無料ブログはココログ

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月27日 (土)

2008年もあと数日

12月もあと数日で終了・・・もうすぐ2009年!新年ですね(^^)
皆様の2008年はいかがでしたか?・・・私は・・・

相変わらずの日々に嬉しい出来事もあり驚きもありな2008年でした
浮かれては凹んで浮かれては凹んで、何かと考えさせられる年でした

来年へ向けてのすべての準備期間だったような気がします
来年は自分も我家も激動??な1年になるだろうと予想して・・・(^ο^;
家族が増えるのはもちろんですが、新しい事がたくさん増えるでしょう

2009年は新しい出発の年になりそうです!!( ̄ー+ ̄)

ってなわけで・・・今年の更新はここまで!!皆様良いお年を~~!!

2008年12月22日 (月)

エプロンとバック

旅行記も一段落?したので、最近遊びで作ったものを少し・・・(^^)

今年の夏、クールビズな水色のワイシャツが一枚ペンのインクにまみれ
ちょっとそのまま着るには見るに厳しい状態になりましたとさ~~

Nn1_040Nn1_041 あらら・・・くしゃくしゃですわね(^^;
 ←でも汚れたのはここだけ・・・
 まだ夏も終わらない時期だったので
 「もったいないな~」と思った私は

Nn1_124_2Nn1_123_2 ワイシャツの背中をそのまま使って
 簡単なエプロンにしてみました
 丁度良いバイアステープもなかったので
 半袖の部分をナナメに切って

 バイアステープを作って使い、袖の残りはポケットに
 後ろは止めずにただかぶるだけ!ボタンでワンポイント

ちょっと肩紐が長すぎた(^^;のでそれは微調整するとして・・・一応完成!!
せっかくなので着てみると水のすいとりも良く乾きも最高!さすがクールビズ
でも今は冬(もうクリスマスだって^^;)この色はさすがに寒いっす
ってなわけで、来年の春からでも活用しようとこの時期はしまう事にしました

そしてお次はバック(^^)・・・「エルモ」のキルティング生地を見つけたので

Nn1_127Nn1_128Nn1_129 バック
 しました~
 意外に時間が
 かかった(^^;

中身もそのままじゃさすがにみっともないのでチェックの裏地をつけました
ポーチやガムなんか入れてみたらそれなりじゃ~~~ん!!!
もちろん裏地にもポケットをつけましてよ~
でも形を整える芯を入れてないのでたよりないっすけどね~~(^^;
そしてこのままでも使えるけれど実は未だ未完成・・・・・
その辺のキーホルダーの輪っかをつけてそこに紐を通しているだけの状態
金具がなかったのでそのまま縛ってるだけになっています~~sweat02
(なんともいい加減~・・・・・ボソッ・・オナジテーブルデシャシントレバヨカッタ・・・・・)

ボタンで2WAYにしようかとも思ったのですが、それもなんだな~・・・と
後日、金具を調達したらちゃんと2WAYショルダーにしよう~っと!!

Nn1_126Nn1_125 そしてそして、調子に乗って
 サクッっとエコバックも作りました
 スーパーのレジブクロと同じ形
 (持ち手が二重でマチがあるタイプ)

 自分にはその形が一番使いやすいな~と
 イロイロ使ってみて気付いたのでその形に!!

大きさはA4サイズが丁度入るサイズ!!折りたたむとコンパクトに!!
薄手の生地で作ったのでバックの中に入れてもジャマにならないです(^^)
(袋部分と持ち手の柄があってないのは愛嬌ってことで・・・^^;)
ちょっと重いものには弱いかもしれませんけどね
もう一つ厚手の生地で作って重さに耐えられるモノも作ろうっと!!

以上・・・お遊びで時間を費やしたモノたちでした  ( ̄ー+ ̄)フフフ

2008年12月16日 (火)

男鹿半島旅行④

2日目の午後・・・もう旅行も終盤・・・やっぱり1泊2日はあっという間
午後の散歩がてら秋田市内へ入ってすぐに『久保田城』跡へ行きました

2008_1112008_112 庭をぐるりと一周?し裏から奥へ(^^;
 奥には「御隅櫓」があります
 いつものように・・・とはいかず
 ココ(展望室)へ上りませんでした

 裏から櫓付近へ行ったので表門から出てきました(^^;
 周りの木々も程よく紅葉していて良い感じでしたね~~

どんどん時間も過ぎてゆくので、次は駅前へ行ってオミヤゲの物色!!
ウロウロウロウロウロウロロ・・・両手いっぱいのお土産を買い
車に積み込んだところであたりはすでに夕暮れ時・・・早いよ~~!!

2008_116 ←夜の撮影に慣れていないため(^^;ブレてます(汗)
 日も完全に落ちたころ、最後に『横手城』によりました
 こちらも展望台なので外からの見学だけ
 ライトアップされた天守はいい味がでていました(^^)
 ふと街のほうを見ると横手市内の夜景が一望できました
 昼間だったら展望台から鳥海山が見えたんだろうな~
 ちょいと残念だったけどライトアップだけで満足!!

そんなこんなで夜も7時・・・お腹がすいた~と「横手やきそば」を食べ
あっという間に帰路(^^;またまたお土産を増やし・・・(^^)笑(^^)
あとはひたすらゆっくりと帰ってきました~~!!

家に帰ってよくよく見てみると「オミヤゲ」というシロモノは
自分達で食べようと思って買ってきたものが半分以上占めていました
まぁ~・・・そんなものよね(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<おしまい>・・オソマツでした・・・・

2008年12月11日 (木)

男鹿半島旅行③

の~~~んびり温泉につかり、海鮮料理に舌鼓をうち爆睡・・・
いや~~、ズワイガニ一人一杯付きお料理コースは満腹でした~~!!
(これでもか!ってほどお料理が出てきた・・・もちろん!きりたんぽもheart04

ガッツリ眠ってしまい、朝気が付いたらすでに8時前・・・・あれ~~???
ゆっくり眠りすぎちゃったよ(^^;団体様はすでにご出発の時間だわね
笑いながら朝食を済ませて我らもゆっくりとご出発~~!!!

2008_0982008_096 午前中は男鹿半島を散策
 まずは『入道崎』へ行きました
 陽気もポカポカで眩しいぐらい
 北緯40度の端に立って・・・・

崖から下の岩場に写る↑自分の姿「影」をパシャリ・・・ドスカ??
下に下りたら上ってくるのが大変そうなので、さすがにそれは断念!!
ポカポカ陽気の中、崖を眺めながらゆっくりと散歩してみました(^▽^)

2008_102 そしてお次は『なまはげ館』『男鹿真山伝承館』
 うひょ~~っ!!生なまはげにお会いしてきました~~
 丁度団体様の合間の時間帯に実演を見られたので
 親子連れ2組と自分達だけという状態に・・・・

バーーーン!!っと出てきた時の音は、大人の私でもちょいと驚き(^^;
こりゃぁ子供にゃ怖いわな~~・・・と思いながらへらへら笑っていたら
「ちゃんと朝起きてるか~~!!??」と顔面10センチの至近距離
うひょ~~っ!!ターゲットは子供じゃないんスか? sweat01sweat01
ほらっ・・・お子ちゃま泣いてるし固まってるじゃないっすか~~(^ο^;

・・・・・・・・・・・・・いやぁ~・・・面白かったっす!!!
そんな「なまはげ様」の落とした「藁」をお守りにもち、次なる場所へ・・・

2008_0532008_054 次は男鹿半島を一望できる
 『寒風山』へと向かいました
 その時間になるとあたりは曇り
 遠くがかすんでしまいました

昨日は夕暮れのゴジラ岩の岩場から幻想的な『鳥海山』も見えたのに
寒風山ではすっかりかすみに消されて見えませんでした・・・残念!!
そんな山の頂上付近からは山風に乗ってパラグライダーが飛行
ゆっくりと優雅に風に乗って飛び立つ姿は心も穏やかにされましたヽ(´▽`)/

そんなこんなであっという間にお昼!!・・・1泊2日は忙しい!!!
寒風山を下り、男鹿半島を後にして今度は秋田市内へと向かいました

2008年12月 7日 (日)

男鹿半島旅行②

2008_019_22008_026 岩手山を横目に雫石を通って
 次に向ったのは『田沢湖』
 空は真っ青で雲ひとつない
 最高の天気でした(^^)

あっという間に岩手におさらばして秋田県に入りました~~
田沢湖はぐるりと半周し『たつこ像』をながめてささっと退散!!(^^;

2008_0832008_0852008_086 南下して
 『角館』を通り
 とりあえず
 写真を数枚

車の中から街並を眺め写真も車中から撮ってみました~
・・・のわりには結構気に入った1枚が撮れたような気がします(^^;
秋田県内の線路沿いの道路を通っていると目の前からやってきた電車?
よく見たら『秋田新幹線』でした(こちらも車内から撮影!!)
高架ではなく地べたを走る新幹線・・・ん~~山形同様新鮮ですな~~

寄り道もほどほどにその後は男鹿半島へ・・・
丁度夕暮れ時にぶつかったので『ゴジラ岩』を目指して行きました

2008_088 ガイドブックには載っているんだけど
 これといって詳しい案内版もないゴジラ岩
 日本海に夕日が沈むのもあとわずか
 ・・・という時にやっとその場に到着しました

2008_0282008_0322008_0292_2 しかし・・・
 似たような
 岩ばかりで
 どれ?状態

後ろを振り返ると空に輝き始めた満月が一つ・・・・・・・
その場にいた若いカップルの方に「これですかね?」と話しかけられ
「さぁ~・・・(^^;」と返事も出来ない状態でしたがその岩を撮ってみた

よく分からないまま時間は過ぎ、夕日も沈んでしまったので
「ちぇ~~~っ」としぶしぶ宿泊先へ行こうとしたら
目の前にカメラを抱えた男性が一人・・・なんと!新聞記者さんでした
夕暮れ時にゴジラ岩を観に来た方の取材をしているとか?(^^)で
インタビュー受けてしまいました~~~(大笑)
よくよく聞くと、さっきカップルの方と指差したこの岩がやっぱり『ゴジラ岩』
その姿は夕日が沈んだ後にシルエットとしてくっきり目に入ってきました

2008_093 な~るほど~~!!岩肌が見えると分からないけど
 シルエットになるとそう見えるんだねぇ~~ほ~~っ!!
 と関心してシルエットをパシャリ!!・・・ドスカ??
 記者さんは秋田の魁新聞の記者さんでした(^^)

せっかくなので夫婦で写真も撮っていただき、いろいろお話も聞いて
ちょっといい思い出をいただきました~(ありがとうございました~~^^)

そんな時間が過ぎるとあっという間に足場も見えぬほど真っ暗!!!
空気も冷たくなってきたので宿泊先の男鹿温泉へと向かいました

2008年12月 1日 (月)

男鹿半島旅行①

今日から12月・・・山々もすっかり雪化粧してしまいましたが
11月の半ば、盛岡まわりで秋田へぬけ、男鹿半島へ行って来ました

2008_0721 毎年恒例の夫婦城めぐり旅行・・・
 でも今年は遠くへ足を伸ばさず1泊2日の温泉旅行
 朝6時前に自宅を出たら外はまだ暗闇
 そして霧がかかっていて前が全く見えないほどでした

一般道から東北自動車道へのり、北へ向かう事数時間!!
時間と共にある程度の霧は晴れたけど所々はまだまだ真っ白でした
霧が晴れるその光景はまるで宮崎●監督の映画のようで
紅葉の山々に朝日が輝くと同時に合間をぬって流れ上る白い霧
ちょいと幻想的な景色をみているようでした

岩手に↑近付くころには・・・目の前に広がる雲海?(^^;(上写真・・・)
こんな景色も楽しみながら東北道を北上してゆきました~~

午前9時過ぎにまずは盛岡へ到着!!早速「盛岡城」跡へ行きました

2008_0762008_0082008_0132008_077 
 
 
 

 高い城壁に釘付けの相棒君(^^;
 私は初めてだけど相棒君は何度か来てるはず・・・

だけど、新しいカメラをかまえ、撮り放題でございました
私はいつもの小型カメラで紅葉を・・・最高にキレイな紅葉でした

ウォーキングもかねて城の周りを一周し小腹もすいたところで一息
「じゃじゃめん」を食べました・・・結構好みの味でした(家で作れるな)

2008_0802008_081 その後は「石割桜」を眺め
 そして・・・・・・・
 情報は入っていたけど
 本当に改装中だった(^^;

 建築遺産↑の「岩手銀行」・・・・・ガーーーンsweat02
 見事に何一つ見えませんでした~~~

ということでここで盛岡とはお別れ(^^;・・・次の目的地へ向いました

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »