049Nn1_050 やっとの事で出来た芋煮は
 コンブだし・醤油ベースのあっさり味
 でとっても美味~~~!!
 ←まだ豆腐を入れる前だわ~

サトイモ・白菜・大根・人参・ネギ・椎茸・マイタケ・しめじ・こんにゃく・豆腐
そして豚肉・・・と具沢山!!!(相棒君!ご苦労!!smile

本場(山形)の芋煮って、牛肉なんですってね~~(本当??)
学生時代山形にいた相棒君は「豚肉だったらただの豚汁だべ!」
と友達にいわれ、そういやそうだな~と納得したらしい
豆腐も入れなかったり・・みたいですね・・・でも今回の我家は入れました
味噌も少し入れましたけど、味噌の味しなかったな~~

そんなわけで、二人分?だからと買った26センチの鍋いっぱい
・・・・・・・・・・・・・・・・でも本来これって何人分よ・・・
材料なんて、二人分なのに「1本」とか「1袋」とか「1丁」だもんね
ってな量に食らいつきました・・・さすがにおわん2杯分残りました
残った分は鍋ごとお持ち帰り(^^;

ちょっとおもちゃのボールで腹ごなしして遊んでから帰宅
時計を見たら午後1時半・・・・・・・随分早い芋煮(会)だよ~~

そして、お腹も満腹で朝からバタバタと動き回った本日午後・・・・
二人で昼寝タイムをかましたのでございました
現在・・・顔の周りが煙臭くて臭ってます・・・・・・・・shineちゃんちゃん(^^)shine

Nn1_042 ←ちなみに先週の日曜日はお弁当をもって
 「あづま運動公園」へ行って歩いてきました
 (ってか、この量、二人で完食っす(^^;・・・)
 秋晴れの週末・・・皆様はいかがおすごしですか?

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »