無料ブログはココログ

2006年11月 2日 (木)

めんげばい(^^)

また、方言(福島県中通り地方)で書いてみましょうかね(^^)Nnn_051・・お~懐かしい!
先月見つけたんだわい!!洗濯ばさみ型のクリップなんだぞい(^^)
やっぱし、はんぱな袋菓子止めんのに使ってんだげんと
カエルだのひよこだのブタさまざって、きのごがあんだわい・・・?
いやいや、んっとめんげごど~~!!めんげばい??♪
ほだげんちょ、今日は、昨日よりんっと寒いんだわい!!
朝の室温も、昨日より3度ばり低がったない!温湿度計、役にたってっつぉい!

こだめんげもんみっけっと、なしてだが、ふぐすま弁でしゃべっちゃぐなんだ~・・
わがの夢なんだげんちょ・・「昔話のかたりべ」っつーの・・・1回やってみでない(^^)

かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.4) Book かわいい生活。―プチスイートなインテリアと雑貨のほん (vol.4)

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年8月19日 (土)

めんげぐね??

Nnn11_23431今日は少し足を伸ばして、福島県の北へ・・・・
時間があったので、イ○ーヨー○ドーでお買い物をしました
そこで見つけたこんな顔した「フォーク」と「スプーン」・・・
一目惚れしてしまいました(4本ずつ・・即!購入です)
ねね♪(^^)めんげぐね?めんげばい?(懐かしいフレーズだな~)

オラの顔みで、「買ってくんちぇ!!おめさんのどごさいぎで~~」つってだんだ!!
ありゃりゃ・・右上のスプーンさ、我がうづってんでね~の!・・・やんだごど~(大笑)

2006年6月30日 (金)

方言♪ありがどない☆

6月も終わりだげんちょ・・・ありがどない♪・・・方言も終わりなんだわい・・・
いまっと(もっと)さすけねがど(簡単かと)思ったけど、結構難しかったみでだない・・・
書ぐのも結構かがったぞい(^^)・・・いやいやつかっちゃ(疲れた)つかっちゃ!
んでも、おもしぇがった~~!!・・・皆ありがどない♪
毎日暑いがら、ちっとうめだ(ぬるくした)風呂さでもへぇって(入って)休んべ!
おめさんらも(皆さんも)毎日忙しみでだげんちょ、がおっちまわねように(倒れてしまわないように)、ゆっくり休みなんしょ
明日がらも頑張ってくんちぇ(^^)!!

ほんじゃ・・・まだない!!

                <方言で話そ♪・・おしまい・・ありがとうございました>

2006年6月29日 (木)

方言で話そ♪其の八

地域「福島県郡山市(三春寄り)」・・・投稿者「ぎんりん
テーマ「旅の思い出

 おらの旅さは、工事中とたまげた事がくっづいでくんだ~~~!!
 こねーだ書いだヨーロッパは、泉が工事中で、友だぢとはぐれっちまったばい??ほんで、アメリカでは、帰りの飛行機がダブルブッキングしちまったし、香港でも、観光名所が工事中だったんだわい・・・
 ほんで、上海の自由市場っつーどごでは、わがの知らね後ろで「殺傷事件」がおごってだんだぞい!!ありゃ本当にたまげっちまった~~!!
 だってない、何だがさわがしど思ってだら、前がら警察来っぺし、後ろがら来た人ど肩ぶっつがって、何だべど思っだら、その人の服さ血がついでっぺし、おがしど思っで後ろ見だら、血だらげで腹おさえで、人さかがえらっちぇ、ヨロヨロ歩いで来るおんつぁん(おじさん)がいっぺし、周りの人さも、まで~~に(まんべんなく)血がくっついでで、目ん玉とび出しっちまった~~!!ほんで、救急車来っぺど思ってだら、そのおんつぁん、そごさ通ったタクシーさ乗せらっちぇ行っちまったんだわい。
 それがら、事件さかがわってるしたぢ(人達)が車道さ出でもめでっぺし、バクチクはバンバンなっぺし、ホンットにおったまげっちまった~!
 そごさ、市場がらテクテク歩いできた「あ」が来て、さわぎがよぐわがってなくて「何??」っつーがら、「こっちゃ来て見でみっせ!!」って、そごいらでもめでるしたぢ見せだら、やっぱしたまげでたわい!・・・「にしゃら(お前ら)何すんだこのヤロー」って感じで喧嘩してだんだぞい。
 天気いぐて(良くて)、ちっとまちっぽかった(少し眩しかった)んだげんちょ、たまげすぎで、瞬きもわせぢまって(忘れてしまって)だない・・(笑)
 「どげどげ!」って無理やり入ってきた警察さはごせやげだ(頭にきた)げんちょ、それどごでね~事件起きてだんだない。
 C&Aの追っかげで上海さ行ったんだげんちょ、おらの旅さは、ほだごどばり(そんな事ばっかり)くっついで来たんだ~(^^;・・・最近は事件にはあわねげど、工事中はまだいっぺあっつおい。
 こらもう・・・しゃーねーない・・・(^^)

                          <方言で話そ♪其の八・・・おしまい> 

2006年6月28日 (水)

方言で話そ♪其の七

地域「新潟全域」・・・投稿者「ちかちゃん
テーマ「旅の思い出

 旅行は、大好きだっけ、年に一回は行くんだて。去年は、愛媛の友達のところに、行ってきたて。
 四国と言えばお偏路さんだいね。いくつか、寺巡りして、来たこて。風情のあるとこばっかで、よかったて。ある寺で、早く嫁にいきなさいなんて、言われた、、、そんがことゆったって、相手がいねがんに、、、。あと、海が綺麗で、みかん畑と真珠のいかだの風景が、綺麗だったて。新潟の海もいいけど、日本海とは、また、違った雰囲気で、新鮮だったてー。四国は、初上陸したんだけど、九州ともなんとなく雰囲気が、違うみたいだし、おだやかなんだけど、凛としてるといえばいんだか、、、まあ、不思議なとこらなあ、、、
 南楽園は、すごかったて。でっこな日本庭園で、たまげたて。緑の配置が、見事だし、滝はあるし。池もごうぎな池で、鯉がいっぱいこといて、えさくれたてんがね、大群でやってきて、ピラニアみたいだったて。
 一番の思い出は友達と楽しくすごせたことらこて。家に泊めてもろて、ごっつおになって、いろんな話して、このまま、新潟帰らんで、宇和島の子になろうかと思ったて。帰る日に行った内子のレトロな町並みもよかったこて。第二の故郷と勝手に決めている、大阪、神戸に加えて、また故郷が増えたみたいやねん。こうゆう出逢いは、ほんまにええなあ。そんがことゆってたら、神戸に帰りたくなってしもた。て、あたしは、どこの人やねんて、感じになってきたっねっかて、、、
 まあ、またゆっくり行って来るこて。
 では、これで。ごめんください。

                         <方言で話そ♪其の七・・・おしまい>

2006年6月27日 (火)

方言で話そ♪其の六

地域「宮城県仙南」・・・投稿者「名無し(お友達の旦那様です)
テーマ「マイ・ブーム

 この頃のマイブームっつたら、まずは「ヤレラっぷり」だすぺ。ただむしょむしょしいでどないぐして(ただ単にどのような方法で)、危ねえどごは逃げるっつーうのがネタになるわげよ。「ひどい目自慢」みでなもんだな。
 
たどえば、昔のハナシでいえば、バイクの50コさ乗ってで、二人乗りで警察にぶぐられで(追い立てられて)、ちっこっぱづ(小枝、棒切れ)にひっかがって転んでつかまった話だどが、友だぢにいわれで行ったバイトが、暑ぐで焼げしばす(日に焼けること)になった話だどが、バイト先のオヤジがおっかなくて、びしゃづげらって(怒られて)ばっかりだったどが、しどげればしどいほど自慢でぎるっつうごどお。
 ねらってやってるわげではねんだけんとん、しどい目に会ったどぎは、友だぢど盛り上がるんだど。
 仕事でいえば、いぎなり時間のかかったデザインのデーターがぶっこわれだりしたどぎどが、バイクで来てるヤツが、仕事が最後になってメット忘れだまま出できで、10キロ歩いで帰ってった話だどが、まどめでコピーする気になってだ書類をぶんなげられだ(捨てられた)話だどが、いっぺあんだ。(わざどやってるわげではねんだげど、なんだがいろんなこどが起ぎんだ)
 こいな話をネタに飲むっつうのが、マイブームのひとづで、もひとつが、「方言」で語るごどだ。こいなぐ文章にすっと、ながなが伝えづらいんだけんとん、会社には、いろんな地方出身の人が集まってっから、いろんなどごの方言がきかれんだ。この間も、わがんねがったのが、「べったらっこい」っつう言葉。あどがら聞いだら、「平ら」っつう意味らしくて、ホントにわげわがんねがった。
 あど、わがんねぇのが、イントネーション。青森の人の話は最初わげわがんねがった。でも、なんだかんだ言って、一番方言らしいどごは、宮城県仙南の円田地区だべな。こごの言葉の方言らしさ、迫力は、今まで聞いだ方言のなかでは、ベスト5にはいっぺな。「ぼっつぢ野郎」「くさん」「どんぎり」「さんちょろ」どが、未だにわがんね言葉(記憶違いかもしれません)いっぺ有っと。そいづら(その人達)ども連絡とってねぇがら、今はどうなっってっかわがんねげど、多分、なまり、方言は、そのままだべな。もし、知ってる人でもいれば、参考にしてみっといんでねーがや。
 とにかく方言はおもしぇもんだ。なつかしいっんだが、こっぱづかしいっんだが、聞いてっと、なんだが、やっぱし、心がゆるむ感じはすんな。
 わげわがんねぇ話で申し訳ねぇけんとん、こんなもんで、終わっからわ。んでは。

                         <方言で話そ♪其の六・・・おしまい>
 

2006年6月26日 (月)

方言で話そ♪其の五

地域「福島県郡山市」・・・投稿者「トム、がんばれ!
テーマ「最近見た夢

こないだ見だ夢なんだげんちょない。
トム・クルーズが出できたんだぞい。
夢のながでトムが私に相談しっちぇごどがあるって言うがら話聞いでみだのない。
トムは日本が大好きだがら、家族ど一緒に日本で暮らしっちぇんだって言うのない。
ほんでない、トムは奥さんに話したんだげんちょもない、思いっきり反対しらっちゃがら、私に何どがしてくんちぇっていう相談だったんだわい。
私は、そだごど、わがでなじょにがしっせ!っては言わねで、トムに協力するごどにしたんだわい。
ほんでない、私は奥さんど話する前にない、まずはトム一家の子どもらど仲良ぐなる方がいいのがなぁ~って考えだどごで目が覚めっちまったんだぞい。
なんだが、中途半端な夢だったばい。ほだげど、トム・クルーズの笑顔は良がったぞい。

<解説> 
この前見た夢のことです。
トム・クルーズが出てきました。
夢の中でトムが私に相談したい事があるというので話を聞いてみました。
トムは日本が大好きなので、家族と一緒に日本で暮らしたいと言ってきました。
そこで、トムは奥さんに話をしたいそうなんですが、思いっきり反対されてしまたったので、私に何とかしてほしいという相談でした。
私は、そんなこと、自分でなんとかしなさい!とは言わないで、トムに協力することにしました。
そこで、私は奥さんと話をする前に、まずはトム一家の子供たちと仲良くなる方が良いかなぁ~と考えたところで目が覚めてしまいました。
なんだか、中途半端な夢ですよね。それはそうだけど、トム・クルーズの笑顔は良かったですよ。

                         <方言で話そ♪其の五・・・おしまい>

2006年6月24日 (土)

方言で話そ♪其の四

地域「福島県中通り」・・・投稿者「green
テーマ「マイブーム

Img_000212今ぁ~↑ 私が~↑ ハマッてるのわぁ~↑ちくわにぃ~↑ マヨネーズつけてたべる事なんだげんちょ~↑
これがまたうめぇ(美味しい)んだぞい
いちお(一応)体の事考えて~無添加だげんと~食いすぎっと(食べ過ぎると)太っから~注意して食わねどダメなんだっけ
写真わぁ~↑ 私のおすすめだ~(^^)
何かつくだにも写ってっげんちょ~(写っていますが)これもうめぇから食ってみっせ(食べてみてはいかがですか??)

                                 <方言で話そ♪其の四・・・おしまい>

2006年6月23日 (金)

方言で話そ♪其の三

地域「福島県田村市(やや、ばーちゃん世代・・?)」・・・投稿者「yumi
テーマ「実家の居候

 居候っつーのは猫(ねご)なんだげんとない、去年の9月頃にわげの周りうろうろするようになって住みついだの。つり目で、ぎすぎすした顔でちっともめんごぐながったんだ。
 そのうぢ、納屋で子なした(産んだ)みだいで、もっとやせっちまってない。しばらぐしてうちのお母ちゃんが、その親猫がらんと(お墓)のお供えくわえで走ってぐどごを見たんだって。それ聞いだ時は、さつま芋の天ぷら、猫も食うのがなぁ?なんて思って笑ったない。それまで野良猫なんてかまー(かまう)つもり無がったうぢのお母ちゃんは、そういうどご見だら急にもごい(可哀想な)気がして「これは協力してやんねえど(やらなくちゃ)」と思ったんだって。で、ダンボール箱に座布団入れて家作って、ずんねぇ(大きい)キャットフードの袋買ってきて、食いだでねぇ程(食べきれない程)エサやったりしてだよ。
 エサはやってんけんと、元々野良猫だがら、エサ(ネズミとか)取りに行ってだっけ。取ってくっと、自分は食わねぇで、子供にやんだわ。やっぱり猫だって子育ては容易でねぇんだない。感心もすっけんと、ネズミもって来たりすんの見っと、正直、いなせわり~!と思っちまーんだ。まぁ、猫だがらなぁ・・・。

 今では子猫もすっかりでっかぐなったよ。不思議な事に、親はすっかり飼い猫みだいになってんけんと、子猫は生まれでがらずっと家にいる割には人になかなか慣れなくてない。私が近寄っと逃げるくせに、もしかしてエサもらえんじゃねぇがど思ってんだが何なんだが、ちょっと離れだどごで、私のこどまぶって(見張って)んだっけ。ちっとにくたらしいげど、うちのお母ちゃんは別みだいで、だっこされでも平気なんだわ。いっつも世話してくれる人はわがんのがな~ど思うど、やっぱりめんごいな。
 で、ようやっと子育ても終わったがど思ったら、親猫がまだ子なしたんだ(また子を産んだの)。あら~、どうすっぺない、なんて苦笑いしてだら、今度は先の子供まで子なしたっていうんだわ。先の子供は、メス3匹(1匹いたオスはもらわれていった)いで、これが全部、産みそうなんだって。まだ1才にもなってねぇのに・・・。それに猫って1年に2回も出産できっとは思ってながったない。猫なんだげんとネズミ算。算は産でもいいがも♪なんてない(^^;
 しかし、全部で何匹いんのがない??あやまったもんだ(困ったもんだ)・・苦笑

                          <方言で話そ♪其の三・・・おしまい>

2006年6月22日 (木)

方言で話そ♪其の二

地域「愛媛県南」・・・投稿者「メリー
テーマ「昨日見た夢

東北とちごうて、愛媛は標準語に近いけんな。文章も普通やろなし。

 さて、ゆんべ(昨夜)ではないけんど夢の話をしようかなし。
 私は、がいに(すごく)馬が好きなんですらい。毎週競馬もしよるんですらい。馬の事ばっかりかんがえよるけんなし、夢にも出てくるんですらい。夢ん中では、たいがいレースのしまいまで出てくるんよなし。(夢の中ではだいたいレースの終わりまで出てくるんですよ)
 よう夢のお告げ言いますらいなぁ。その馬券を買うんですらい。これが当たらんのよなし。こないだは(先日は)友達までお告げがあったゆうて電話してきよってなし。一口乗ってみたんやけんどなし、それも当たらなんだい。ほんでもなぁ、ほんとのお告げやったらいけんけん、また今週も買わないけんやろなし。お告げが当たったら報告するけんなし。楽しみにしとってやんさいや。

                          <方言で話そ♪其の二・・・おしまい>
                          一日あいてしまいました・・ごめんなさい

より以前の記事一覧