無料ブログはココログ

2014年11月11日 (火)

お弁当箱

幼稚園のお昼ご飯は毎日お弁当のジュニアくん
お弁当箱を並べてみたらこーんなにありました(;^_^A
全部使ったので全部に名前を貼りつけました(^o^;
アンパンマンと700系のプラスチックは一番最初に使った物
入園当初大変お世話になりましたm(__)m
でももうさすがに小さいのでジュニアくんのオモチャになりました
しまじろうは景品、ピンクの二段弁当箱はバザーで百円でした
レンジャー系のは量が少なめの(おやつが出る時)に使用
二段弁当箱は思ったより小さめだったな〜(ボクに丁度だった)
そして昨日からアルミのお弁当箱になったジュニアくん
昨日はピカチュウで今日はプラレールを持っていきました
昨日も今日もリンゴを持っていきました(o^o^o)
弁当箱が多すぎだ!とお怒りをかうかもしれませんが
私の気分転換にもなるので毎日作る側にもナイスです・・・ではっ
 
 

2014年11月 7日 (金)

もう立冬かぁ・・

あっという間に11月・・・久々にお弁当でも・・・
幼稚園のお弁当も来週から保温される季節です
なので来週からは保温用のアルミのお弁当箱になるジュニアくん
大好きな黄色い(蓋がくまモン柄の)お弁当箱は今日まで
ずいぶん食べるようになったもんだ(^-^)
先日の遠足はロールパン(ハムチーズ)サンドを持っていきました
さてさて来週からはひとまわり小さいアルミのお弁当箱
↓この量では足りないのだ
もうひとつ・・デザートケースを持たせる事になりそうです(^^ゞ
 
 

2014年9月10日 (水)

2学期・・涼しい9月っすね

大変お久しぶりでございます(^^ゞ・・過ごしやすい気候ですね
2学期も始まって10日・・・ジュニアのお弁当も再開しました
お弁当の中身は相変わらずですが量は少しずつ増えています
このアルミのお弁当箱ではもう足りません(;^_^A
嬉しいですが冬場は野菜だけ別に持たせるようになりそうです
 
さてさて!夏休みの間はダイエットを一時中断いたしました
バテてられないしジュニアとお昼ご飯食べなきゃいけなかったし・・
でも何とか大幅なリバウンドもなく57キロをいったりきたりで
体重はそれなりにキープしております(^-^)
秋口は代謝も落ちているので、どか食いしないようゆるゆるいって
目標の54キロ台までいこうと思います(いけるかしら〜?)
で、実家から戻る際に郡山駅で購入した↑お菓子はなかなか美味でした
(中に細長いカフェオレ味のパイが10本入っていました)
一人で全部食べちゃいました(汗)・・・・・ではっ(^^)v・・・・・
 
 

2014年3月15日 (土)

お弁当おしまい(^-^)

バタバタしたまま3月が過ぎていますが
昨日で年中さんのお弁当作りが終わりました(^^ゞ
何とか無事に一年間終わりました
はじめはこんな感じだった超少ないお弁当でしたが
白いご飯もお箸で食べられるようになり
最後の週はデザートまで要求するようになりました
「年長さんになったら毎日白いご飯にするの!」
とかいって、おにぎりのお弁当は卒業するらしいっす(^o^;
周りが皆そうなのかな?毎日だから普通でいいんだね
 
もうすぐ春休み・・・やっと暖かくなって遊びにいけそうです
(花粉はいやだけどドコにいこうかな〜?)

2014年1月24日 (金)

そして今年も「毎日お弁当」

幼稚園も3学期が始まって二週間余り・・・
私は相変わらず代り映えしないお弁当を毎日作っております
気分転換にお弁当グッズ一式をポケモンにしました(o^o^o)
(もちろん今までのプラレール柄と使い分けしますよ〜)
そしてこだわりの多いジュニア君の要望に応じて・・・
「三角のおにぎりはここにおいてくらさい!」
「ブロッコリーは三個がいいです」とかで
おにぎりが三角っぽくなり、毎日同じような配置になっております
そして年末の担任の先生からの意見も頭に入れて
(早く食べおわったお友達は絵本を読んで終わらないお友達を待っているのだそうだ)
いつも時間ギリギリで食べおわるジュニア君だというので
足りないといわれて増やした量をまた少し減らしました(^o^;
で、やっぱり足りないといってくるけれど・・・それでも
「今日は絵本読めたよ〜」という顔のほうが楽しそう!!!
 
今日はブロッコリーではなくほうれん草を卵とじにしました
けっこう入れたのに空だったわ(´∀`)よかよか!
お弁当を温める時期は緑の野菜が難しいですね・・・
そんなこんなで三学期もすぎてゆくでしょう・・・・・覚書でした

2013年12月25日 (水)

今日から冬休み

灼熱の夏休みからあっという間の二学期でした(^-^)
運動会があって、遠足があって、発表会があって・・・
餅つきがあって、クリスマスお楽しみ会があって
ジュニア君も幼稚園にかなり慣れて楽しい二学期だったはず・・・
そんな中12月頭には東武鉄道ファンフェスタに行き
お弁当最後の週はまさかの「白ごはん」リクエスト(οдО;)
箸使いもイマイチで時間かかってるようですが完食!!!
あぁ少しずつでも成長してるんだな〜と嬉しくなり
秩父宮に今季二回目のラグビー観戦にも行ってきました
 
さてさて二週間の冬休み・・・お正月も埼玉に居座る我が家
1月5日には味スタで再びラグビー観戦の予定だけど
さ〜〜てあとは何しようかなぁ?(;^_^A
他に予定がない我が家でした・・・皆様よいお年をお迎えくださいね〜
 

2013年11月25日 (月)

寒いなぁ〜

ものすごーーく久しぶりになってしまいました(^o^;
そんな間に景色はすっかり冬モード・・・寒くなってしまいましたね
 
前の更新からかれこれ●●日・・・何してたっけ(;^_^A
幼稚園の運動会があって、ジュニアは風邪ひいて、台風がやってきて
ウチの婆ちゃんがめでたく100歳になって
悪友A子が遊びに来て一緒に園児のお迎えして(^-^)
相棒君が一つトシをとり、私も続いてトシをとり・・・
無事に?アラフィフに足をつっこみました〜〜そんな近況ですかね
ジュニアは相変わらず大宮駅に新幹線を見学に行き
私も代わり映えのしない弁当を毎朝作っています
 
あっという間に12月がきてクリスマスがやってくる・・・
プレゼントを何にしようか頭を悩ませている私でありました・・ではっ!
 

2013年9月17日 (火)

あのねボク足りないの‥

代わり映えしないのでお弁当を載せるのはやめようと思ってたけど・・・
二学期が始まり先週からお弁当も始まった幼稚園ですが
一学期同様に少なめのお弁当にして持たせたら
「足りないの‥」「もっとほしいの‥」と言われてしまいました
うれしいじゃありませんかっ(´∀`)
なので少し大きめの保温できる冬用のお弁当箱が登場しました
おにぎりもひとまわり大きく、おかずも少しずつ多くなりました
中身はまったく代わり映えしませんが(;^_^A
今までのお弁当箱だとぎゅうぎゅうです!(;^_^A
ブロッコリーもレタスも食べられるようになって緑も増えました
もちろん空っぽで帰ってきます
こうして大きくなっていくのですね(^-^)‥嬉しいご報告でした
 

2013年7月21日 (日)

夏休みになっちゃった〜

早いもので入園からあっというまに夏休みになってしまいました
不安だった毎日のお弁当も気がつけばなんとかなり
ジュニアもそれなりに毎日ほぼ完食してくれました(´∀`)
「ハンバーグとチキンとお星様お月様のポテトがいい!」
とリクエストした一学期最後のお弁当もこんな感じで完食でした
課題はたくさんあれど無事に一学期も終了して一息・・・・・
しかしカレンダーが真っ白な夏休みにはかわりもなく・・・・・
 
さて・・・・・どうしようかなぁ(;^_^A
 
梅雨があけて暑くなってから園近くの公園デビューをしたジュニア君
そこにいけばお友達が遊んでくれるのでとてもありがたく
それもあてにして「どっか行きたい」攻撃をどうしのごうか思案中です
とりあえず今日は・・・やっと自力でこげるようになった(^o^;
体に不釣り合いになってしまった三輪車を午前中かっとばし帰宅して
今は相棒君と図書館に行きました(^-^)
本好きな相棒君のおかげで園から渡された絵本読み聞かせ読書カードの
「読んでくれたひと」の欄はすべて「父」のジュニア君
ダメオカンはほっといて本好きになってほしいでございます
 
お盆前後は実家さ行ぐどすて・・あどなじょすっぺがな?な我家だす
 

2013年6月27日 (木)

6月はあっという間だった

少しゆっくりできた5月とはうらはらに6月はバタバタでした
●●●●があって◆◆◆◆があって★★★があって▲▲▲があって・・・
そんなこんなの準備と作業でほぼ毎日登園から幼稚園に居残り(^o^;
やっと終わってお家で一息ついている本日です!
 
そんな中「お弁当参観」というのもあってお昼に園に行ったりしました
●食前の手洗いや準備はできているか?
●お友達と楽しくキチンと椅子に座ってたべているか?
●お弁当の量は適当か?お箸は使えているか?・・・などなど
なかなか参考になり、ご飯(おにぎり)の量が多いようだったので
それからは量を減らしておにぎりの形を変えてみたりしています
おかげでおかずのスペースが増えおかずが一つ増えました(o^o^o)
海苔パッチンは無条件で喜ぶんですね(^-^)
「明日もこれがいい!」と催促してくれて嬉しいです
↑今日はこんなお弁当になりました(^-^)好きなものばっかり(;^_^A
お箸は未だグー持ちで要練習ですが頑張ってお箸で食べてます!
丸いおかずを入れた時だけピックを一個入れるようにしました
お友達のお弁当も見れてすごく参考になった私です!
ぶたさんのおにぎりが二個入ってたお弁当可愛かったな〜〜
でも毎日の事なので半分は普通にご飯とおかずのお弁当でした
体の大きい子はジュニアの倍の量がありました・・・スゴい!
 
そんなこんな6月ですが月末はジュニアと二人でお出かけです
29日は仙台へ行き元バンドのメンバーと合流しておしゃべりです!
去年秋の約束通り6月最後の週末に集まれるようになりました
30日はドラマーの命日・・・果たしてお墓参りには行けるのか?
29日はおしゃべりの後解散なので郡山の実家まで行って一泊
日曜日に埼玉に戻ってきます(結構ハードかな?)
さてジュニアはおとなしく私と行動してくれるのだろうか?
新幹線に乗れる事だけを楽しみにしているジュニア君なのでした(^o^;
 

より以前の記事一覧