無料ブログはココログ

2008年5月12日 (月)

244 ENDLI-x LIVE

せっかくなので、ココにも載せておきましょうかね・・・・・(^ο^)v

『244 ENDLI-x』・・・読めない方→『ツヨシ・エンドリックス』と読むそうです
はい、キンキキッズのshine『堂本剛』shine君のソロライブへ行って来ました~♪

Img_00011 今回のライブツアー、アリーナクラスの他に
 地方のライブハウス公演が予定に入っています

ってなことで、妹が地元のチケットをゲットしたので、便乗しました(^^;
「横浜アリーナは取れなかったけど、地元が取れた・・coldsweats01」というチケット
でかいホール・アリーナ公演と、都市部のメジャーなライブハウス公演の間に
ちょこちょこと組み込まれた今回の「小さなライブハウス」公演
この無謀とも言える企画に、ライブハウスは予想通りギュウギュウ詰め
もう、特に前の方はもみくちゃでした!!
チケットの番号が早かったので、最初は自分達も前の方にいたのですが
そのもみくちゃに耐え切れず後退!!・・・そこでホッと息をつきました

地元のライブハウスは、実は20年ほど前まで小さな映画館だった場所
ライブハウスになってから行った事がなかったので初見学(^^;でした
どのぐらい人数が入るのかも分からない場所でしたが
並んでいたファンの皆さんの数は約400人・・・・・・・・・ウッソsweat02sweat02
そんなにココに入るかよ~~!!と思いましたが・・・・・・入ったよ・・・・・・
妹も私もビックリ・・・でも、絶対に入れすぎだって!!

とか何とかいいながらも、後退してからは少し回りに余裕があったので
ライブ中はしっかりウデを振り上げて、ちょこちょこ飛んで大笑いして
しっかり3時間楽しみました~~!!遊び心満載で面白かったです!
彼の音はライブハウスにも合うね!!とってもいい感じだったよ!!

丁度スピーカーのバランスのいい所にいたってのもありますが
音響もとっても良かったです(耳がキーンとならない程度の程好さでした)
それでも、ライブハウスに慣れてないだろうな~・・・・な方々には
音は大きかったのでしょうか??耳をふさいでいる方を数名見かけました
体に感じる音、バスドラやベースの低音の振動が体に伝わってくる
っていうのが、ライブハウスの良さなんですけどね~(^^)・・・・・
私はshineライブハウス好きshineなので、その振動が大好きです!!

ジャニーズのコンサートというと、いつもホール・ドーム・アリーナでしたが
また違った感じでとってもヨカッタです!!顔もよ~く見えたしね~(^∀^)ヾ
アッパレ!堂本剛君!!・・・・・・・・・・・・・オバチャンは満足しました・・・vv

そして楽しんだオバチャンはその夜、足がつってもがきました(^▽^;

2008年3月26日 (水)

かっちゃんのCD(^^)

してみたい(紙ジャケット仕様)DOUBLE FEATURE(紙ジャケット仕様)ペントハウスの夏(紙ジャケット仕様)FROM PUBERTY(紙ジャケット仕様)MAJI-MAGIC(紙ジャケット仕様)

↑コレも・・・↑コレも・・・↑コレも・・・↑コレも・・・↑コレも!!!

Nn1_248Nn1_249 ほら!ほら!ほら!ほら!ほら!
 ・・・キターー(≧∀≦)ーー!・・・
 よりレコードらしく聴こうと思い

 紙ジャケットで注文したんです!

えっ・・・エェ・・・お支払いは、今回は着払いではなく、後日カード払いでsweat02
先日、しょこたんを着払いしたばかりですから・・・とても余裕がなく・・・(^^;
それでも!発売と同時に欲しかったんです!だって「かっちゃん」だもの!

ねらわれた学園 DVD ねらわれた学園

販売元:パイオニアLDC
発売日:2001/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

白虎隊 DVD 白虎隊

販売元:バップ
発売日:2000/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あとはこの辺なのですが・・・ンンン・・どうしようかsweat02こちらは未だ思案中・・・
先日、しょこたんが会津に来ていて(3月2日のしょこたんブログに載ってます)
http://blog.excite.co.jp/shokotan/blog.asp?iid=&acv=2008-03-02&dif=d&opt=2&srl=2856291&dte=2008%2D03%2D02+14%3A06%3A41%2E000
白虎隊記念館↑で、かっちゃんの写真とご対面していたんですよね~
「郡山は素敵な優しい街・・・」と書いてくれて、とても嬉しくなってしまいました
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2856273/
しょこたん・・・・どうもありがとう!!郡山出身者はとても喜んでいます(^^)
いえ、福島県にゆかりのある皆さんが喜んでいる事でしょう・・・・

月曜ドラマランドの「時をかける少女」(南野陽子と中川勝彦のドラマ)
これ、スカパーあたりでやってくれないかな~????
(アニメと映画は先月?あたりやってたんだけどね~・・・小さな希望です)

2008年2月28日 (木)

ウクレレな日々

先週・・・私の手元にまた一つ、新しい趣味がやってきました~♪

Nn1_231 「ミクシィ」と「ふくし~」には先に載せましたが smile
 お友達♂の手作りの『ウクレレ』でございます~
 すっげー、こんなの作っちゃうんだもんな~~
 通常より一回り大きいタイプだそうです(^^)v

ってか、私、そんな彼の手作りのウクレレを頂いてしまったのです!!
そもそも、彼がミクシィで私の名前を見つけ「この人はもしや・・・??」
とメッセージをくれたのがきっかけなんですけどね(^^)18年ぶりの再会?
みつけてくれてありがとう!!・・・ってか、よ~くみつけたよな~~coldsweats01

DOREMI ウクレレ 初歩の初歩入門 DOREMI ウクレレ 初歩の初歩入門
販売元:chuya-online.com Yahoo!SHOP
chuya-online.com Yahoo!SHOPで詳細を確認する

しかも、こんな教本までつけてくれて、いたれりつくせり状態!!!
この本すっごく分かりやすいっすよ!!なんてったって、初歩の初歩sweat02

探してみると、自作できるキットなんかもいっぱいあるんですね(^^;
時々楽器屋では見ていたけれど、あるところには沢山あるもんだな~~

ショップオブザイヤー2年連続受賞!【春楽器2008】楽器組立キットで楽器をつくろう!一番難しいウクレレキット(マホガニー単板)UK-KIT-5 ショップオブザイヤー2年連続受賞!【春楽器2008】楽器組立キットで楽器をつくろう!一番難しいウクレレキット(マホガニー単板)UK-KIT-5

販売元:楽器天国
楽天市場で詳細を確認する

ウクレレ作成キット!人気のキットです! ウクレレ作成キット!人気のキットです!
販売元:街の楽器屋さん音屋Rhapsodien
街の楽器屋さん音屋Rhapsodienで詳細を確認する

でも、私が頂いたモノは、こんなものではないのですよ~~(゜▽゜)ヾ
だって、彼本人が、本場ハワイ仕込みのウクレレ職人・・・!!
すっげーー!!いつの間にそんなすごい人になってたんだよ~~!!!
頭がクラクラしてしまいました(頂いた物は5作目だそうです)・・・・・で
先週からはじめたウクレレの練習・・・ふむ、とりあえず何とかなってるな
遊びでも、ギター弾いてたからね、それなりに指は動くものなんだよ
だけど、早弾きは難しい!!これはかなりの慣れが必要だと思いました

ウクレレ快読本 ウクレレ快読本
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

そして、参考にと自分で買い求めた「ウクレレ快読本」を眺めていたら
そこには彼の名前が・・・1行coldsweats01載っていたのでした・・・(探しちゃった)
で、その彼は(ってか後輩なんだけどね)こんな↓運営管理もしています

http://ukulele-festival.com/ ←第3回仙台ウクレレフェスティバル

2007年6月30日 (土)

音楽堂♪

Img_1朝からどしゃ降りで、午後から晴れた昨日
相棒と一緒にこんなモノを聴きに行ってきました
場所は、2月後半に1度訪れた 『福島市音楽堂』
前回はピアノの発表会?でしたが、今回は弦楽器!
ヴァイオリン×2・ヴィオラ・チェロによる演奏
弦楽器には小さい頃から少し馴染みがありました
音楽一家だった母の実家(母は体育会系だったけど^^;)
母の伯父さん3人と母方の従兄2人が
ヴェイオリン もしくは ヴィオラ を弾いていました
(従兄たちは FTVジュニアオーケストラ に所属していました)
そんな事もあって、弦楽器演奏は結構好きで
サントリーホールや東京芸術劇場などでのオケにも足を運んだことがある私
福島市音楽堂はそんなに広くはありません(以前の日記参照)
なので、4人によるこの演奏は、とてもシンプルで
一つ一つの楽器の音も、それぞれどこを弾いているのか分かる状態で
うっとりしてしまい、とても気持ちいのイイ空間でした (^▽^)

昨日は平日、もちろん相棒は仕事でした
開演時間ギリギリだったので、相棒の職場まで車で迎えに行った私
なかなか仕事が終わらず、待ちぼうけしてしまいました(^^;
そんなあいた時間・・・空を見ると変な雲・・・携帯ですが、少し遊びました

Nnn3_167Nnn3_168Nnn3_169 ド・ス・カ???
 (自分の足元まで)
 レンズに入る光は
 不思議な感じです
 

2007年6月12日 (火)

いつかきっと

学生時代は、ちょいとばかりバンド活動していた私(^^)担当はベース!
(OL時代も、会社のバンドでキーボードを弾いていましたが・・・)
Nnn3_138←東北には、こんな音楽情報誌があり(古っっ!!)
私たちも、少しばかり載せていただいた事がありました
バンド名は 『CO.,LTD.』 (^^; ァハハ~
(右端、上から2枚目の白黒写真を拡大!^^下記)

先日のクラス会の翌日、7人いたメンバーのうち、5人で集まりました
Img_00012Nnn3_117ほとんどが楽器から離れている現在
それでも、バンドへの思いは消えず
「うちら、今でもできんのかな?」
そんな会話もちらりほらり(^^)
やっていた曲は 『オールディーズ』
当時の流行の先にいました(そして、たまにビートルズ^^)
オールディーズはそうそう難しい曲ではない・・・・でも
Nnn3_139←1行でも、こんな記事を書いていただけるほど
私たちのノリは良く、けっこうイケていました!!
イケていただけに、少し不安な気持ちも分かる
当時のように、うまくはいかないかもしれないね
でも、リズムの土台、我等のドラムはしっかりしているから!
(って、その本人が「できんのかな?」って言ってるのに・・・^^;)
我等のドラマーは、幼少より吹奏楽で慣らした、なかなかの腕前
パワーは無いけれど、とにかくまわりの楽器がなじみやすいドラム
とにかくリズムがしっかりしている!それが決め手!!
オールディーズですから、それでいいんです(^^)・・・今はどうでしょう?

いくつものバンドを、助っ人状態で渡り歩いた私・・・
今思えば、やっぱり、 『CO.,LTD.』 (^^;が一番!!
(今思えば、2ヶ月に1回のライブって、けっこうやってた方だよな)

「うちらって、今やっても、できんのかな?」
「できっかな?・・楽器触ってないんだけど・・・」

私は思う・・・多分 できる と確信する!
こうして、良きバンドのメンバーとして集える私たちですから!!
何よりも、メンバーがそろっているんですから!!
そして「いつかは7人全員集まろう!」といえる仲間ですから!!

そしていつかきっと、遊びでも、音を合わせたいね~~(^^)

2007年2月26日 (月)

音楽堂

ミクシィに先に掲載してしまった・・いかん!メインはこっちのハズなのに・・

Nnn2_080Nnn2_081土曜日、相棒と一緒に
福島市音楽堂に行ってきました!
パイプオルガンが見たかったのです!
(↑動機が不純だわ・・・^^;)

Nnn2_082地方の、固定席1000席ほどの小さな音楽堂
今までに行った、赤坂の「サントリーホール」
池袋の「東京芸術劇場」大ホール・・・
大都会の有名なホールのパイプオルガンは
それはそれで重圧感たっぷりでステキ(^^)
でも、地方もあなどってはいけないな!!
と、改めて思えるほど、ステキなモノでした

当日は、入場無料の音楽祭をやっていました
そそと中に入り、子供達のピアノ演奏を聴いてきました(ジブリが多かった)
でも、一言いってもいいかしら・・・??
同じ曲目を、続けてプログラムに入れる!っていうのはどうなんですか?
弾いてるのは違う子なのに、比較の対象になっちゃって、変な感じ・・・
それは、主催者さんの意向だったのでしょうかね???
でも、『音楽堂』というステキな場所でピアノの演奏ができるなんて・・・
なんとも贅沢で、羨ましいとさえ思ってしまいました(^^)

Nnn2_078Nnn2_079午前中は、少し時間があったので
信夫山にものぼりました(^^)
降っていた雪もやんで青空が覗き
福島市内の景色を堪能!!

そこで、「私は、信夫山にはよく来るんだよ!」というおじちゃんと出くわし
あそこがいい!!ここがいい!!・・・と説明まで聞いてしまいましたよ(笑)
(相棒の庭だってば!とはいわなかったけど^^;)気のいいおじちゃんでした
気温も低く、かなり寒かったのに、意外にのぼってくる人がいて
すれ違うたびに、皆さんが「こんにちは!(^^)」と声をかけてくれました
・・・・・これが、大都会とは違うところなんだよな、きっと・・・・・

「転勤辞令の出る直前に遊びに行くところ、そこは転勤先の地になる!」
・・・山道を歩きながら、相棒がぽそりといいました・・・
そういういわれがあるらしいのね?・・・なるほど・・・肝に命じておきましょうぞ

2006年8月 8日 (火)

かっちゃん♪

Nnn11_0161昨日は「しょこたん」を掲載しましたが・・・
「かっちゃん(中川勝彦)」って・・・誰???
と思った方もいらっしゃるでしょう(絶対いると思うので・・)
←私の持つレコードを載せてみました

Nnn11_2341それと、今のパソコンの前(私の目の前)です
残念なことに、これぐらいしかもっていないんです
あとは、ドーナツ盤のシングル1枚のみ・・・
昔参加していた「BAND STAND」のビデオもどっかにいってしまった
まもなく(9月17日)かっちゃんの12回目の命日です
ああ・・・もう亡くなってから12年もたったんだな~~なんて思ってしまいます
白血病と闘うかっちゃんを特集したTV番組(ビデオ)もどっかにいってしまったな~~

今、ミクシィの方には、チャゲアスの4コマ漫画を載せていますが
それは、小冊子にてご覧になった方が沢山いらっしゃるはずなので
こちらには掲載しません・・・あしからず・・・

2006年8月 7日 (月)

しょこたん♪

今頃ですが、7月に目覚ましテレビの「広人苑Ⅱ」で紹介された
新ブログの女王「しょこたん」の映像を拝見しました
彼女の父親、故中川勝彦氏の元ファンの一人として、映像が続くと
「やっぱ似てるな~~~」と、しみじみ思ってしまいます(ね「あ」君!似てるよね)
オタクなところも可愛いわ♪♪♪・・・私はCDを購入しました(^^;
下記で見ることができます!よろしかったらどうぞ(^^)
(今、私のパソの前には、しょこたんとかっちゃんのCDが並んでいます)
http://www.youtube.com/watch?v=LE4agM0Rivk

Brilliant Dream Music Brilliant Dream

アーティスト:中川翔子,sabohani
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/07/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

しょこたん☆ぶろぐ Book しょこたん☆ぶろぐ

著者:中川 翔子
販売元:ゴマブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する