無料ブログはココログ

2011年8月25日 (木)

冷蔵庫が少し片付きました

日曜日に「すき焼き」をしたので大量に食材を仕入れた我家
それが悪くなり出したので何とかしようと今日は一日台所でした
011
↑蒸し暑い毎日ですが22センチ鍋で「豚汁」
(明日はうどん投入かな~^^)

012
↑豚挽肉とマイタケと人参で「まぜごはん」3.5合 smile
013
↑残った挽肉で「ハンバーグ」でもなぜかカレー風味(^^;
(ジュニアも小さめの1個食べてくれた~・・良かった~)
↑ゴーヤチャンプルを作った日にいただいたゴーヤで「おひたし」

そして・・・写真は無いけれど(もう撮るのがめんどくさくなった!)
ゴーヤとベーコンとモヤシの「炒め物」・・・
本日のメニューはなんともまったくまとまりのない
バラバラのぐちゃぐちゃメニューでございました(^^;
(白メシが欲しい!といわれそう~~)
でもおかげで冷蔵庫が少し片付いてホッとしました~~~
ちなみに昨夜は鶏モモ800グラムの「から揚げ」でした(^^;
(今日のお弁当にも入れて見事にはくなりました~)

本日ジュニアはテレビから録画して相棒君が編集した
久々の「英語であそぼ」のDVDに釘付けになり軽~く3時間暴れ・・coldsweats01
その後2時間お昼寝してくれたので(なんてイイ子)
怒り声もたてずにゆっくりといろいろ作る事ができました(^^)
こんな事はめったにないですが出来る時は出来るもんですね

そしてまた日曜日には冷蔵庫が満タンになる我家でございます catface

2011年8月 8日 (月)

晩ごはん

あまり書く機会のないご飯日記ですが・・・・・
今日はなんか(ジュニアも寝てたし)載せられました
アスパラとニンジンを豚肉に巻いて(^-^)久しぶりに肉巻き!
半分は明日の弁当のおかず!
でも私が弁当作るわけでもなく(;^_^A
相棒君が毎朝自分で他にもいろいろ詰めています(汗)
私はダメ主婦の見本です・・・
そして!こちら!しかも肉は豚こま!(1キロ980円)
ジャパンミートの豚こまは巻けるほどの大きさがあり
しかも柔らかくて甘くてものすごくウマイんです(^-^)
我家は焼肉の時にもこのお肉を好んで食べています
そして仕上がりはこちら↑・・・これで一人分です!
塩胡椒して生姜風味に仕上げました
これは久しぶりに買ってきたビールのつまみ!
良いところでジュニアが起きてしまいビミョーですが・・・
まぁいつもそんなもん!写真撮る時間あっただけいいかな
本日のメインディッシュは
鰺の開き(スゲーでかい)と炒め物です(まぁあとは漬物とか)
相棒君の一人前!・・・今夜はこれでまにあうかな?
帰ってくるのは10時ごろ?・・・冷めちゃうと美味しくないですが
気まぐれなジュニアに付き合うとそんな時間まってられないので
申し訳ないですがいつも冷たいです(^^;
ですが焼き立てを食べた私たちは・・・・
大振りな鰺の開きはホクホクでとても美味しかったです(@゜▽゜@)
そんなとこで!・・・次のご飯日記はいつになるか?
毎日バタバタしてると難しいですね(^^)v・・・私はまだ恵まれてるかな

2010年8月11日 (水)

ずんだ〜(^-^)

今日は実家から野菜が届きました
すんげー立派な茄子とキュウリと
トマトとオクラとピーマン!!!!
そして枝豆〜〜〜!
枝豆はいつも不出来でおすそわけはこなかったけど
今年はうまくいったのかな?
たくさん届いたのでほんの少しだけ「ずんだ」にしてみました
豆のままでは食べれなかったジュニア
これなら食べられるかなぁ?
あぁ…大人はビールがほしいなぁ(^o^;

2008年10月12日 (日)

二人で芋煮(会?)

風の強い秋晴れの本日・・・今日もウォーキングへいってきました
が、今日は今までと場所を変えて
自宅から歩いて近くの 『荒川桜づつみ公園』 へ

朝、寝ぼけたまんまの頭で8時に自宅を出発!!!
公園内と荒川の河川敷を散策して帰宅・・・約4キロほどでしょうか?
1時間10分ほどの時間をかけ、タラタラといってきました

というのも、河川敷の下見をかねてのウォーキングだったのです

事の発端は一昨日の夜・・・「あぁ芋煮食いて~~」
スーパーのチラシを見ながらほざいた私の一言でした
「それじゃぁ、芋煮にいくぞ!!!」ってことになって
昨日は相棒君が丸1日仕事になってしまったので
急遽!!今日に至ったわけです・・・・ shine行動はえ~んだもんよ~shine

といっても、こちらも今までやってないので道具も何もなく
朝のウォーキング帰りから、あちこち回って仕入れている状態
かろうじてあったのは釣りの時に使ったレジャー用のパイプ椅子のみ
鍋やらなにやらを仕入れて・・・・・・・11時、いざ!!再び河川敷へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、ついてみれば・・・・・・
annoyすっげ~~・・・みんな shine『芋煮会』shine だよ~~・・・annoy

Nn1_046Nn1_047 あっちもこっちも車だらけ
 でヒトだらけ~~~!!!!
 写真の3倍ほど長~く長~く
 続いていました~~(^^;

朝は場所取りのオッサンが朝からワンカップ片手にくつろいでただけなのに
たった数時間でこれか~~・・・イイ天気だもんな~~
皆様かなりの大人数、お隣はご家族様??
どう見ても二人で芋煮なんて、他にいなさそうな感じでしたsweat01
バーベキューに焼き鳥?・・・皆様それぞれに楽しそう!!

そんな中あいている隙間に陣取って、自分達も準備
happy01  わーーーい!! happy01 たのすぃ~~~っっ!!! happy01
ってか、私はすることが何もなかったのでウロウロしてましたけど・・・
俺にまかせろ!!??とばかりに活動的な相棒君

Nn1_048 気付くと、鍋は一旦横に置かれ
 肉焼いて(ジンギスカン)食ってるし・・・
 さすがメタボ君!!(^^;
 手が休む事を知らないな・・・

朝から歩いたのでお腹もすいてて私もパクリ(^^)
・・・・・イカン!!メインの芋煮が煮えるまでお腹いっぱいになっちゃうよ
とか何とかいいながらもおにぎりやらなにやらパクリ

Nn1_049Nn1_050 やっとの事で出来た芋煮は
 コンブだし・醤油ベースのあっさり味
 でとっても美味~~~!!
 ←まだ豆腐を入れる前だわ~

サトイモ・白菜・大根・人参・ネギ・椎茸・マイタケ・しめじ・こんにゃく・豆腐
そして豚肉・・・と具沢山!!!(相棒君!ご苦労!!smile

本場(山形)の芋煮って、牛肉なんですってね~~(本当??)
学生時代山形にいた相棒君は「豚肉だったらただの豚汁だべ!」
と友達にいわれ、そういやそうだな~と納得したらしい
豆腐も入れなかったり・・みたいですね・・・でも今回の我家は入れました
味噌も少し入れましたけど、味噌の味しなかったな~~

そんなわけで、二人分?だからと買った26センチの鍋いっぱい
・・・・・・・・・・・・・・・・でも本来これって何人分よ・・・
材料なんて、二人分なのに「1本」とか「1袋」とか「1丁」だもんね
ってな量に食らいつきました・・・さすがにおわん2杯分残りました
残った分は鍋ごとお持ち帰り(^^;

ちょっとおもちゃのボールで腹ごなしして遊んでから帰宅
時計を見たら午後1時半・・・・・・・随分早い芋煮(会)だよ~~

そして、お腹も満腹で朝からバタバタと動き回った本日午後・・・・
二人で昼寝タイムをかましたのでございました
現在・・・顔の周りが煙臭くて臭ってます・・・・・・・・shineちゃんちゃん(^^)shine

Nn1_042 ←ちなみに先週の日曜日はお弁当をもって
 「あづま運動公園」へ行って歩いてきました
 (ってか、この量、二人で完食っす(^^;・・・)
 秋晴れの週末・・・皆様はいかがおすごしですか?

2008年4月28日 (月)

風に泳ぐこいのぼり

昨日は、穏やかな気候に誘われて、近場へドライブに出かけました

本当は野球を観に横浜へ繰り出す予定でしたが、ちょっと疲れがでまして
・・・だったらゆっくり自宅で休んでいればいいのに、それはまたイヤで・・・
出かけるつもりだったのだから・・・と、近場へ行くことになったのです
目指す場所は宮城県南部の「七ヶ宿」!!ちょっと遠回りして山形回り

午前10時半すぎに自宅を出発!国道13号線を米沢方面に向けて走り
長~~いトンネル(西栗子・東栗子)をぬけて山形県に入りました
山肌にはまだまだ根雪が残っている状態で、風も少し涼しげ(^^)
米沢市の手前から「ぶどうまつたけライン」とかいう農道へ曲がり、北へ
その名の通り、道路の一角に松林とぶどう栽培のハウスが並ぶ道・・・
でも、道路はとてもすいていて、なんと貸切状態!!単独走行!!!
時々目の前に現れるのは、地元の農家の方の軽トラック耕運機(^^;
いや~~なんとものどかな道路でした~~
ふと目をやると、そこには「たらの芽」が顔を出していました(季節だね~)

Nn1_270 そこから今度は国道113号線へ出て
 今度は、白石・七ヶ宿方面へ
 すると、113号線へ出てすぐ左手に
 緑と白の湿地帯を発見!!!!

Nn1_271Nn1_272Nn1_273 よく見ると
 水芭蕉!
 誘われて
 駐車場へ

こんな所に名所があったとはつゆ知らず、車を降りて少し散策しました
適当に自宅を出て、何のリサーチもしてなかったのでラッキー coldsweats01
水芭蕉を見るなんて久しぶり~~♪と、足取りも軽やかに散策しました

駐車場の一角には小さな売店があったので寄ってみると
オバチャンたちが山菜や漬物、玉こんにゃく等を販売していました(^ο^)
もちろん!「玉こんにゃく」を購入して、旅先の立ち食いに舌鼓 delicious
山菜は、今の旬「たらの芽」「こしあぶら」「ぜんまい」などなどがありました
・・・・実は、前日(土曜日)に相棒君が実家の近くで採って来たので
前日、採りたての山菜を「天ぷら」にして美味しくいただいたばかり・・・・・
なので、炒め物になるぐらいの「こしあぶら」だけを少し仕入れました

Nnn3_076Nnn3_077Nnn3_053 ちなみに
 こしあぶらは
 ←こんな
 山菜です!

福島県の中央辺りを境にした北の地方や、高地に出る山菜らしいですね
↑コレは相棒君の実家の近くで相棒君が採ってきたものです(^^)
天ぷらも絶品ですけど、ごま油で油揚げやタケノコ等と炒めても美味です!
(あ・・・写真ボケてますね^^;・・・この写真3枚は去年のものです~)
相棒君の実家の「こしあぶら」は、今度の週末あたりが一番採れそうです

話をモトに戻して・・・水芭蕉を後にして、次は目的地の「七ヶ宿」へ!!

113号線沿いは、いたるところで桜やイロイロな花が咲いていました
丁度花盛り!で、見ごろだったみたいですね・・・・・・・これまたラッキー♪

Nn1_274Nn1_275Nn1_276Nn1_277 
 
 
 

 七ヶ宿公園に着くと、満開の桜並木!!!
 地元で見損ねてしまった桜に出会いました

そして、白石川の上を泳ぐ沢山の「こいのぼり」!!にも出会いました
すっかり忘れていた「こどもの日」・・・もうすぐですね(^^)

そして、七ヶ宿を後にしてそのまま白石市へ・・・
いつものように某所で食材の買い物をして、自宅へ戻ってきました

ゴールデンウィーク・・・我家に予定という予定はありませんが
皆さんはどうですか?事故のない楽しい連休をお過ごしくださいね~♪
我家は・・・ウチの実家の竹やぶへタケノコ掘りに行くかな~?(^▽^)

採って食べる 山菜・木の実 おいしく食べる山菜・野草―採り方・食べ方・効能がわかる (別冊家庭画報) 旬の味覚山菜料理新装版 知る・採る・食べる 四国の山菜図鑑&レシピ たのしい山菜とりと料理 遊び尽くし 産地発たけのこ料理 (Cooking & homemade―遊び尽くし) 

2008年2月 7日 (木)

白菜ロール

ロールキャベツならず、白菜ロール(ロール白菜?)を作りました(^^)

「ふくし~」の「マイフク」さんに料理上手な男性の方がいらっしゃるので
その方のお料理をいつも参考にしています!!と、mixiに載せました・・・

Nn1_216Nn1_217Nn1_218 アツアツ
 なんだけど
 湯気って
 写らないね

↑四角い皿の大きさは約18センチ四方・・・1個がかなり大きめ!!
白菜の少し青い葉っぱを使うと、必然的に1個が大きくなってしまいます
でも、我家は相棒君と二人暮らし・・・やっぱ、作りすぎ?? (^ο^;

作り方は、ロールキャベツと全く同じ!!なんですよね~~
違うのは、キャベツじゃなくて白菜!!ってだけで、中身もひき肉だしね
(今回は、鶏のひき肉に椎茸と長ネギを加え、塩コショウ生姜で味付け)
白菜は、キャベツよりも縦に長いので巻きやすいですね (^^)v

で、コンソメスープで、ベーコンやにんじん玉ねぎシメジを入れて
&ホールトマトでコトコト煮詰めてできあがり~~~!!!あら、簡単!

お味もなかなか!!大人二人なので、荒びき胡椒をきかせてみました
ぴりっと辛く大人の味でございます~(あ、鶉の卵入れるの忘れた・・・)
甘口にする時は、コーンとか入れちゃってマイルドにします

今朝も食べましたけど、スープもたっぷりにしてあるので、あとは別々!
ロールはロールで(今度はチーズとか乗せちゃおうかな^^)食べて
スープはスープでいただきます!!サンドイッチでもそえましょうかね

冬の寒い夜、沢山の野菜が1度にとれてお腹もあったまるこの1品!
これだけでご馳走!ヘルシーで一石二鳥!!皆様もいかがですか?

こうちゃんの簡単料理レシピ こうちゃんの簡単料理レシピ

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

こうちゃんの簡単料理レシピ(2) こうちゃんの簡単料理レシピ(2)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

2007年12月 7日 (金)

岐阜名古屋の旅④

旅の3日目は、1日中名古屋を満喫する為に、車を置いて出発!
まずは、もちろん欠かせない『名古屋城』・・・朝から気合入ってます
しかし、前日に自分のカメラの充電を切らしてしまった相棒君(TдT)
仕方ないので、城の写真を撮る為にカメラは彼に預けました・・・
(ってなわけで、名古屋城の写真はすべて相棒君が撮ったものです)

2007_0882007_099 ドォォォォーーーーーーン!!
 キタ----((((((゜∀゜))))))----!

 という感じでしょうかね(^^;
 やっぱ(復元だけど)大きいわ~
 今回一番の目玉だった名古屋城
 なかなかの貫禄です
 ←そして・・・またもやここに私

携帯をカメラモードにして右手に持ち「フフフのフ~ン」と歩いています(^^;

2007_0982007_1092007_1072007_105 
 
 
 

「お~シャチホコだ~~!!」「お~~でけ~石だ~~!!」
と、歩きながらもうるさい二人・・・ついでにシャチホコの微妙は角度~!
(展示室への入り口から、本館(天守)へ抜ける通路からの角度です)
またもや歩く歩く・・・天守の中の他、工事中以外の城内をテクテク散策

2007_1152007_1192007_1202007_121 
 
 
 

もちろん!外堀も一周しました~(^^;・・・いや~、お堀広いですな~
午前中かけていたので、ゆっくりとゆっくりと歩いて散策しました(^^)

そして、外堀を一周したところで道を外れ、今度は地下鉄へ!!

2007_127 次はナゴヤドームへ向かいました!!
 ・・・・・・・・・って、別に何もイベントはなかったです
 ただ行ってみたかっただけなんです(^∀^;
 「ドラゴンズ日本一」のポスターを眺めぐるりと一周

そこまでで時間はお昼過ぎに・・・・歩いてお腹もすいたことだし!と
次は『ジャンボエビフライ』を求めて、電車に乗るべく駅へ向かいました

向かった先は『元祖でぶや』ご一行様が訪れたというお店
実は、予告で知っていて、テレビを見てから行こうとしていた私達
もともと福島では遅れて放送されている『元祖でぶや』の放送ですが
旅の前に丁度『名古屋特集だ!』と思っていたら、特番が・・・・・
仕方ないので、ネットで情報を入手し、地図を頼りに向かいました

http://www.tv-tokyo.co.jp/debuya/back/071030.html
ジャンボエビフライのお店 『キッチン欧味』 でございます~(^^)

2007_2582007_257 ちょっと道に迷ったけど~(^^;
 ちゃんとありつきました!!
 ←見て!このボリューム!
 しかもごはんもてんこ盛り!!

(写真では大きさを比較するものが目玉焼きぐらいしかないな~^^;)
でぶやの画像をみると、パパイヤさんの顔をはるかに上まる大きさ
番組では「一本食い」でしたけど、普通は食べやすく切ってありました
お隣に同じようなメニューを頼んだ男女のカップルがおりましたが
食べきれずに、半分残してお帰りになりました・・・それを見たお店の方
私達のテーブルにお水を追加しにやってきて 「んまぁ♪」 というお顔
お店の方「キレイに食べられましたね~(^^)♪」と満面の笑み
はい!・・・私達、米粒1つ残さずすべて食べつくしました~v(^▽^)v

歩いて歩いて、お腹をすかして行ったので、私もかなり食べました
(あ・・・もちろん相棒君に少し手伝ってもらいましたけど・・・)
お帰りになったカップルの男性の方・・・帰り際にちろりと覗いてゆき
「こいつら全部食いやがった(◎◎;」というビックリ顔をしていました
でもね・・・ウチの相棒君、もう少し入ると思うよ~・・・と心でつぶやく私
実際、1年前に行った↓「ひまわり」より、少し軽めだったみたいです(^^;
http://ginrin.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_fe52.html

とっても美味しくて、お腹もパンパン!!また行きたいお店です

そこからはまたウロウロと街並を散策・・・
前日行きそびれたテレビ塔に上り、また地下街を歩き回っては一休み
夜は、またもや「でぶや」で紹介されていた大須商店街へ行き
『やっこ』というお店で「ひつまぶし」を堪能し、満腹な名古屋でした・・・

2007年6月 8日 (金)

オススメ!

Nnn3_114先日、ちょいと仕入れて飲んでみた 純米吟醸「あさか舞」
常温で飲んでみたら、味わいが深くて、コクもあり
だけど、スッキリとした辛口のお酒でした 『◎』!
冷やして飲んだら、もっと、さっぱりしたんだろうな・・・・
ってなわけで、今ちょいとオススメしたい日本酒の一つです
(今年の春から販売されている新商品!かなり好み(^^)!)

「あさか舞」は福島県郡山市産米・・・我家でも、普通にご飯としてたべているお米
詳しくはこちら→ http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20070205c3b0503i05.html
普通に食べているお米(ごはん)も、磨けばかわるんだなと感動しました(^^)
興味のある方、下記↓で入手する事が出来るので、よろしかったらどうぞ!

楽天⇒ http://www.rakuten.co.jp/marp-mori/554421/608692/556685/#805101

地元の酒屋さん⇒ http://ninja.cside.tv/

地元の酒屋さん⇒ http://www.k2.dion.ne.jp/~tmsuzu/My%20homepage%20178.htm

酒の桜家(こちらには画像はありませんが、お店に問い合わせると、あるはずです)
⇒ http://sake.bihyou.com/index.php?main_page=index
(桜家の夏の定番オススメ商品は、やっぱり、凍った酒「美氷」です!)

醸造元「渡辺酒造本店」はこちら⇒ http://www.yukikomachi.co.jp/
今日は、オススメな日本酒のご紹介でした(^^)・・・また明日~!!

2006年11月19日 (日)

さぁ!食うぞ!

2006_1522006_153へっへっへっ・・・(^^)買ってきました
今夜のメインディッシュ!!
<松葉ガニ>じゃ~~!!
境港の市場で仕入れてきました(^^)
本日は、これを食べつくしたいと思います!
もちろん!!買ってきた食材はこれだけじゃないですよ(^^)
鳥取砂丘の「砂たまご」「砂コーヒー」、宍道湖の「シジミ(殻つき、ご飯の元、佃煮)」
北陸をまわってきたので、野沢菜漬けや、イカの塩辛なども仕入れてきました
我家の食卓は、しばらく、旅で仕入れた食材で華やぐでしょう(^^)

2006年11月13日 (月)

学生街の洋食屋

土曜日、とあるグルメな方から教えて頂いた洋食屋さんで、遅めのランチをしました
某大学の近くで、いかにも「学生街の洋食屋」さんというたたずまい・・・
お店の中は、とてもこじゃれていて、漫画なども置いてあり、居心地のよい空間Img12
お店の名前は「ひまわり」といいます(何とも可愛らしい^^)
←そしてこちら、私が注文した「スペシャルハンバーグセット」
(写真を撮ってこなかったので、手書きのらくがきですいません)
見てください!!このボリューム!!これで980円!安!!
ハンバーグも、トッピングも、ご飯もてんこもり♪(^^;♪
Img11←こちらは、相棒が注文した「スパゲッティー&ハンバーグ」
1人前のナポリタンに、350グラムのハンバーグがそえてある
これまたすごいボリュームで、全部セットで、これも980円!
添え書きに「このボリュームに挑戦!」らしきことが書いてあり
その添え書きを相棒は見逃さず、闘志を燃やしたメニュー!
かくしてそのお味は・・・・ですね(^^)・・・・これまた美味しいんですよ(^^)v
何ていうんでしょうか・・・レストランの味とは又違った、懐かしい味・・・
お味噌汁も、食堂の味じゃなく、まさに「お母さんの味」なんです!!
ハンバーグはふわふわ、ナポリタンもトマトベースでなくケチャップベース(^^)
学生で一人暮らしをはじめ、たまに帰ってきた息子の為に作ったご馳走!!
・・・・という感じの、とにかく「優しい味」でした(^^)

実は私、お肉があまり得意でなく、ハンバーグもめったに食べないんですよね
ですが、これは違いました!!1人前(250グラム)全部食べましたよ!!
でも、流石のボリュームで、私は全部食べ切れませんでした~~~(涙)
ハンバーグ(250グラム)とエビフライ1尾、ウインナー、サラダ、ブロッコリー
ご飯(半分)と味噌汁と、トッピングを半分ずつ・・・&相棒のプリン(^^;
これでお腹は満腹を超えてしまいました(お店の方・・ごめんなさ~い・・)
と心の中で思っていましたが、強い味方(相棒)の存在も頭にありました
相棒は流石です!!!自分の(プリン以外の)メニューを完食!!!
そして、私の食べ切れなかった分も、見事に完食してくれました!!!
「お店への礼儀だ!当たり前だね(^^)」・・(笑)見事な食べっぷり!!

この2つのメニュー!実はお店の中で一番のボリュームメニューだったみたい
オジサンとオバサンが2人でまかなっているらしく、時間がかかってました(^^;
作ってるのはオバサンみたいです&メニュー(イラスト)も全部手書きでした
テーブルに並んだ時「すっご~~~い!!」と言葉を出してしまった私・・・
でも、相棒のは「足りるかな?」とオジサンの一言(笑)・・体格見て言ったかな?
結局、米粒1つ残さずからっぽ!・・・(オジサン片付けて感動してくれたかな?)

とっても気に入りました!またお邪魔します!・・ご馳走様でした(^^)>
※勿論、他軽食メニューもあります!探して(^^;行ってみてはいかがですか?
(国道4号線から善宝池沿いの道を奥○大学方面へ・・池の端すぐ左手です)
営業時間は、午前11時半~夜9時までです・・・(お店はとても綺麗だよ♪)

より以前の記事一覧